スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の風景 -ウエスタン・マサチューセッツ編-

2008.10.26 Nohoエリア
10月の上旬は半袖でも大丈夫なくらい暖かい日が続いていたので、秋の景色が楽しめるようになるまでまだまだ時間があると思っていたら、10月の中旬からあっという間に秋らしい気候になりました。しかも今では霜が降りる日もあって、冬に向かってどんどん進んでいる感じ。

そんな気候のおかげでウエスタン・マサチューセッツでは紅葉を見かけるようになってきたので、近所の山 (Mt. Sugarloaf) に登って秋の景色を楽しんでみることに。

(写真:ウエスタン・マサチューセッツの秋の景色。)

Mt. Sugarloaf を訪れた日は週末という事もあって、山の麓に車を駐車させてハイキングをする人たちや、自転車で山の頂まで登る人、頂上のピクニック・エリアでバーベキューを楽しむ人など、色々な人たちで一杯。

sugarloaf01.jpg
(写真:手前に見えるのはコネチカット川)

ちょっと曇り気味の日だったので、写真では紅葉の色の鮮やかさが反映されなくてちょっと残念ですが、実際に見た景色はとても綺麗で良い気分転換になりました。

ボストンと違って、この地域に住んでいるとこんな景色が気軽に楽しめてしまえるので良いですね。

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary21.gif  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

ニューヨークの自然博物館

2008.10.19 アメリカ旅行
10月の中旬に秋休みがあったので、久々にニューヨークへ出掛けました。前回ニューヨークを訪れた時は、ハーレムとニューヨークのダウンタウンを散策して終ってしまったので、今回はセントラルパークのすぐ近くに位置する自然博物館へ。その昔、ロングアイランドに住んでいた事もあるというのに、ニューヨークの自然博物館へ行くのは今回が初めて!フロア面積が大きいので、主に恐竜の展示を見て回りましたが、それだけでもけっこう時間がかかりました。



自然博物館の一画には休憩ができるように椅子が置かれたコーナーがありましたが、そこから見るマンハッタンの眺めがとても綺麗だったので写真を撮りました(上の写真参照)。セントラルパークの周辺で暮らす人たちは毎日こんな眺めを楽しんでるのでしょうね。

dino.jpg
(写真:アヒルに似た恐竜を発見。)

American Museum of Natural History
Central Park West at 79th Street
New York, NY
オフィシャルサイトはこちらから


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ


ハリウッド・スター、ファッション・デザイナーと大統領選

2008.10.08 アメリカ生活
アメリカの大統領選まであと1ヶ月。多くの州では白熱したキャンペーンがオバマ氏とマケイン氏の両候補によって展開されています。そんな大統領選ですが有権者一人一人の投票が反映されるとあって、今年もハリウッド・スター達が有権者に向けて投票を呼びかける新しいコマーシャルが最近になって発表されました。レオナルド・ディカプリオをはじめ豪華な顔ぶれ(ご覧になりたい方は以下を参照)。



4年前の大統領選でもハリウッド・スターは投票を呼びかけていたので、この手のコマーシャル自体は特に新しい訳ではありませんが、毎回こういったコマーシャルを見るたびに「でもこれって日本ではあり得ないよねぇ」と思ってしまう。

アメリカと日本の政治にまつわる違いを感じながら久々にオバマ氏のサイトを覗いてみると、何とアメリカのデザイナーが手掛けたオバマ氏のグッズが売られているではありませんか。デザイナーが手掛けた候補者のグッズを販売して選挙資金を集めるという手法は、今年の大統領選が初めてのような気がします。

アイザック・ミズラヒ氏が手掛けたトートバッグや、若い世代に人気のジューシー・クチュールのTシャツなど、20点以上ものブランド商品が $60 前後で売られています。思わずラップトップの前で「ほー、こう来たか・・・」と妙に感心してしまいました。

isaac.jpg
(アイザック・ミズラヒ氏が手掛けたトートバッグ)

juicy.jpg
(ジューシー・クチュールが手掛けたTシャツ)

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ



サイクリング

2008.10.04 Nohoエリア
夏のインターンシップ、引っ越し、新学期などなど夏から秋にかけて色々な事に気を取られているうちに、ブログの更新がおろそかになってしまいました(汗)。

大学があるノースハンプトンからそれほど遠くないアムハーストという町に引っ越したのを期に、自転車を購入。気候のいい日には夫婦で週末にサイクリングに出掛けるようになりました。やはり自然に囲まれている地域(簡単に言ってしまえば「田舎」)だからなのか、調べてみると自転車専用道路がいくつもあります。しかも専用道路によっては車道とは離れていて、林の中を通り抜ける感じのものもあるので、自動車を気にせずにサイクリングを楽しむ事ができます。




中でも気に入っているのがNorwottuck Rail Trail という名前の自転車専用道路。線路の跡地を利用したもので、アムハーストから大学があるノースハンプトンまで約13キロにわたってサイクリングを楽しめるようになっています。この道路のちょうど中間地点には自転車のレンタルもしている自転車店があって便利。


bridge_20081004095033.jpg


9月のある天気の良い平日にこの道路を利用して自転車通学してみましたが、鉄橋の上から川の景色を眺めたりしていい気分転換に。そろそろマサチューセッツ州の西部は朝と夜に冷え込むようになってきたので、今度はいつサイクリングを楽しめる事やら。

1クリックで今日も応援おねがいしま~すdiary18.gif  人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。