スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車で旅するアメリカ -ニューヨーク編 その1-

2008.03.31 アメリカ旅行
マサチューセッツ州(おもにボストン)で暮らし始めてすでに5年以上経つというのに、我が家は夫婦でニューヨークを訪れたことがありません。私は二十歳の頃にロングアイランドで暮らしていたことがあるので、当時は暇さえあればロングアイランド鉄道に揺られながらニューヨークに出かけて、街中を歩き回っていました。結婚後にボストンに住んでいながら、私にとっては馴染み深いニューヨークを訪れていなかったのは考えてみれば不思議なことです。

mass.jpg
(写真:雨の中をニューヨークへ向かう)

そんなある日、我が家で「週末にニューヨークへ行ってみる?」という話がのぼり、とうとう行ってきましたニューヨーク!ウエスタン・マサチューセッツから車でコネチカットを通って初日は宿泊先のニュージャージーへ直行。あいにく雨がちらつく天気で、厚い雲に覆われている空の下を車でどこまでも移動です。ニュージャージーに到着してからは、親戚の家にちょっと立ち寄った後、ホテルでのんびりしました。(次回のエントリーへとつづく・・・)

関連エントリー:
車で旅するアメリカ -ニューヨーク編 その2-
車で旅するアメリカ -ニューヨーク編 その3-

1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary19.gif  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Sophia Smith Collection -アメリカ女性史の資料館-

2008.03.30 Nohoエリア
スミス・カレッジのキャンパスの一画にひっそりとたたずむレンガ造りの建物の中には、Sophia Smith Collection という女性史資料館があります。

この資料館は意外と知られていませんが、実はアメリカ最古/最大の女性史資料館で、アメリカ全土どころか世界中から研究者などが訪れます。


smithArchive01.jpg
(写真:スミス・カレッジ設立初期には体育館だった建物。ここは初めて女子バスケットボールの試合が行われた体育館としても有名。今では Sophia Smith Collection として資料館になっている。)


ここに収容されている資料はスミスの卒業生でフェミニストとして活躍しているグロリア・スタイナム(Gloria Steinem) から女性運動に関する写真、はたまたマーティン・ルーサー・キング牧師(Martin Luther King Jr)の手紙まで女性史に関連するものがいろいろあります。

女性史の中には女性と政治とか、女性と雇用などテーマは様々ですが、最近では女性と科学を題材とした研究がなぜだか盛んなようです。


smithArchive02.jpg
(写真:Sophia Smith Collection の入り口。)


スミスカレッジのクラスの中には、生徒がこの資料館を活用できるようなレポート課題を設定するクラスも少なくありません。私も今学期受講しているクラスのレポート課題でこの資料館を利用することになったので、今学期は何度か足を運んでプライマリー・ソースとにらめっこです。

基本的には平日しかこの資料館は開いていませんが、女性史に興味のある方は一度足を運んでみると面白いかもしれません。


資料館の開館時間:
月・火・木・金曜日:午前 10時~午後5時
水曜日: 午後1時~午後9時

Sophia Smith Collectionオフィシャルサイトへ


1クリックで今日も応援おねがいしま~すdiary19.gif  人気ブログランキングへ


美術館で過ごす午後 -Smith College Museum of Arts-

2008.03.28 Nohoエリア
スミス・カレッジには大学が所有する美術品が展示されている Smith College Museum of Art があって、地元の小中学生が遠足でやってきたり、地元の人たちや観光客が訪れたりしています。スミス・カレッジの生徒は無料で入場できるので、スミスの学生たちも時々のんびりと過ごしたい時にこの美術館を訪れて美術鑑賞 diary40.gif



(写真:古代の美術品)

以前は6000点ほどだった美術品も現在では25000点くらい所有しています。しかも展示品の詳細を見ているとこの大学の卒業生が寄贈したものがたくさんあるので、この大学の卒業生たちの裕福さが何となく想像できたりします。


smithArt03.jpg


ボストン美術館などと比べれば当然のことながら規模が小さいですが、ウエスタン・マサチューセッツ(マサチューセッツ州西部)にあるということもあっていつでものんびり美術鑑賞が楽しめるところが良い点でしょう。入館料は大人$5で学生は$3。ボストンから日帰りのドライブでこちらの方へ遊びに来た時にはおすすめです。


smithArt09.jpg

美術館の開館時間:
火曜日から土曜日:午前 10時~午後4時
日曜日: 正午~午後4時

毎月第2金曜日:午前10時~午後8時(午後4時以降は入館無料)

スミス・カレッジ美術館オフィシャルサイトへ


1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary19.gif  人気ブログランキングへ


Victoria's Secret -アメリカで最も有名なランジェリー店-

2008.03.27 お店紹介
日本でもかなり知名度が上がっているらしい Victoria's Secret (ヴィクトリアズ・シークレット)は、アメリカではたぶん最も有名なランジェリーショップです。毎年行われるヴィクトリアズ・シークレットのファッションショーはテレビで放映されるし、スーパーボウルでもコマーシャルが流れるので、男性の間でも非常に知名度が高いお店です。
 fenuil.jpg
  (写真:フェニュイル・ホール。毎日観光客で賑わってます。)

Victoria's Secret はボストンならFaneuil Hall Market Place や CambridgeSide Galleria というショッピング・モールなどにお店を構えていますが、実は通販でしか売られていない商品も多いのでここのカタログとウェブサイトからは目が離せません。というわけで、Victoria's Secret のウェブサイトからまたまた注文してしまいました。

届いた商品はこちら

victorias01.jpg
(写真:ヴィクトリアズ・シークレットのコスメバッグ。アイシャドウ、リップグロス、コロンなどのコスメセットがシルバーのバッグに納められている。これで何と約$10)

ほ~。可愛い!とバッグからコスメを取り出してみて気付いたんですが、バッグの裏地がまたおしゃれ!

victorias02.jpg
(写真:バッグの内側。モデルのイメージが裏地として使われている。芸が細かいですね。)

Victoria's Secret は通販ではランジェリー以外に、洋服、水着、小物、靴なども扱っているうえ、日本からの購入も可能です。今年は脚の引き締め効果があるというサンダル、 FitFlop も扱っているので、購入を検討中・・・

fitflop.jpg
(写真:FitFlop 脚の引き締め効果が期待できるらしい)

VC.jpg
(写真:男性の間でも知名度が高いのは、やっぱりカタログにこんな感じのイメージがたくさん掲載されているからでしょうね。)


Victoria's Secret オフィシャルサイトへ


1クリックで当ブログの応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


クローバーフィールド

アメリカでは今年の1月18日に公開されたクローバーフィールドballoon_23.gif が日本でもやっと4月に公開になるんですねぇ。

アメリカでは公開前からYouTubeなどで熱狂的なファンが、この映画のストーリーやら登場人物のキャラクター構成やら怪獣のイメージに関して色々な説を共有したりしていて、随分と盛り上がっていました。しかもクローバーフィールドには映画の公式ウェブサイトの他に、隠れた関連ウェブサイト(http://www.slusho.jp 監督本人が公開間近になって関連ウェブサイトであることを認めた)もあったりして、そのウェブサイトから得たヒントをもとに主人公の会社は日本の会社であるらしいとか、怪獣は海から来たらしいとか、ファンは勝手に想像を膨らませて楽しんでたっけ。

監督によると、日本を訪れた時に子供と一緒に立ち寄ったおもちゃ屋さんで、色々なゴジラの商品が今でも売られているのを見て、アメリカにもゴジラのような国を代表する怪獣キャラクターがあったらいいのに・・・と思ったのがきっかけのようです。ちなみにクローバーフィールドの怪獣はゴジラとは全く似ていませんballoon_62.gif ゴジラと違って、おもちゃ屋さんでクローバーフィールドの怪獣が売られることはないでしょう(だって怖いんだもの)。


loews.jpg
(写真:グリーンラインのBoylston 駅から徒歩1分の場所にある映画館。)

作品のあらすじですが、主人公の Rob Hawkins が長年の親友 Beth のアパートで一緒に朝を迎えるところからはじまります。そして場面はかわって Rob の送別会の日。Rob が日本にある会社でエグゼクティブとして働くことになったので、彼の友人たちが集まってマンハッタンのアパートで Rob のために送別会を開催。みんなと一緒に飲んだり食べたりしながら送別会を過ごす Rob と彼の友人たち。そんな彼らが大きな雄叫びを耳にする・・・

cheese.jpg
(写真:ニューヨークのクローバーフィールドの撮影現場では、作品名は "Cheese" となっていたようです。http://1-18-08.blogspot.com)

この作品はブレアウィッチ・プロジェクトのようにハンドカメラの映像が主体となっているので、見ている途中で乗り物酔いのような症状を起こしやすいです。私も途中からちょっと気分が悪くなりました。乗り物酔いをしやすい人は食事の直後にこの映画を見るのは控えた方がいいかも。 でも怪獣映画だから映画館の大きなスクリーンで観るのがオススメですballoon_98.gif


http://1-18-08.blogspot.com はクローバーフィールドねたが満載のブログです(注:英語のブログ)。撮影現場の様子や、DVDのパッケージデザインまで見ることが出来るので、要チェック!


1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ




ニアミス

私の通う大学は春休みで1週間ほどお休みでした。私は春休みを利用して久々にボストンへ帰りましたが、大学の友達の何人かは春休みを利用してニューオリンズへボランティアするために出かけていったのでした。

昨日そんな友達の一人がニューオリンズのボランティア体験の話の途中で何と、アンジェリーナ・ジョリーブラッド・ピットもニューオリンズに居たと言うではありませんかballoon_90.gif

ニューオリンズがハリケーン・カトリーナの被害にあった後、ブラッド・ピットがニューオリンズに家を購入したのは有名な話ですが、やっぱり頻繁にニューオリンズに足を運んでいるのね。ちなみに友達はフレンチ・クォーターへ遊びにいった時にちょっとの差でアンジェリーナとブラピを目撃する機会を逃してしまったようですballoon_72.gif (← テーブルを叩きながら悔しがっておりました。)


(ニューオリンズではこんな光景を目にできるかも・・・)

私も以前にニューヨークへオフ・ブロードウェイのミュージカルを観に行った時に、観客として来ていたエディ・マーフィを見かけたり、R&B のライブへ行った時に観客として来ているジャネット・ジャクソンを見たことがありますが、当然のことながらアメリカではアメリカの有名人が普通に生活しています。おかげで横浜で藤原紀香を目撃した時は何の感動も覚えませんでした。

最近ではボストンで撮影を行うハリウッド映画も増えたので、ボストンでも有名人に遭遇するかも!

今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


子供に優しいおもちゃ

2008.03.24 お店紹介
朝にダウンタウンを散歩中に雑貨店のショーウィンドウで可愛いクマのぬいぐるみを発見diary03.gif

近づいて見てみると organic toy と表示されています。昨年のクリスマス・シーズンあたりから鉛を含む塗料を使った made in Chi○a のおもちゃがアメリカでは大問題になっているので、こういう安全なおもちゃがお店でももっと扱われるようになったのかもしれません。


miYim.jpg
(写真:オーガニック・コットンで作られたぬいぐるみ。
子供に贈るものはやっぱり安全じゃないとね)


miYim02.jpg
(写真:miYim 社のウサギ、カエル、カバのぬいぐるみ。
オーガニックコットン使用。)

さっそく家に帰ってから Google でこのクマのぬいぐるみを作っている miYim のブランドを検索してみると、やっぱりサイトがありました(miYim オフィシャルサイトはこちらから)。ぬいぐるみの他に赤ちゃんのギフトセットなども扱っているようなので、もうすぐ赤ちゃんが生まれるお友達にここのギフトセットを贈るろうと思います。

miYim 商品の取り扱い店は miYim のオフィシャルサイトから調べることができますよ。


今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ







Hubbyとすき焼き - 我が家の一コマ -

2008.03.23 Bostonあれこれ
このところニューイングランドは曇天続きでしたが、hubby の誕生日は久々に良いお天気でしたballoon_16.gif 春休みにも関わらず早起きしてコーヒーを飲みながらメールをチェックした後、運動不足を解消するために夫婦そろってジムへ。春休みのおかげで大学のキャンパスもジムもと~っても静か。

gym
(春休みでキャンパスに残っている生徒が少ないのでジムも珍しく空いていた)

家に帰る途中で「お店に寄ってお豆腐を買わなきゃ」と言うと、「麻婆豆腐?」とhubby。

私:「いやいや、もっと良いメニューだってば。」

hubby: 「おー、何だろう。」

私:「S から始まるメニュー。」

hubby: 「いやぁ、そんなはずはない・・・(小声で独り言が続く)」

私:「すき焼きだよ。」

hubby: 「Yeah!!!!」

う~ん。普段おいしいものを食べさせてないみたいじゃないかぁ。しかも家に帰って来てからも「もっと頻繁に誕生日があればいいのに」と言い出す始末。本当にすき焼きが好きなのねballoon_78.gif


今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


今夜は鍋だ!
  

Happy Easter! -復活祭-

2008.03.22 アメリカ生活
今度の日曜日(3月23日)はイースターです。我が家は大学所有のアパートに住んでいるので、同じアパートに住む学生たちにちょっとだけイースター気分を楽しんでもらうために、イースターエッグを用意してみました(写真参照)。イースターのシーズンになるとチョコレートもイースター・バージョンのものが売られるようになって、チョコの包み紙がパステル系です。

日本でもバレンタイン・デーだけじゃなくて、他の行事にあわせてチョコを売ったらいいのにねballoon_11.gif


easteregg
写真:カラフルなイースターエッグにチョコとメッセージを入れてみましたballoon_06.gif余ったチョコは仕方が無いので自分で食べます← That's a lame excuse.  (意味)苦しい言い訳ですね。

アメリカではスーパーマーケットなどでプラスチックで出来たカラフルな卵が売られています。そういった卵の中にキャンディやチョコ、小さなおもちゃなどを入れて家の庭のあちらこちらに隠しておいて、子供たちにその卵を探させるイベントは"egg hunt"と呼ばれていて、一般家庭はもちろんのこと市が主催するものまであります。アメリカで一番有名な イースターのイベント はホワイトハウスで行われる、Easter Egg Roll かなぁ(egg roll と言っても春巻きに似た中華料理メニューのことではありません)。

eggroll
(ホワイトハウスの恒例行事、Easter Egg Roll。 一般市民を招いて、毎年イースターの後の月曜日に行われる。Photo-White House Web Page)

イースターの由来について詳しく知りたい方はこちら

注:使えそうな英語表現または英単語は文中にで記載されています。バシバシ使って自分のものにしていって下さいballoon_62.gif


今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


  





英語学習者と留学生が使えそうな本のご紹介

2008.03.21 英語学習
先日、キャンパス内の書店へふらりと立ち寄ってみると、留学生や英語学習者が使えそうなを二冊目にしたので、ササッと中身をチェックして早速購入。持ち歩きにも便利なサイズなので、ここで紹介しようと思います。

まず一冊目は American Heritage Dictionaries の編集者たちが選んだ100単語をまとめた、"100 Words to Make You Sound Smart"。タイトルから想像出来るとおり、さりげな~く「私の知的レベルは低くありません」と主張したい人なら押さえておきたい100単語が載っていますdiary37.gif 単語はアルファベット順に紹介されていて、単語の意味の他に単語によってはその語源が丁寧に説明されています。その他にこのの良いところは、やスピーチなどを引用してその単語が実際にどのように使われているか紹介しているところ。

100words
100 Words to Make You Sound Smart

例えば dichotomy という単語のページでは、Carl Jung のModern Man in Search of a Soulから以下の文が引用されています:
The distinction between mind and body is an artificial dichotomy(二分法), a discrimination which is unquestionably based far more on the peculiarity of intellectual understanding than on the nature of things.

ちなみに書ではdichotomy の意味は"A division into two contrasting things or parts."と説明されています。英文から日文への訳を試みたことがある人なら誰でも気付くと思うのですが、単語を英和辞典で引いた場合にしっくりとくる意味合いが見つからない時があります。それは異なる言語では意味合いの包括範囲が微妙に異なったりするからじゃないかと勝手に思っています。そんなこともあって、面倒臭がりな私は日語に訳す必要がない場合は英単語は英語で理解するようにしています。特にアメリカのような英語圏で生活する時に、いちいち単語を英語から日本語へ、または日本語から英語へ置き換えながら話していたらtime lag (時間のずれ)が生じて、何ともぎこちない会話になってしまいます。そんな理由から、英語の勉強をする場合には単語を英語で理解してしまうのがお勧めです。


次の本は "Research Papers Unzipped" アメリカの大学ではどの教科でもレポートを少なくとも2~3回は書かされます。しかも2ページ程度のものから10ページ程度のものまで色々。レポートは英語が母国語ではない生徒達はもちろんのこと、英語が母国語のアメリカ人の生徒でも苦手だと言う生徒がいるので、レポートの書き方を扱った本は色々ありますが Research Papers Unzipped は持ち歩きに便利なサイズなのと、比較的簡潔にペーパーの書き方が説明されているのでお勧めです。

ResearchPaper
Research Papers Unzipped

近い将来にアメリカの大学へ留学する予定がある人は、この本を読んでレポートを書く時に頻繁に登場する用語に予め馴れておくのもいいかもしれません。例えば、MLA format、 the Chicago format、the APA formatなど資料の引用形式を表す単語などがそれにあたります。引用形式は教科によって異なるので、授業中に生徒が教授に「このレポートの引用形式にはどのフォーマットを使ったらいいですか?」と質問する光景をよく見かけます。そんな時に予めどういったフォーマットが存在するのか知っていた方が便利でしょう。


今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


バラック・オバマ氏とアメリカの人種問題

2008.03.20 アメリカ生活
既にご存知の方も多いと思いますが、アメリカは白熱した大統領選のまっただ中です。しかも今回の大統領選は民主党の候補者が史上初の黒人候補者(バラック・オバマ氏)または女性候補者(ヒラリー・クリントン氏)になるということで、通常の大統領選以上に注目されています。

ヒラリー氏はキャンペーン開始後、しばしば女性有権者に対して「アメリカ初の女性大統領を選出することが出来るチャンスである」とアピールしてきましたが、対するオバマ氏は今まで表立って「アメリカ初の黒人大統領を選出することが出来るチャンスである」ことをアピールするのを避けてきました。

オバマ氏が「アメリカ初の黒人大統領が誕生するチャンス」を有権者に対してアピールするのを避けて来たのには、アメリカには今でもしっかりと人種問題が存在するからです。1960年前後に盛んだった公民権運動やリンドン・ジョンソン大統領のもとで制定された公民権法を知る人たちから見れば、既に遠い過去のように思われがちな人種問題ですが、現在の就労状況や資産状況などを改めて見てみると、人種格差は今でも根強く存在しています。

capital


例えば政府や大学などが行うリサーチによると、高所得者の黒人が家を購入しようとした場合に、色々な理由をつけて銀行や金融業者から住宅ローンの借り入れを断られる確率は、高所得者の白人と比べた場合に約7~8倍にも上ると言われています。これはもちろん違法行為ですが、アメリカでは取り締まりの強化が行われていないのが実状です(マサチューセッツ州は取り締まり強化に必要な人材が足りないのを理由の一つにあげている)。

そんなアメリカに苛立を感じて、オバマ氏が約20年間通っている教会の牧師であるライト氏が教会での説教中にアメリカの白人社会を非難したために、オバマ氏も実はアメリカの白人社会に対して反感を抱いているのではないか?といった憶測が飛び交うようになってしまいました。

そんな状況を受けてオバマ氏は初めて、3月18日に人種問題に触れたスピーチをアメリカ国民に向けて行うことになったのです。オバマ氏がその殆どを自ら書いたと言われているスピーチ(一部を以下に掲載)ですが、今でも根強く存在する人種問題のありのままの姿を淡々と語っています。


アメリカ上院議員、オバマ氏のスピーチ (一部のみ):
The fact is that the comments that have been made and the issues that have surfaced over the last few weeks reflect the complexities of race in this country that we've never really worked through - a part of our union that we have yet to perfect. And if we walk away now, if we simply retreat into our respective corners, we will never be able to come together and solve challenges like health care, or education, or the need to find good jobs for every American.

Understanding this reality requires a reminder of how we arrived at this point. As William Faulkner once wrote, "The past isn't dead and buried. In fact, it isn't even past." We do not need to recite here the history of racial injustice in this country. But we do need to remind ourselves that so many of the disparities that exist in the African-American community today can be directly traced to inequalities passed on from an earlier generation that suffered under the brutal legacy of slavery and Jim Crow.

Segregated schools were, and are, inferior schools; we still haven't fixed them, fifty years after Brown v. Board of Education, and the inferior education they provided, then and now, helps explain the pervasive achievement gap between today's black and white students.

Legalized discrimination - where blacks were prevented, often through violence, from owning property, or loans were not granted to African-American business owners, or black homeowners could not access FHA mortgages, or blacks were excluded from unions, or the police force, or fire departments - meant that black families could not amass any meaningful wealth to bequeath to future generations. That history helps explain the wealth and income gap between black and white, and the concentrated pockets of poverty that persists in so many of today's urban and rural communities.

A lack of economic opportunity among black men, and the shame and frustration that came from not being able to provide for one's family, contributed to the erosion of black families - a problem that welfare policies for many years may have worsened. And the lack of basic services in so many urban black neighborhoods - parks for kids to play in, police walking the beat, regular garbage pick-up and building code enforcement - all helped create a cycle of violence, blight and neglect that continue to haunt us.

オバマ氏のスピーチ全文を見たい方はこちらをクリック!→A More Perfect Union (テキストを読みながらオバマ氏のスピーチを聴くことができます)




1クリックで当ブログの応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


Koreana Restaurant  ー美味しい韓国料理店ー

2008.03.19 お店紹介
春休みということで久しぶりに週末を使ってボストンへ帰りましたballoon_06.gif せっかくなのでボストンの友達と一緒に食事をしようと思い連絡を取ってみると、彼女も春休み。ケンブリッジで待ち合わせて、無事に彼女ともう一人の友達とも合流。みんなでおしゃべりしながら、Red Line のCentral Square Stationから徒歩5分で行けてしまうKoreana Restaurant へ直行。

私たちがお店に着いた時にはお店は既に満席状態でしたが、午前中に予約を入れておいたおかげで、私たちは待たされること無くスムーズに席に着くことができました。

店名からも予想出来ると思いますが、ここは美味しい焼き肉を食べることができる韓国料理店です。お腹がペコペコの状態で到着した私たちは迷わず骨付きカルビを注文。店員さんはテーブルに備わっているコンロに手際よくカルビを広げた後、鋏で食べやすい大きさにパチパチ切ってくれます。焼き上がったカルビは柔らかく、ジューシーで、とっても美味balloon_90.gif 久々に食べ過ぎてしまいました。

お店に行った時にカメラを持参していったのにもかかわらず、食べ終わるまで美味しい焼き肉とキムチに気を取られて写真を撮るのをすっかり忘れていたので、お店の写真はありませんballoon_78.gif
 
地下鉄の駅からも近いうえ、無料駐車場もあるので車で外食に出かける方たちにも便利です。ボストンで焼き肉が食べたくなったらお勧めのお店です。

boston01


Koreana Restaurant (← オフィシャルサイトへはココをクリック)
154-158 Prospect at Broadway,
Cambridge, MA
Phone: 617-576-8661 (よく混んでいるので、予約を忘れずに!)

Store Hours:
Sunday - Thursday 11:30AM to 10:30PM
Friday, Saturday 11:30AM to 12:00AM

今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


野菜がたっぷり食べられる本
  

Cedar Chest -ノースハンプトンの雑貨店-

2008.03.18 Nohoエリア
テストやレポートの波を無事に乗り越えて、やっと春休みに突入。一週間だけ、ちょっとのんびり出来そうballoon_06.gif なぜ控え目に「ちょっと」なのかというと、春休み明けにいきなりテストがあるから。どっぷりと春休みに寛げないところがちょっと悲しい。

それでも来週にはイースターということもあって、Noho (ノースハンプトンのことを略して地元の人たちはこう呼ぶ)もすっかり春らしくなってまいりました。春らしい天気につられて、午前中にダウンタウンをお散歩。

まずはダンキン・ドーナッツでヘーゼルナッツ・コーヒーを購入した後、コーヒー片手に街をぶらぶら。

Noho は小さな街ですが、意外と感じのいい商品を扱うお店が沢山です。散歩の途中でもうすぐ誕生日を迎えるhubbyの誕生日カードを買いに Cedar Chest へ。Thornes Marketplace の中にあるこのお店、雑貨や化粧品を扱っています。

bag


やはり春だからか、花のプリントの可愛いバッグなどが売られていいたり、イースターだからうさぎのグッズや卵のグッズが売られていたりで、見ているだけでも楽しめます。

dish


そして、キッチンに飾ったら可愛いようなお皿も発見!

最後に誕生日カードも無事購入してお店を後にしました。

Thornes Marketplace のサイトはこちら

Ceder Chest
150 Main St.
Northampton, MA

Store Hours:
M-W: 10am-7pm
Th-Sat: 10am-9pm
Sun: 12pm-5pm

今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


乙女の悩み

アフリカン-アメリカン・スタディの授業中に、教授がアメリカにおける黒人女性像について話していたところ、授業は何故だか男女関係の話題に。その延長でクラスメートたちは、どうして自分の目標や意見をちゃんと持った女性たちを男性たちは避けるのか?と口々に言い始めた。彼女たち曰く、せっかく良い教育を受けるためにこの大学へ来たのに、そのお陰でボーイフレンドとの溝が深まる一方なのだとか。

「大統領選の話を(彼と)しようにも、(彼は)全く興味を示さない。」

「ボーイフレンドとの話題の共通点がなくなりつつある。」

「君のレベルにはついていけないと元のボーイフレンドに言われた。」

「このままキャリアを追求して行くというのは、恋愛をあきらめるしかないような気がする。」

すっかり愚痴大会

そんな彼女たちを励ますつもりで教授は「ボーイフレンドと出来ないような話は自分と同じレベルの女友達とするようにして、ボーイフレンドとは彼が話しやすいような話題だけシェアしたらどうかしら」と答えた。

う~ん。それって根本的な解決には何もなっていないと思ってしまった私も会話に参加。

「じゃぁ、私たちの関心ごとをボーイフレンドや夫と共有するのは諦めるの? 自分たちのレベルを下げるわけ (Are we supposed to dumb ourselves down)? それって悲しい。」

白熱した意見交換のお陰で授業はちょっとだけ延長してしまう始末 balloon_78.gif

それにしても、高学歴の女性を敬遠する男性が多いというのは世界共通なのだろうか? 色々なことに興味を持って、いっぱい勉強して何がいけないというのだろう?

とても気さくで、好奇心旺盛な彼女たち。諦めないでキャリアと恋愛の両立を目指してほしい。


teddy


注:今回のエントリーから使えそうな英語表現または英単語(文中にで記載)を載せていくことにしました。バシバシ使って自分のものにしていって下さいballoon_62.gif


今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ



  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。