スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し前にきれいさっぱり

2008.12.31 アメリカ生活
いつも愛用している SoftSoap の Pomegranate & Mango というボディシャンプーを使い切ってしまったので、同ブランドの Spa Radiant "exfoliating" を初めて使ってみました。

これがもうとっても良い香りdiary02.gif 

こんなに良い香りだと判っていたら、近所のスーパーでセールをしていた時にもっと買っておくべきだったballoon_78.gif ちなみに Pomegranate & Mango もフルーティな良い香りで、洗い上がりにサッパリ感があります。

で、ふと思ったのですが、日本に住んでいる時にもボディシャンプーを使っていたときはこんなにボディシャンプーの香りが豊富じゃなかったような・・・ 

バリーエーションがハーブの香りとかフローラルの香りとかくらいだった気がします(今でもそうなのだろうか?)。

softsoapSpa.jpg   
(写真: SoftSoap の色々なボディシャンプー。使った時に良い香りがバスルームに広がります。)


日本では香りよりも使用感重視で、アメリカでは日本以上に香りが売れるか売れないかの明暗を分ける要素なのかも。 

アメリカへ旅行で来た時におみやげにするには重くてちょっと不向きですが、ドラッグストアで $5 前後で売られているのでホテルに滞在中にアロマセラピーだと思って試してみても良いと思います。

気付けば2008年も今日で終わり。 シャワーでさっぱりしてから2009年を迎える予定。 


それにしても1年があっと言う間に過ぎて行く。 
本年もブログを通してお世話になりました。来年も気長にお付き合いください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気Blog Rankingへ 
               
1クリックで このサイトの応援をお願いしますdiary02.gif

スポンサーサイト

気になる英語5

2008.12.30 英語学習
この頃とても寒い日が続いているので無性に食べたくなった料理がありました。

それは・・・ ドリア!

とろっとした熱々のホワイトソースに絡めて食べるご飯が大好きで、日本で暮らしていた頃はファミリーレストランや洋食屋さんなんかで注文していました。

でもここはアメリカ。しかもマサチューセッツ州の田舎の地域。 ドリアどころかグラタンにお目にかかることもありません diary51.gif


仕方がないので一からドリアを作ってみました。 
"Yeah. I cooked it from scratch."

この "from scratch" という表現は「一から」とか「最初から」という意味で、アメリカではちょくちょく耳にする表現です。


(写真:一から作ったドリア。フラッシュのおかげであまり美味しそうに写ってませんねdiary41.gif

Merriam-Webster では以下のように説明されています:
from scratch
1 : from a point at which nothing has been done ahead of time
例- build a school system from scratch

2 : without using a prepared mixture of ingredients
例- bake a cake from scratch


ホワイトソースを作った後、炒めたタマネギと鶏肉にホワイトソースをからめて耐熱皿に盛りつけたご飯の上にかけてオーブンで焦げ目がつくまで熱して出来上がり。

タマネギの甘みがふんわりと口に広がるドリアが出来上がりました。ドリア初体験の hubby もおかわりするほどの気に入りよう。 しかも後で料理名まで尋ねられました。

思ったよりも簡単に出来ることがわかったので、次回は hubby の友達が遊びにきた時に大きな耐熱皿でドカッと作って出してみます。

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary21.gif  人気ブログランキングへ




Quabbin Reservoir - マサチューセッツ州の貯水池 -

以前より近所の自転車屋のおじさんから薦められていたマサチューセッツ州の貯水池へ、夫婦でドライブに行ってみました。

Amherst から車で約20分ほど走って無事到着。

自転車屋のおじさんには 「とにかく大きい貯水池だよ」 と聞かされていましたが、見て納得。でかっ!

貯水池の面積は99.9 平方キロメートル(およそ東京ドーム2個分の面積)。
ボストン地域の水はこの貯水池から供給されています。

quabbin04.jpg
(写真:クアビン貯水池の一部。1枚の写真に納まりきらない大きさ。)

もともとはボストン地域へ供給する水を確保するために1930年代に作られた貯水池なのですが、水質を守るために環境を保護しているため、結果的に野生動物の保護にも役立っています。この池のある地域は州立公園になっていて、運が良ければ白頭ワシ (bald eagle)、ヘラジカ (moose)、シカ、クマ、やミンクなどの野生動物に会うことが出来ます。

我が家も車で公園の敷地内をドライブしていると・・・


quabbin03.jpg

まずはキジに遭遇。



そして次は・・・

quabbin02.jpg

メスのシカ。

このシカは人に馴れているようで、近くまで行っても逃げないでじっとしていました。



その次には・・・

quabbin01.jpg

シカ御一行様。

こちらは深い林の中を移動していたので、近寄るのは諦めて遠くから撮影。


今度訪れた時は白頭ワシとヘラジカが見られますように balloon_23.gif


Quabbin Reservoir の詳細はこちらから



1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ


先週は雪、今週は雨

2008.12.28 お店紹介
先週末は雪だったのに、今週末はザーザーと雨が降り続いています。





ニューイングランドの気候はものすごく寒い日があったかと思うと数日後には暖かい日があったり、雪がどかっと降ったかと思えば今度は雨が降ったりして、気候の変化が激しいのが特徴。 そんなニューイングランドに暮らすようになってからはレインブーツが大活躍です。

子供のころ以来、初めて購入したレインブーツの便利なこと! 雨の日はもちろんのこと、まとまって雪が降った時にも雪の深さをあまり気にせずに歩き回ることができます。

とくに最近では女性用のレインブーツは可愛らしいデザインのものも多いので、雨の日に女性たち足下を観察すると色々なデザインのレインブーツに出会えて楽しい。
rainboots.jpg
(写真:愛用している L.L. Bean のレインブーツ。雪の日の散歩にも便利!)


rainboots01.jpg rainboots02.jpg
(写真:こちらの2点は UrbanOutfitters で扱われている商品。)


L.L. Bean と UrbanOutfitters はネット通販も行っていますが、ボストン地域のお店に行ってみたい方は以下の直営店が便利だと思います:

L.L. Bean
Wayside Commons
6 Wayside Rd., Space T
Burlington, MA 01803
781-505-1460

UrbanOutfitters
361 Newbury Street
Boston, MA 02115-2738
617-236-0088
(他にCambridge とFaneuil Hall Marketplaceにもお店あり。)

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary21.gif  人気ブログランキングへ


Alvin Ailey - モダンダンスの領域を広げたダンサー -

秋学期に気分転換のつもりでモダン・ダンス入門のクラスを受講しました。

モダン・ダンスというと芸術性ばかりを追った抽象的な動きを中心としたダンスなのだろうという偏見があったので、あまりこのクラスには期待していなかったのですが、後になって「あー、受講して良かった!」と思えたクラスの一つです。

何が良かったかといえば、生伴奏に合わせて踊る事ができたところ。 毎回ミュージシャンの人が来て、ピアノやドラム、鈴やチャイム、シンセサイザーなど色々な楽器を使って音楽を奏でてくれるので、かなり贅沢なクラスに。

そして一番の収穫は Alvin Ailey (アルビン・エイリー) と出会えた事。プレゼンテーションのためエイリーのDVD を見たのですが、ハマってしまいました。(2単位のダンスのクラスだからといって侮る事なかれ。スミス・カレッジでは踊っただけでは単位はもらえません。体育やダンスのクラスでもレポートやプレゼンテーションがあったりするのです。)



(写真:エイリーが振り付けを手掛けた作品、Revelations の有名な1シーン。)


エイリーはモダン・ダンスとアフリカン・アメリカンの文化を融合させることで、モダン・ダンスを人種を問わず一般の人たちにも広く受け入れられるようにしたダンサー/振り付け師。

音楽もジャズ、ゴスペル、ブルースなどを取り入れています。もともとプロのダンサーやミュージシャンとして活躍する場がないに等しかったアフリカン・アメリカンに活躍の場を与えるためにエイリーが設立した Alvin Ailey American Dance Theater も今年で設立50周年だったようですが、世界中で最も成功しているダンス・カンパニーの一つとして活動を続けてします。

エイリーのダンス・カンパニーでは設立以来、常にアフリカン・アメリカン、アジアン、ヨーロピアンのダンサーたちが参加しているのも特徴の一つ。 エイリーは夫々のダンサーの美しさを認めていたので、「アフリカン・アメリカンのダンサーしか採用しない」といったような狭い考えは持っていなかったのです。

それにしても鍛えられた身体でのびのびと表現するダンスはとても格好良くて鳥肌もの!



Alvin Ailey American Dance Theater のダンスをYouTube でご覧になりたい方はこちらから

Alvin Ailey American Dance Theater のオフィシャル・サイトへはこちらから

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ


クリスマスの朝に読んだ良い話

2008.12.26 アメリカ生活
クリスマスの朝にリベラル系のサイトとして知られる Huffington Post をチェックしていて、とても良い話に出会いました。著者が2007年のクリスマス・シーズンに起こった出来事を書いているのですが、以下のような内容です:

フロリダのスターバックスのドライブスルーでコーヒーを購入するために待っていると、同じくドライブスルーで彼の車の後ろに並んだ車の運転手がクラクションを鳴らしながら彼に向かって怒鳴り始めました。その運転手は著者の車が中途半端な位置に停車しているので、オーダーがしにくい位置に自分の車が停車しなくてはいけなくなったのを理由に腹を立てた様子。でも、著者の前にも他の車が並んでいるので、著者はどうすることもできません。そのうち著者も「何でこんなに失礼な態度を後方の運転手からとられなければいけないのか」と腹を立て始めます。太極拳のインストラクターをしている著者は、車から降りて後方の運転手に文句をいようかどうするべきか悩みます。


(写真:2008年のクリスマスの朝はこんな感じ。)

悩んだ結果その著者は、後方の失礼な運転手の注文した商品の代金も支払ったのです。著者は後方の運転手のおかげで自分までイライラし始めてしまったので、そのイライラした気分を切り換えるために行った行為なのだそう。支払いを済ませて自分のコーヒーを受け取り、そそくさと車で立ち去った著者。その後、仕事を終えて帰宅してみると留守番電話にはスターバックスのマネージャーやローカルのテレビ局のメッセージで、彼が取った行為のおかげでその日の午後までずっと前の車の運転手が後方の車の注文の代金を支払うという行為が続いた、というのを知りました。
( 英文記事をご覧になりたい方はこちらから→ Pay it backwards: an act of coffee kindness )


やっぱり一瞬の感情に流されて誤った行動に出ないようにすのは大切ですねballoon_16.gif

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary21.gif  人気ブログランキングへ


節約の知恵 -インターネット編-

2008.12.24 アメリカ生活
我が家は夫婦揃ってショッピングが好きではないのでなるべくお店に行かなくても済むように、どうしても直ぐに必要な物でない限りオンラインで購入します。そんなオンラインでのショッピングの時に便利なのが、 "RetailMeNot.com" と "dealnews" というサイト。

RetailMeNot ではオンラインでショッピングしようと思っているサイトのクーポン・コードを検索できます。たとえば、Victoria's Secret や L.L. Bean などで買い物しようかなぁ・・・と思い立った時にまずはRetailMeNot.com でお目当てのお店を検索してみると、 free shipping (送料無料) や 15% off などオンラインショップが顧客に対してオファーしているクーポンコードを見つける事ができるのです。このサイトは親切にそのクーポンコードを利用した場合の成功率まで表示しているので、使い勝手が良くてお薦め。





dealnews は色々なオンラインショップのバーゲン情報を提供しているサイト。コンピューターや電化製品、さらにはおもちゃから衣料品までその日のお買い得品を知らせてくれます。お目当ての商品がある場合には商品名で検索も可能なうえ、このサイトはそれぞれのバーゲン品のお買い得度を5段階評価しています。またコメントで「今年の中では一番の低価格」などというように、実際にそのバーゲンがどれくらいお値打ちなのかが具体的に書かれているのが特徴。


アメリカで暮らす上で少しでも節約したい場合には、こんな方法もあるのですballoon_11.gif


1クリックでこのブログの応援おねがいしますdiary01.gif  人気ブログランキングへ


Gillette Stadium -ニューイングランドのフットボール・ファンが集う場所-

ボストン郊外のアウトレット(Wrentham Village Premium Outlet)へ買い物に行ったついでに、モールから車で15分ほどの距離にあるジレット・スタジアムへ立ち寄ってみました。このスタジアムはニューイングランドのフットボール・チーム、New England Patriots のホーム・グラウンドなので、ここで試合が行われる時には何万人ものフットボールファンが集う事で有名。以前はこのスタジアムと駐車場だけだったのですが、今はレストランをはじめ色々なお店も出来たので試合のない時でも楽しめるようになっています。

gillette01.jpg
(写真:試合前日のこの日は雪。試合当日も雪でしたが、アメフトの試合は雪でも行われます。)


スタジアムの直ぐ隣にはパトリオッツに関わる色々な物が展示されている The Hall と、パトリオッツのグッズが販売されている Patriots ProShop があって、パトリオッツ・ファンの hubby は大喜び。The Hall にはスーパー・ボウルの優勝トロフィや昔のチーム・ユニフォームの展示、チーム・ロッカーの一部が再現されていたりして、パトリオッツの舞台裏や歴史を知る事も出来るようなつくりに。

gillette03.jpg
(写真:The Hall からの眺め。)


そしてプロショップにはユニフォームのレプリカはもちろん、優勝記念のキャップ、パトリオッツのロゴが入ったスニーカー、さらにはロゴ入りの子供服などパトリオッツのグッズで一杯。Hubby も以前に入手するのを忘れた2回目のスーパーボウル優勝記念のキャップと、スーパーボウル優勝までの軌跡を描いたDVD を購入して、嬉しそうでしたballoon_90.gif

アメリカン・フットボールに興味があったら、ボストンから日帰りのドライブで行ってみて下さい。

ジレット・スタジアムのサイトへはこちらから
パトリオッツの記念館やプロショップがある Patriot Place のサイトへはこちらから


1クリックでこのブログの応援おねがいしますdiary16.gif  人気ブログランキングへ



卒業生の仲間入り

12月19日で今学期も終了。そして今学期をもって、卒業となりましたballoon_92.gif いやぁ、コミュニティ・カレッジから再び始まった学生生活。その後、4年制大学へ編入して気付けばもう卒業。長いようで、終ってみればあっという間だったなぁ。

12月に卒業したのは私も含めて約50人。先週の金曜日には学長宅で今月卒業する生徒のためのパーティ。そして15日の月曜日には生物学部の教授が地元のバーで卒業生のお祝いを兼ねてカラオケ大会を開催してくれました。カラオケ大会に集まったのは学部の教授の他に、大学院生、そして4年生たち。教授も学生の私たちも歌ったり踊ったりと、予想以上に盛り上がって、期末前の楽しいひと時をすごしました。

alum.jpg
(写真:大学の同窓誌。)

学生生活も終ってしまったので年末年始をのんびり過ごしたら、就職活動に入らなければいけません。こんな世界的に景気が悪化している時に無事に仕事が見つかるのだろうか? ちょっと心配ですが、いざという時に意外と運が強いので大丈夫なのかもしれませんballoon_09.gif 焦っても仕方がないので,ゆとりを持って仕事を探したいと思います。

1クリックでこのブログの応援おねがいしますdiary01.gif  人気ブログランキングへ


可愛いシマリス兄弟

先日何か面白い番組はやっていないかと思いながらチャンネルを変えていると、偶然にも映画「Alvin and the Chipmunks」(邦題:アルビン/歌うシマリス3兄弟)を放送しているのを発見。私はこういうアニメと実写が一体になった映画は苦手なのですが、hubby が「意外と面白いかもよ」と言うので見てみました。

子供向けの映画なので話のすじは簡単に予測可能ですが、それなりに面白かったかな。でも、森の中で生まれ育ったはずのリスたちがある出来事を機に都会に来てしまうのですが、そのリスたちがどうしてプレスリーの歌や60年代から80年代にかけて流行った洋楽を知っているのか、謎は深まるばかりです(笑)。このリスたちは生まれてから数ヶ月という設定ではなかったか!? それに、どこで英語を覚えたの???



(Get Munked を利用して作成したメッセージ。サンクスギビングも終ったので、クリスマス・バージョンを作ってみました。)

そして映画を見た数日後、このリスのキャラクターを使った email があったら可愛いのにと思って検索していたら、Get Munked というサービスを見つけました。リスのヘアスタイルや衣装を選ぶ事ができるうえ、リスがメッセージを伝えてくれる(音声メッセージ)システムです。メッセージはパソコンに接続されたマイクで録音するか、サイト上に掲載されている電話番号に電話して録音することも可能。他にはメッセージをタイプすると、自動的に音声メッセージに変換してくれる機能も利用できます。音声を録音する場合は日本語のメッセージも可能になるので、日本の家族やお友達に送ったりすると楽しいかも。

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。