スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shabu-Zen - ボストンで気軽にしゃぶしゃぶ -

2008.05.31 食関連のお店
ボストンで手軽にしゃぶしゃぶを楽しみたい時は、我が家はチャイナタウンにある「しゃぶ禅」へ行きます。

しゃぶ禅のカウンター席では一人用の鍋が各席に備わっているので、1人や2人などの少人数でも、あまり日本文化に馴染みがなくて1つの鍋から皆が料理を食べる事に抵抗がある友達と一緒の時でも便利です。





牛肉の代わりに豚肉や鶏肉そして魚介類も注文できるし、スパイシーなだしも用意されているので、普通のしゃぶしゃぶに飽きたら他のだしの鍋を注文できます。胡麻だれも "sesame sauce" と言うとちゃんと出てきますよ。

Shabu Zen
16 Tyler Street
Boston, MA 02111
617-292-8828

Sun - Wed 11:30am - 11pm
Thu - Sat 11:30am - 12am
しゃぶ禅のオフィシャルサイトはこちらから

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary10.gif   人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

気になる英語3- ボストン編 -

2008.05.30 英語学習
ローカル紙の Boston Globe によると、ボストンにはこの地域だけで使われている言葉 (方言) がいくつもあるそうです。だからそういったボストン特有の単語を使うか使わないかで、ボストニアンは話している相手がボストニアンかどうか判るとか。


bu01.jpg


例えばスーパーなどに置かれているショッピング用のカート、英語では shopping cart ですがボストニアンは carriage と呼びます。そして屋外に置かれているような大きなフタ付きのゴミ箱はボストンでは trash can とは言わず、 trash barrel と言います。そして輪ゴムは rubber band ではなくて elastic (発音は "lastic"となるらしい ) 。

言われてみれば確かに私もショッピング・カートをキャリッジと読んでいます(汗)。Boston Online ではボストンで使われる言葉が集められているので、興味のある方はそちらへどうぞ。(注:Boston Online には今ではあまりボストンで使われていない言葉も含まれています)


1クリックでこのブログの応援おねがいします
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ノーマン・ロックウェル美術館

ボストンからマサチューセッツ・ターンパイク (Massachusetts Turnpike) を利用してマサチューセッツ州を西へ向かって移動すると、ニューヨーク州との境界のすぐ近くにストックブリッジという古き良きアメリカの風情を漂わせている小さな町があります。

この町をこよなく愛したのが、アメリカで最も愛されたイラストレーターとして知られるノーマン・ロックウェル。ロックウェルは50代後半から亡くなるまでこの町で過ごしました。そんなロックウェルに縁のあるこの町の中心地から2~3マイル離れた緑豊かな場所に、ノーマン・ロックウェル美術館 (The Norman Rockwell Museum) はあります。

nrm01.jpg


ノーマン・ロックウェル美術館はロックウェル自身が寄贈した原画をはじめ、彼が数々の作品を生み出したスタジオ、そして写真やファンレターなどの関連資料などを多く収蔵。5月から11月上旬までは美術館の敷地内に移築された彼のスタジオも公開されています。スタジオの中は彼が旅先で入手した品や彼が収集した美術本、そして絵筆やイーゼルなど、彼がスタジオとして使用していた時と同じ状態で保存されています。


nrm03.jpg
(写真:眺めの良い丘の上に移築されたロックウェルのスタジオ。)


ストックブリッジの辺りは自然に囲まれていて、小さな町が点在する環境の良い地域です。ロックウェルの世界を堪能するために機会があればドライブで一度は足を運んでみてください。


The Norman Rockwell Museum
9 Glendale Road, Route 183
Stockbridge, MA 01262
413-298-4100

休館日 - サンクスギビング、クリスマスと元旦

美術館のオフィシャルサイトはこちらから



応援よろしくお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ



ノーマン・ロックウェル関連の本



ボストンのチャイナタウン

ニューヨークのチャイナタウンに比べると規模が小さいですが、ボストンにもチャイナタウンが街の中心地にあって、アジア人に馴染みのある食材が手軽に揃うし、中華料理、マレーシア料理、ベトナム料理、日本料理、韓国料理のレストランが軒を並べていて、日本人にとっては便利。

chinatown_20080526103932.jpg

よーく見てみるとこのエリアは何かと中華風なデザインで溢れています。
公衆電話もどこかしら中国を意識したデザインだし、中華街の一角にあるマクドナルドも同じく中国っぽいデザインで、ごちゃごちゃした町並みではあるけれどそれなりに統一感があるのです。

この界隈を散歩するとまた違ったボストンの一面を見る事が出来るので、面白いですよ。


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ


ラボ生活

この夏はラボでのインターンシップのポジションを得たので、「わーい。またレジュメ(履歴書)に追加できるネタが増えた♪」と思いながら、インターンシップが始まるのを心待ちにしていました。

そんな心待ちにしていたインターンシップも今週から始まり、週の半ばですでにバテ気味です diary41.gif 月曜日は帰宅後どうにか夜の11時まで持ちこたえましたが、火曜日は4時間続いたミーティングがたたったのか帰宅後カウチに横たわって直ぐに寝てしまいました。



生物学や化学の授業でラボは経験済みですが、授業のラボと実際にラボで研究を進めるのでは大違いです。後者の方が確実に疲れます。疲れるのは歳のせいかと思ったら、他のラボ仲間も同じように疲れている様子。はたして何週間かしたら馴れてあまり疲れなくなるものなのだろうか?


1クリックでこのブログの応援おねがいしますdiary16.gif  人気ブログランキングへ


Iron Man - ロバート・ダウニー Jr の完全復活作 -

あらすじ
天才エンジニアのトニー・スターク(Tony Stark) は若くして父親を亡くして以来、父親が築いた軍需企業を受け継ぎその企業の繁栄のために新しい武器の開発のために忙しい日々を送っている。また彼はその一方ではプレイボーイとして有名で、彼の華やかな生活ぶりはマスコミからも注目の的となっていた。

そんなトニーはある日、新しく開発した武器のデモンストレーションのために中近東へ出張中にテロリストに拉致されて、彼の企業がアメリカの防衛用に開発した武器がテロリストの手に回っていることを知る。

現実を知ったトニーは自らがデザインした武装スーツに身を包み、本当の敵に立ち向かうのだった・・・



マーヴェル・コミックの実写版として制作されたこの作品。主人公のトニー・スタークは頭脳明晰でお金にも女性にも不自由しない暮らしをしているにもかかわらず、実は孤独で簡単には人に心を開かない。その主人公をロバート・ダウニーJr が見事に演じています。この映画の中のロバート・ダウニーJr は格好いい!今まで私生活で何かと問題が多かった彼の完全復活作。この映画はエンディング・クレジットの後にまだ映画の続きがあるので、お見逃しなく!

私はスパイダーマンよりこっちの方が好きかも。

Iron Man のオフィシャルサイトはこちらから



1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ

Panera Bread -パン屋さん-

2008.05.19 食関連のお店


全米各地にお店がある焼きたてパンの美味しいパン屋さん、パネーラ。マサチューセッツ州でも郊外にはお店があったのですが、ボストンには比較的最近になってからお店がオープンしました diary52.gif


panera02.jpg

店内のケースにはいつでも美味しそうなパンが並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。ランチでちょっとお腹が空いている時ならホット・サンドイッチも美味しいし、おやつの時間帯ならフルーツが乗ったデニッシュなどもお勧めです。

panera03.jpg

パネーラは殆どの店舗で無料のインターネット・サービス (Free Wifi) があるので、外出中にちょっとメールをチェックしたいとか、カフェでペーパーの続きを書きたい人にも便利♪
パンが食べたくなったら一度お試しあれ。

Panera Bread
Boston店
200 High Stree
Boston, MA
Tel: (617) 951-1330
Fax: (617) 951-1338
Panera Bread のオフィシャルサイトはこちらから

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ


Ivy Day

卒業式関連の行事の一つとして毎年卒業式前日にある Ivy Day。スミスカレッジの卒業生たち(今年卒業する大学4年生も含めて)は全員が、スミスカレッジのオフィシャルカラーとなっている白の服を着て参加します。


(写真:1983年に卒業した人たち。)

すでに卒業して何年も経ち社会で活躍している先輩たちの行進に続いて、今年卒業する学生たちが行進で Ivy Day の会場となる場所まで移動したあと、大学と卒業生たちのつながりを象徴するアイビーを新卒生たちがキャンパスの一画に植えることで一連の卒業行事の幕開けとなります。


(写真:今年卒業する学生たち。)

大学を巣立ってから何十年経ってもこうして大学へもどってきて行事に参加する諸先輩の姿を目にすると、新卒生や在校生にとってはなんとも心強いものです。


1クリックで今日も応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ


簡単なリラックス法

十代の頃や二十代前半は若さだけで、試験前やペーパーの締め切り前に睡眠不足の日々が続いても体調にあまり影響は出ませんが、二十代も後半になるとそうは行きません。

ましてや三十代になると睡眠不足はもちろんのこと、忙しい時は上手に気分を切り換えて、ストレスを溜めないように気をつけないと体調を崩しがちになります (←経験済み)。



簡単なリラックス法としては、座ったまま軽いストレッチ運動をしてみたり、20分だけ仮眠をとってみたりと色々な方法があると思いますが、私が気に入ってるのは大学のキャンパスにある植物園でのんびりと水の音を聞くという方法。

便利な事に温室の中に作られた小さな滝の前にはベンチも用意されているので、水の流れる音を聞きながら読書も楽しめます。温度も湿度も一定に保たれているので、いつ訪れてもとても心地の良い温室。さらに、植物園の温室の一部にハーブの部屋があるのですが、この部屋に一歩足を踏み入れるとハーブの良い香りがして数分で頭がスッキリ!

自分に合ったリラックス法を見つけておくと忙しくなった時に役に立つので、みなさんも色々お試しください diary52.gif


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ



もう幾つ寝ると・・・

春学期が終了してキャンパスに残っているのは数日後に大学から巣立っていく学生たちと、卒業式の運営を手伝う学生だけ。

大学四年生たちは卒業式を前に事務的な手続きを済ませたり、友達や家族と一緒にドレスなどの買い物に出掛けたり、寮の部屋の片付けをしたり忙しそう。



昨日はもう数日で卒業してしまう友人 K とランチを食べてお喋りを楽しんだ後、夜は友人 D と一緒に映画を観に行きました。彼女たちの卒業を嬉しく思う反面、これで彼女たちとも当分は会えなくなるかと思うとやっぱり淋しかったりします。

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ



気になる英語2

2008.05.15 英語学習
アメリカの高校3年生たちはこの時期になると、出願した大学から何らかの通知を受け取っていて、そろそろどの大学へ進学するかが決まる頃です。

めでたく希望する大学へ進学する学生、仕方なく第一希望校以外の大学へ進む学生とそれぞれですが、9月の新学期に向けて準備を進めなくてはいけません。

そんな大学新入生に関する英語表現に "the freshman 15 (fifteen)" というのがあります。アメリカと異なり、大学寮にあまり馴染みのない日本ではピンとこないこの表現。




実は「大学1年生の間に体重がおよそ15パウンド(約7キロ) 増える」という意味で使われている表現です。大学進学を機に親元を離れて、大学寮や大学の近辺のアパートを他の学生たちとシェアして新たな生活を始める学生たちは食事の内容が変わるので、体重が増えるというわけ。

最近の寮の食事は大学生の多様なライフスタイルに対応していて、バラエティに富んでいます。例えばベジタリアンのためのメニューあり、ユダヤ教の学生のためのコーシャー (Kosher) メニューあり。さらにはイスラム教徒のためのメニュー (Halal) もあったりします。 私も寮で暮らしている時はユダヤ教徒のためのコーシャーのメニューを良く利用していました。決まりが多いだけあって、食材が新鮮で美味しいのです。イスラム教徒のメニューも同じような理由で好きです。

初めての寮生活によって新入生たちの体重が本当に増えるかどうかは意見が分かれるところですが、こんな表現からもアメリカの大学生の姿をちょっとだけ知る事が出来ます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気Blog Rankingへ
1クリックでこのサイトの応援をお願いしま~すdiary02.gif

ピンクのバットと男気

2008.05.14 Wish List
先日のんびりとレッドソックス対ツインズ戦をテレビで観戦していた時のこと。

デイヴィッド・オーティズがバッターボックスに立った時に目にしたのは・・・

ピンクのバット!

どうやら2006年の母の日から恒例となっているこのバット。乳がんの研究財団への支援活動として、メジャー・リーガーたちが母の日に行われる試合の時にだけこのバットを使用するようになったようです。
pinkbat.jpg
(写真:母の日のこのシーズンに販売されるルイズヴィル・スラッガーのピンクのバット。販売金額のうち、$10が研究財団へ寄付される。)

この日の試合ではレッドソックスは惜しくも負けてしまいましたが、バッターボックスでピンクのバットを振る彼らはいつも以上に格好よかったです diary40.gif


ピンクのバットを購入したい方はこちらから

メジャー・リーガーのように、乳がんの患者さんたちをサポートしてみたい方は Avon が主催する Walk for Breast Cancer に参加してみるのも良いと思います。

1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ


これだけはオーガニック

2008.05.13 アメリカ生活
最近では Whole Foods Market や Trader Joe's までわざわざ出掛けなくても、一般のスーパーでも気軽に入手できるようになったオーガニック食品。それだけアメリカでも需要が高くなったのでしょうね。

でも「オーガニック」というだけでお値段がやや高めになってしまうので、全ての食料品をオーガニックに切り替えるとなると、我が家では経済的に苦しい状態に陥ってしまいます(←ま、どこにプライオリティを置くか、というだけの事なのですが・・・)

それで調べてみたら、これだけはオーガニックに切り替えた方が良い食品のリストがありました。

全部で12食品:

肉類

ミルク

コーヒー (これは意外だった)

桃、りんご、ぶどう、苺

パプリカ、セロリ、レタス、トマト、じゃがいも


食料品が生産される工程で使われる成長ホルモンや農薬などの化学品が気になり始めたら、まずはこの12品目から始めるといいようです。

オーガニック関連の本



1クリックでこのブログの応援おねがいしますdiary16.gif  人気ブログランキングへ



身体に良いこと

2008.05.12 アメリカ生活
大学の授業がある期間はついつい食生活が乱れてしまいます。しかも机に向かう時間が長いので運動不足に・・・

こんな状態では「体力が劣ってしまう」+ 「 体力がないと集中力も続かなくなるので勉強にも影響する」、ということで夫婦揃ってこの夏は健康な生活を心がけることになりましたballoon_23.gif

徒歩10分以内の距離にジムがあるのを良いことに、先週から毎日のように通っています (笑)

ジムに行くと必ず行うのが30分程度のエアロビ運動 (ランニング・マシンで早歩きしたり、自転車をこいだり) で、あとは1日おきにウエイト・リフティング。





食事も徐々にお肉の摂取量を減らしていって、野菜と果物の摂取量を増やしています。英語では "You are what you eat." という表現がありますが、やっぱり個々の体型や健康状態って何を食べるかで決まってきますよね。

取りあえず最初の1ヶ月は、まめに運動することと健康的な食生活を心掛けることが目標です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気Blog Rankingへ
1クリックでこのサイトの応援をお願いしますdiary02.gif

初夏の大移動

毎年この季節になると全米中のキャンパスで繰り広げられる、初夏の大移動。

期末試験を終えた学生たちは、寮の部屋を空けてそれぞれ夏の目的地へ出発です。





故郷へ帰ってのんびりする学生、

発展途上国でボランティア活動をする学生、

海外で働く学生、

インターンシップとしてNY などの企業で仕事の経験を積む学生など、夏休みの過ごし方は様々。


campus04.jpg


学生が旅立ったあとのキャンパスは、人影がまばらです。


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary18.gif  人気ブログランキングへ


今学期も無事終了!

睡眠不足の日々を乗り越えて、やっと今学期も無事終了!

テスト
 ↓
ペーパー
 ↓
プレゼンテーション
 ↓
ペーパー
 ↓
またテストの連続で、最後の数週間が非常に長く感じられました。

そんな日々とも暫くはお別れ。夏に突入です diary43.gif


それじゃぁ、マサチューセッツ州の避暑地として知られるケープ・コッド(Cape Cod) のビーチで海を眺めながらのんびり過ごすのかというと・・・


cape02.jpg
(理想の夏はこんな感じ)


違います。私の夏はこんな感じ
        ↓


(現実はこちら)

はい。大学のラボで研究の日々が待っています。

夏の間に日焼けをすることなく終ってしまうような気がします (現実は厳しいのぅ)。


1クリックで今日も応援おねがいしますdiary16.gif  人気ブログランキングへ


北と南の文化の違い

スミスカレッジに編入してから気付いたことが一つ。

このカレッジの教授たちの多くは、学生たちがファーストネームで呼ぶのを全く気にしていないようです。新学期の最初のクラスではどのクラスでも教授が簡単な自己紹介などを行いますが、その時に"I am John London (仮名). Just call me John." と言います。編入当初はそんなこと言われても、なんとなく教授をファーストネームでは呼びにくいので Professor ○○ と呼んでいました。

さすがに何セメスターも続くと私もこの習慣に慣れて、今ではすっかり教授をファーストネームで呼んでいます。これはうちのカレッジ特有の習慣だと思っていたら、どうやらアメリカ北部の大学には多いらしい。特に大学院レベルになると教授と学生の差がますます縮むらしく、お互いにファーストネームで呼び合う傾向にあります。

rain

ただしアメリカ南部では教授同士であっても Professor ○○と呼び合うのが普通となっているので、北部の大学教授が南部の大学へ出かけていった時に、南部の大学教授をファーストネームで呼ぶと「常識のない人」と思われてしまうのだとか (おぉ怖っ)。

こんなところにも北部と南部の違いがあるのですね diary43.gif


1クリックで当ブログの応援おねがいしますdiary17.gif 人気ブログランキングへ


南部について知ってみよう
    


ER 体験記 -骨折の巻-

2008.05.08 アメリカ生活
もう何年も前の話になりますが、まだ雪が残るボストンの歩道で足首を骨折しました。雪解け水が氷になって歩道の一部に張り付いているところへ、足をとられて転倒。あまりの痛さに歩道に座り込んでいると偶然にも通りがかった人が、「大丈夫?救急車を呼びましょうか?」と声を掛けてくれました。一瞬 「ここはアメリカだから救急車がタダとも思えない。幾らかかるんだろう?」 と思ったものの、あまりにも痛かったので救急車を呼んでもらいました。

ボストンでは救急車を呼ぶともれなく消防自動車とパトカーもやって来ます。野次馬の人たちに見守られながら、無事にストレッチャーに載せられて救急車の中へ。救急員の人は私の足首を見るなり「あ、これは完全に骨折してるわ」と一言。鎮痛剤として「モルヒネを投薬しましょうか?」と言われましたが、モルヒネと聞いてちょっと引いてしまった私は「病院に着くまで我慢します」と断ってしまいました。

それが大きな間違いであるとは知らずに diary41.gif




病院のER で無事にチェックインを救急員の方に済ませてもらい、あとは待つことに。それにしても救急員の人に「早く見てもらいたかったら、大袈裟に泣きなさいね」と言われたのが気にかかる。

この日は私のように氷に足を取られて転倒した人が20人前後も同じ ER に運び込まれていた上、似たような理由で自動車事故が起って運び込まれた人も多かったらしく、ER は満員状態。私はストレッチャーに載せられたまま、ER の通路に置かれたままでした。看護婦さんにはじめて声をかけてもらうまでに待つことおよそ2時間。血圧が低いので血圧を点滴で上げてからじゃないと、鎮痛剤は投薬できないと言われました。

そして血圧を上げるための点滴を持って来てもらうのに更に待つことに (ここまでで既に病院に到着してから3時間以上が経過です)。その頃やっと病院へ駆けつけてくれた hubby が到着。通路に置かれたままの私の手を握って、心配そう。

やっと研修医がやって来て足首のレントゲンを取ってもらい、「骨折しています」と言われたのは通路に置かれたまま6時間が経過した頃です。そんなの6時間前から判ってるゾ!と思ったのは、言うまでもありません。その後やっと鎮痛剤投薬。

そうです。骨折した時点から約6時間も痛みに対する処置は何もなし(ストレッチャーで通路に置かれたまま)。こんなことになると知っていたら、救急車の中で鎮痛剤を投薬してもらってたのに・・・鎮痛剤で痛みをコントロールしてもらうまで、あまりの痛みにどうリアクションしていいのかすっかり判らなくなった私は、笑ってみたり泣いてみたりの意味不明なリアクションを hubby の前で繰り返していました。

再び研修医が表れてストレッチャーに乗った私を個室に運び、足首を固定してくれたのはその3時間後。ここまでの所要時間は9時間以上。あと数時間の我慢が出来るのなら、日本へ帰れてしまいます。


この経験から学んだこと
1- 救急車で病院に運び込まれる場合に、救急員に「どこの病院へ搬送したら良いですか?」と聞かれることがあるので、万一に備えて予め病院を家族で決めておいた方が良い。

2- 転倒して骨折した時に ER で早く診てもらいたかったら「転倒のさいに頭を打った」というと、診察が優先されるようです。

3- 救急車の中で鎮痛剤を投薬してもらったり点滴を打ってもらったりすると、その代金が追加されるので救急車の代金が更に高くなります。(救急車を呼ぶだけで約7万円程度は覚悟しましょう。しかも保険によっては救急車代はカバーされないものがあります。)

4- 怪我や病気で病院にお世話になる前に、保険でどこまでカバーされるか予め把握しておきましょう。アメリカの医療費は日本では考えられないほど高いです。

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ


夏といえばバーベキュー

2008.05.07 アメリカ生活
夏になるとアメリカの多くの家庭で一度はやると思われるバーベキュー (BBQ)。

あ~、やっぱりアメリカ人はお洒落ね~balloon_06.gifと、思ったら大間違い。ボストンにはセントラル・クーリングシステムの無い家も多いので、夏にキッチンで料理をするのはとっても暑くて大変だったりするのです。だから「キッチンで料理をするのは暑いから外で(料理を)しよう!」という発想で、夏になるとバーベキューに移行するケースが多いように思われます。 





さらにバーベキューとなると、どういう訳か男の人たちが仕切りだすというのも特色です。サラダやつまみになるような物は女性陣で準備しますが、バーベキューの下ごしらえやお肉を焼くのは男性陣。皆で分担作業なので楽しい。

bbq03.jpg  bbq04.jpg

どこの国でもお酒に関連したゲームというのは存在するらしく、ゲームしながらお肉が焼けるのを待つことに。プラスチックのコップの半分程度までビールを注いだコップをテーブルの両端に10カップ、ボーリングのピンのように並べてゲーム開始!相手チームのビールが入ったコップを目指してピンポン球を投げて、ピンポン球がコップに入ったらそのコップに入ったビールを相手チームが飲むというルールです。

bbq02.jpg

昨年は友人宅のバーベキューに招待された時には、私が日本人ということもあってサッポロ・ビールを持参。驚いたことにローカルな酒屋さんでもサッポロ・ビールは売られていました。

サッポロ・ビールは皆の口に合うらしく、バーベキュー・パーティに持っていくとあっという間になくなります。日本のビール恐るべし!ビールのお供の枝豆も人気が高くて、食料品店のトレーダー・ジョーズなんかでも売られています。


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ



バーベキュー関連の本

金のケトル

ボストンの地下鉄、T のグリーン・ラインのガバメント・センター駅からすぐの場所にスターバックスがあります。スタバ自体はボストンでも珍しくないのですが、スタバの入り口を見上げると大きなケトル! 

しかも芸の細かいことにさりげなく、ケトルの口から湯気まで出してる diary50.gif 堂々とした風格をたたえるケトルはスタバの新しいマスコットかと思ったら、違いました。



(写真:寒い季節はケトルの口から出ている湯気に注目!!)

ケトルは当時あった紅茶会社の看板として1873年に製造されたもので、このケトルがもともと備わっていたビルの解体にあたって何度か引っ越しを繰り返したあと、いまのロケーションに落ち着いたようです。

1875年の元旦にこのケトルの容量を当てるコンテストが開催されて、何と13,000人の人たちがコンテストに参加。実際に計測した結果は、227ガロン2クォーツ1パイントと3ジル (約860リットル) 。ピッタリ賞の該当者はいなかったのですが、ちょっとの差でピッタリ賞を逃した参加者8名には紅茶が贈られたそうです (やっぱりボストンだから紅茶よね diary52.gif


ボストニアンの中には「あ、じゃぁ大きなケトルのあるスタバね」という感じで待ち合わせ場所の目印に使っているかも。

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ


卒業シーズン到来

アメリカは卒業式のシーズンです。この時期になるとボストン・コモンにも突如卒業式のための白いテントが出没したりして、ボストニアンは 「あぁ、今年も卒業の季節かぁ」 なーんて思ったりするのです。

lawn02.jpg

卒業式といえばどこの大学でもその年のゲスト・スピーカーが気になるところ。ここでちょっとだけ、今年の卒業式の日にちとゲスト・スピーカーのラインアップをご紹介。

5月18日
ボストン大学:ボストン・レッドソックス CEO、 Larry Lucchino (ラリー・ルッチーノ)
        ↑ 去年はノーベル賞を受賞した物理学者、
           Steven Chu (スティーブン・チュウ) で、とても楽しい
           トークだった。

5月19日
ボストン・カレッジ:歴史学者の David McCullough (デイヴィッド・マックロー)

エマソン・カレッジ:MTV社長の Doug Herzog (ダグ・ハーゾッグ)

6月3日
プリンストン大学:医師/人類学者の Paul Farmer (ポール・ファーマー)

6月5日 
ハーバード大学:ハリーポッターの著者、JK Rowling (JK ロウリング)

6月6日
マサチューセッツ工科大学:ノーベル平和賞受賞者、Muhammad Yunus (ムハマド・ユヌス)

6月15日
スタンフォード大学:タレントの Oprah Winfrey (オプラ・ウィンフリィ)


こうやってゲスト・スピーカーを比べてみるとその年のそれぞれの大学のトレンドのようなものが感じられます。ちなみに有名校は卒業式に参加する人たちの人数が半端ではないため、チケットがなければ参加できないようになっています。


2008年のゲスト・スピーカー関連の本



1クリックで今日も応援おねがいしますdiary16.gif  人気ブログランキングへ


アメリカが誇る医師、ルワンダへ行く

2008.05.04 アメリカ生活
アメリカには社会への影響などは考えずに利益追求型のビジネスを展開する人たちや、日本では「お役所的な対応」とも呼べるような対応が一般のビジネス(銀行からスーパーまで)にまで浸透していて精神衛生上よくありません(ま、そんな風には感じないでこの国で一生を送っていける裕福な人たちもいますが・・・)。

そんなアメリカ (特に大学生の間) で、最近では殆どヒーローと化している一人の医師がいます。彼の名はポール・ファーマー (Paul Farmer) と言って、多分アメリカで public health (公衆衛生学) や medical ethics (医療倫理) の勉強をしている人なら一度は彼の名前を耳にしたことがあるはず。ファーマー氏はハーバード大学医学部に医学生として在籍している頃から定期的にハイチの貧困層を相手に地道な医療活動 (主に結核の治療) を行ってきました。

farmer.jpg
[Times photo: Daniel Wallace]


卒業シーズンになると全米の色々な大学の卒業式で彼がスピーチを行っている点や、一年を通してアメリカのあちこちの大学で行われる医療系や貧困をテーマにしたシンポジウムでも彼がゲスト・スピーカーとして招待されている点から、アメリカの大学生からの彼の支持の高さをうかがい知ることができます。

彼をアメリカの大学生たちがヒーローとして慕う理由は、優秀な医師であるうえ常に貧しい人たちに医療を提供する活動を行っているからなのでしょう。例えば独身の間はボストンの労働者階級が暮らすロックスベリーの教会の一部を借りて住居として、自分の生活費を削って浮いたお給料はハイチの貧困層を治療するために掛かる費用に充てていたようです。結婚して子供ができた今でも彼の基本姿勢は変わっていないようで、その証拠に今度はルワンダの僻地に診療所を2005年に設立。それもルワンダの中でも最も貧しいと言われている地域。ボストンのローカル紙、Boston Globe によるとファーマー氏が選んだエリアは 200,000人の人々が住んでいて医師が一人もいない Rwinkwavu という地域なのだそうです。

スミスカレッジでもファーマー氏を尊敬している学生たちはたくさん居て、2006年の秋にファーマー氏が講演に来た時には満席の会場から女子大生の歓声があがり、彼は時おり照れている様子でした。講演の後に握手会があったのですが (私も含めて) 彼との握手を希望する人の長い列ができて大学側が彼を拘束する時間が長くなってしまうことを心配したのですが、彼はほぼ深夜近くなって一番最後の人と握手し終わるまで嫌な顔をすることなく残ってくれたようです。私の友達はハイチ出身なのでファーマー氏と握手するときにクリオールで話しましたが、彼の流暢なクリオールに感激しながら「ファーマー氏はハイチが誇るハイチ人だ」と言い切っていました。

スミスカレッジに限らず、ファーマー氏の活動に共感するアメリカ中の学生たちは夏になると彼が創設した Partners in Health というボストンにオフィスをかまえる慈善活動団体でボランティアとして働いたり、ペルーやハイチ、アフリカなどの発展途上国の医療機関でボランティアとして働くために出掛けていきます。

ファーマー氏と、彼の考えに共鳴して彼と同じような道を歩もうとする学生たちを見ていると、普段は悪い点についつい目がいってしまうアメリカだけど、この国もまだまだ捨てたものではないという気になります。

ファーマー氏の慈善団体 Partners in Health のオフィシャルサイトはこちらから


お知らせ:アメリカでは CBS の 60 Minutes という番組で5月4日にファーマー氏が取り上げられました(以下がそのビデオクリップです)。




1クリックでこのブログの応援おねがいしますdiary01.gif  人気ブログランキングへ


ボートハウス

もうすっかり葉桜になってしまいましたが、4月下旬はキャンパス内のあちらこちらにある桜が綺麗でした。ボストンならチャールス川沿いの桜が綺麗で、春に散歩を楽しみたい人にはお勧めコース。



(写真:綺麗に咲く桜と大学のボート・ハウス)

私が通う大学の敷地内にはパラダイス・ポンドという池があって、真冬には見事に凍ることが多いのでそんな時は天然のスケートリンクに早変わり!そして春から秋には皆でカヤックを楽しむことができます。


boatHouse.jpg
(写真:ボート・ハウスの中はこんな感じでカヤックやボートが一杯!)

今年も4月から再びボート・ハウスがオープンしたので、いよいよこれからカヤックのシーズン。でも、期末でカヤックに乗ってる場合じゃないballoon_72.gif 以前にある教授が大学院での生活は「入学と同時にランニング・マシーンの上を全速力で走らされて、卒業するまでそのペースで走らされるのに似ている」と言っていたけど、学士課程でもそんな状態が起こりうるなんて聞いてなかったぞ!

カヤックを楽しむのは今学期が終るまでお預け。今学期もあとは怒濤のファイナル・ウィークを残すだけとなりました。その後はリカバリーとして、1週間だけのんびり過ごします。


今日も1クリックで応援おねがいしますdiary02.gif 人気ブログランキングへ


ディパーテッド -映画の中のボストン-

2008.05.02 Bostonと映画
マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン出演の映画 「ディパーテッド」 は、ボストンを舞台にアイリッシュ・マフィアのボス (ニコルソン) と、そのボスに警察側の内部情報を漏らしているマサチューセッツ州警察のエリート警官 (デイモン) 、そして捜査のためにアイリッシュ・マフィアに潜入するマサチューセッツ州警察の新人警察官 (ディカプリオ) が織りなすドラマです。

この作品の有名な裏話は、ディカプリオが労働者階級特有のボストン訛りの英語を話すのに苦労したということ。共演者のデイモンとウォルバーグはボストン出身 (デイモンはケンブリッジ、ウォルバーグはドーチェスター) なのでボストン訛りはお手のもの。撮影中は発音に苦労するディカプリオをデイモンとウォルバーグがからかっていたらしいです。

ここに掲載したレンガ造りのビルもこの映画に登場した建物で、映画を観た人ならピンとくるかも・・・(ヒント:人が屋上から落ちて来る) このビルの撮影にも実は裏話があります。



このビルは Boston Children's Museum の裏に位置しているので、遠足で Boston Children's Museum を訪れた子供たちが偶然にも人が屋上から降って来るシーンに遭遇しないように、リハーサルは他のビルで行ったようです。

それと映画を観た人ならお気づきの方も居ると思いますが、映画の中で死んでしまうキャラクターの登場シーンで場面のどこかに X (エックス)のシンボルが登場します。人が屋上から降って来るシーンでも、ビルの窓にテープで書かれた X がたくさん登場。銃撃戦のシーンでも、建築中の建物の鉄筋が X に組まれていました。他にも色々なかたちで X のシンボルが登場するので、そのシンボルに注意しながら映画を観るとまた違った楽しみ方ができます (めちゃオタクですみません diary51.gif)

departed_20080502083422.jpg
The Departed (ディパーテッド)


Boston Children's Museum のオフィシャルサイトはこちらから


1クリックでこのブログの応援をおねがいしますdiary18.gif 人気ブログランキングへ


無料英語教材として使えるツール

2008.05.01 英語学習
iPod で英語の勉強」というタイトルのエントリーでちょっとだけマサチューセッツ工科大学 (MIT) の Open CourseWare (OCW) について触れましたが、今回はもう少し詳しく紹介しようと思います。

OCW は MIT が2002年から開始したインターネット上の公開講座サービスです。2002年には50講座だけ公開されていましたが、その数は今では1800講座にまで成長しました diary39.gif
 
公開されている講座は、建築学から政治、外国語と文学、生物学、マネジメント、女性学など広範囲にわたっています。最近ではタフツ大学やジョンホプキンス大学なども OCW を始めましたが、MIT のように講座のオーディオやビデオが充実していないので物足りません。

charles
(写真:チャールス川とMIT)

MIT の OCW の良い所は、その講座のシラバス、講義ノート、宿題、試験が公開されているので、世界中のどこに住んでいても通信教育のようなノリで MIT の授業を受講できるところ。多くの講座はオーディオなども公開されているので、近い将来にアメリカの大学に留学予定がある人はそのオーディオで大学の授業がどれくらいの早さで進められていくかを知ることができるし、ダウンロードして iPod に入れておいてヒアリングを鍛えるのに便利だと思います。色々なジャンルの講座があるので、興味のあるトピックのものを選んで聴いたら良いですよ。

MIT のOCW サイトへはこちらから
「外国語と文学」というカテゴリーの中には、「日本文学とシネマ」 なんていう講座まであります。






1クリックで当ブログの応援おねがいしますdiary17.gif 人気ブログランキングへ


学期末にちょっと一息

学期末なので、今週末に締め切りを控えたリサーチ・ペーパーを必死になって書いていると・・・

Hubby: 「ねぇねぇ。ちょっとテレビを見てごらん。」

私:「え?」

Hubby: 「早く、早く!」

テレビの画面を見る私。

そして目にしたのは!
    ↓

ここをクリックすると画像が見えます



(画像を見てからこの先の記述を読んで下さいね~)



ジャジャーン♪ ダイビング服を見事に着こなした、チワワ!なんか凛々しくって良い感じです。

これはフィリピンのマニラ郊外のショッピングモールで開催された犬のファッションショーでの一コマ。カウボーイ姿で参加したチワワを制し、見事にウエットスーツに身を包んだこの写真のチワワが優勝したようです。

勉強の途中で思い切り笑うことができて、いい気分転換になりました!


今日も1クリックで応援おねがいしますdiary02.gif 人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。