スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Big Brothers Big Sisters

2006.01.05 Wish List
1月はアメリカでは "National Mentoring Month" となっているようなので、ボストンでも活動を行っている、Big Brothers Big Sisters of America を紹介したいと思います。

信頼のおける助言者や指導者の事を英語で mentor と言いますが、Big Brothers Big Sisters of America は、5歳から18歳までの子供たちに、成人ボランティアを mentor として提供することで、子供たちにポジティブなインパクトを与える活動を行っています。

bigsister

アメリカは貧富の差が激しいうえ、世界中からやってきた人たちで形成されている国なので、子供たちのバックグラウンドも日本では想像できないほど多種多様です。だから子供たちが家族以外の信頼できる大人と接することで、新しい考え方や文化に触れるのは、子供たちの可能性を広げるのに重要なことなのだと思います。

他のアメリカの地域でも条件が同じかどうかは知りませんが、ボストンでは留学生でも big brother または big sister として、この団体のボランティア活動に参加することが可能です。

Big Brother Big Sister のオフィシャルサイトへはこちらから


1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

iPod で英語の勉強 ーその2ー

2006.01.04 英語学習
以前にも「iPod で英語の勉強」というタイトルでiPodを利用した英語の勉強法をお伝えしましたが、今回は私が最近iPodに入れて持ち歩いている英語の教材を具体的に紹介したいと思います。

wordsmart

語彙を増やすために聴いているのが、Word Smart: Building a More Educated Vocabulary。アメリカでは iTune Music Store で購入することもできます。 日本に住んでいて iTume Music Store からオンラインで購入出来ない場合は、CD で購入して iPod に入れればOKだと思います。 この教材は似たような意味を持つ単語を10単語程度に纏めて、それぞれの単語の意味を英語で教えてくれる他、例文を用いてその単語の使い方を判りやすく説明してくれます。それに特定の prefix (単語の接頭部) にどのような意味が含まれているかも説明してくれるので、知らない単語に遭遇したときにその単語の意味を推測するのにも役立つと思います。

個人的に私は全て英語で書かれた(または録音された)英語教材のほうが好きです。なぜならアメリカで学生生活を送るのに基本的に日本語で理解する必要がないからです。日英翻訳や通訳を仕事とする場合を除いて、普通にアメリカで学生生活を送る時にいちいち英語から日本語または日本語から英語に置き換えなければ理解できないとなると、講義の最中に教授のスピードについていくのが大変です。しかも全て英語で書かれているとなると、その教材の全ての部分が英語に慣れるために役立ちます。

その他に私が勝手に英語教材として利用しているのが、MIT (マサチューセッツ工科大学) Open Course Ware から無料ダウンロード出来る生物学の講義。MP3 ファイルになっているので、そのままダウンロードしてiPod や iTune に入れて聴くことが出来ます。生物学の勉強をしている私にとっては生物学関連の語彙を覚えるための、ありがた~い教材になっています。 MIT さん、有難う!

MIT Open Course Ware へはこちらからどうぞ。

1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

  

Martin Luther King Jr Day Event

2006.01.03 Bostonあれこれ
ちょうど1年前の今頃にも当ブログで触れましたが(過去のエントリーはこちらでチェック)、ボストンはDr. Martin Luther King Jr ゆかりの地なので、今年も MLK Day (1月16日) にボストンでは色々なイベントが開催されます。そこで今回は MLK Day にボストンで開催されるイベント特集!



①- ボストン美術館、入館料無料。詳細はこちらからどうぞ。

②- 1月15日にボストン主催の無料コンサート(A Gift of Song)が The Wang Centerで午後7時から開催されます。 このコンサートは無料ですが、入場券が必要なので、(617) 635-4445 まで電話して入場券をリクエストしなければいけません。 このコンサートでは、Patti Austin と Andre Ward のパフォーマンスを見ることが出来るようです。

③- Faneuil Hall で午後12時から Dr. Joseph Lowry によるスピーチが行われます。イベント②と③の詳細はこちらでどうぞ。

④- Museum of Afro-American History (Park Street 駅からこのミュージアムへ行く場合の地図はこちら) で Greater Boston Symphony Youth Orchestra によるファミリー・コンサートが午後3時から開催されます。こちらのコンサートも無料ですが、席に限りがあるので メールまたは電話で参加希望を伝える必要があります (RSVP@afroammuseum.org 、 617-725-0022 ext. 21)。

⑤- New England Conservatory (290 Huntington Avenue, Boston) の Jordan Hall で、午後1時からBoston Children's Chorus、 the Chicago Children's Chorus と、the Young People's Chorus of New York City による公開リハーサルが開催されます。このイベントの入場料は$5で、チケットはオンライン(オンラインで購入の場合は入場料プラス手数料で合計$6)と電話(617-778-2242)で購入できます。このイベントの詳細はこちらからどうぞ。

⑥- Boston University では、ノーベル平和賞受賞者の John Hume 氏による公開レクチャー (A Movement Beyond Borders) が午後1時から開催されます。このイベントの詳細はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気Blog Rankingへ
1クリックでこのサイトの応援をお願いしま~すdiary02.gif

House, M.D.

house

2005年の後半からすっかりハマってしまい、 Hubby と一緒に毎週見ているのが、FOX チャンネルで放映されているドラマ -House。 イギリス人俳優の Hugh Laurie が演じる Dr. Gregory House を中心に展開する医療ドラマ。House は医師であるにもかかわらず、勤務中でも白衣を身にまとうことは無く、患者と接するのが嫌いで、しかも口が悪い。

そんな型破りな医師 House と彼を取り巻く医師との間で繰り広げられる皮肉たっぷりのやり取りと、不可解な症状を抱える患者の病気を名探偵のように紐解いていく House が魅力的で目が離せません。



(ドラマHouse のNG集)

難点は、テンポ良い医師同士の会話の中に登場する医療関係の用語についていくのが私にはちょっと大変な点と、患者の体内で何が起こっているかをかなり具体的に見せるシーンが毎回あるので、血や内臓を見るのが苦手な人は食事中にこのドラマを見るのは避けたほうが良い点でしょう (我が家は慣れてしまったので、食べながら見ることもしばしば)。

ヒュー・ローリーは、デニス・クエイド主演の映画、「フライト・オブ・フェニックス」にイギリス人シェフの役で登場していましたが、ドラマ「House」ではアメリカ人医師の役なので、ブリティッシュ・アクセントを見事に消していてアメリカ人医師になりきっています。 彼の父親が実際に医師だったようなので、彼の生い立ちが役作りに役立っているかもしれません。

House の公式サイトへはこちらからどうぞ。
House の名セリフ(英語)は Wikiquote で、見ることができます。


diary16.gif当ブログの応援をお願いします   人気ブログランキングへ



Happy New Year!

Happy New Year!

新年早々、ボストンは下の写真の通り、どよ~んと曇っています。昨夜は雪が降ったので、うっすらと家の屋根や木々にも雪が積もっています。 雪があまり降ったりしない地域にお住まいの方は 「ニューイヤーズ・イヴに雪なんてロマンチックねぇ」 と、この景色に酔いしれるかもしれませんが、ボストンでこの程度の雪は序の口です。


newyear


今まで勝手にボストンで一番積雪量の多い月は2月だと、何の根拠も無く思い込んでいたのですが、ボストンのニュース番組で実は1月の積雪量がボストンでは一番多いと知りました。今月後半に大雪が降って、大学が休校になってくれないだろうかと、期待に胸が膨らみます (幾つになっても雪で学校が休校になったりすると得した気分になる) 。

話は変わりますが、初夢に大量の犬が登場しました。やっぱり今年は戌年だからでしょうか。



diary16.gif当ブログの応援をお願いします   人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。