

甘い生活

2009.02.28 イベント
メープルシロップというとニューイングランドの地域ではバーモント産が有名ですが、マサチューセッツ州にも sugar house と呼ばれるメープルシロップの製造工場が100件以上あります。そろそろこれらの工場がメープルシロップの製造を開始した、と先日ローカルニュースで伝えていました。

このニュースを聞くまで、メープルシロップのシーズンは2月後半から4月上旬までだと全く知らなかった私。後で調べてみて知ったのですが日中と夜の温度差が大きくないとメープルの樹液が流れないので、気温差の激しい2月後半から4月上旬がメープルシロップのシーズンなのだそうです diary43.gif




くまの形のボトルに入ったメープルシロップ


そして1ガロン(約3.8L)のメープルシロップを製造するのにメープルの樹液を40ガロンも必要とするんですよ diary50.gif どうりでメープルシロップって高価なわけですね!!


maple02.jpg
ローカルなお店では1ガロン(約3.8L)サイズのメープルシロップも売られています。日本でも見かける大きめのサイズ(棚上段)と1ガロンサイズ(棚下段)の大きさの違いはこんな感じ。


メープルシロップのシーズンになると併設されたレストランがオープンする製造工場もあって、そういったレストランではそこで造られたメープルシロップをかけていただくパンケーキなどが食べられます(あぁ、お腹が空いてきた・・・)。

ニューイングランドのエリアにお住まいの方はこのシーズンにメープルシロップの製造工場見学も面白いかもしれません。


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary10.gif  人気ブログランキングへ




ランドリーの謎

2009.02.26 アメリカ生活
アメリカに暮らすようになってから、ずーっと気になっていることが一つあります。

それは・・・ どうしてアメリカではコインランドリーを利用しなければいけない機会が多いのか?

トップ・ロードタイプの洗濯機なら$300前後からあるし、乾燥機もスタンダードなタイプなら$350前後からあるのに、アパートはもちろんのこと高級コンドミニアムでも建物の一画にコインランドリーがあって多くの住民はそのコインランドリーを使って生活しています。

高級コンドミニアムにも普通にコインランドリーがあるということは、高所得世帯でも洗濯機と乾燥機を持たない世帯があるっていうことですよね? 彼らにはどうして洗濯機と乾燥機を所有するという観念がないのかとーっても不思議です。





一軒家やランドリースペースがあるコンドミニアムにでも住まない限り、洗濯機と乾燥機を所有できないようになっているアメリカの住宅の間取りのおかげでアメリカではコインランドリーが豊富なのかも知れません。 

それとボストンの場合は木造3階建てで1フロア1世帯タイプの(このタイプの住宅は世帯数によって、two family housing や three family housingと呼ばれています)アパートなどは築ン十年だったりして、こういう古い木造の建物だとベースメント以外に洗濯機を置くと洗濯機の振動が住宅を傷める原因になるようです diary36.gif

我が家もアパート住まいでランドリースペースはないので近所のコインランドリーを利用しています。私たちが行くコインランドリーは便利なことにドライクリーニングもやっているし、インターネット・アクセス可能なうえ、ビデオゲームやビリヤードまであってサービス旺盛。多くの人がコインランドリーを利用しなければいけないアメリカならではのサービスですね diary43.gif


1クリックで今日も応援おねがいしますdiary21.gif  人気ブログランキングへ


アカデミー賞に見る今年の傾向

2009.02.25 ひとりごと
アカデミー賞ではどの俳優さんや作品が受賞するかというのも気になりますが、女優さんのドレスも気になるところ。特にアメリカのメディアは女優さんがこういったイベントに参加する時の服装には、かなり辛口な批評を繰り広げます。

今年のアカデミー賞に参加した女優さんのドレスに関して言えば、ファッション評論家および一般メディアの間では「淡い色がIN で黒などの強い色がOUT」という意見でほぼ一致していました。

ファッション評論家の間で評価が高かったドレスは、アナ・ハザウェーが着ていたアルマーニのドレス。比較的シンプルなシルエットのドレスですが、クリスタルやスパンコールが使われていて、素材はとっても凝っていました。彼女の肌のトーンを引き立てていて、とても良いドレスballoon_01.gif


dress03.jpg

アナ・ハザウェーと対照的に、ファッション評論家やメディアから「いいかげんに、学習して!」と言われたのはビヨンセ。何故かビヨンセはマーメイド・ドレスを選ぶことが多いのですが、彼女はヒップのあたりがグラマーなのでこの手のドレスを着ると背が低く見えるし、何よりも太って見えます。


dress02.jpg   ursla.jpg
ドレスを着たビヨンセ(左写真)のシルエットはウスラ(右写真)に似ている。
                                  

マーメイドというよりは、このドレスを着た彼女のシルエットはリトル・マーメイドに登場するウスラに近い気が。それに黒に大きなゴールドのパターンのドレスって、今年の傾向を完全に逆走しています。誰か彼女が出掛ける前に止めてあげればよかったのに・・・ balloon_72.gif

   
他に不評だったのはSex and the City のキャリー役で知られる、サラ・ジェシカ・パーカー。淡いミント・グリーンのドレスはディオール・クチュールだったようですが、「デザインがお姫様のドレスのようで、大げさ過ぎる!」という意見が至る所で聞かれました。色の選択は良かったと思うのですが、デザインはもっとシンプルな感じのが上品で洗練された感じになったと思います。


1クリックでこのブログの応援をおねがいしますdiary30.gif 人気ブログランキングへ



第81回アカデミー賞

2009.02.24 イベント
今年は2月22日に開催されたアカデミー賞の授賞式。開場はすっかりお馴染みのコダック・シアターでした。ずいぶん前に一度だけアカデミー賞授賞式を見た感想を書いたことがありますが、その年のアカデミー賞授賞式はかなり個人的に不満があったことがわかります。

関連エントリー:
アカデミー賞よりラジー賞




それでは今年のアカデミー賞はというと・・・

久々に楽しく見ることの出来る良い授賞式だったと思いますballoon_62.gif まず私が気に入ったのが今回のステージ・デザイン。たっぷりと色々な形のクリスタルを使って出来ているアーチ上のカーテンが、眩しいほどに輝いていて「さすがハリウッド!」と思ってしまうほどゴージャスな雰囲気を開場全体に醸し出していました。

今回のステージ・デザインを手掛けた方は「昔(40年代ごろ)あった高級なクラブのように観客とバンドが一体となれる空間を作り出したかった」そうです。そんなステージ・デザインの甲斐もあってか、今年のアカデミー賞は例年よりも和やかなムードが漂っていたように思います。

今回の授賞式のホストを務めたヒュー・ジャックマンもミュージカル風に歌ったり踊ったりで大活躍。アナ・ハサウェイもステージ上で美しい歌声を披露する場面もあってよかったです。

それと主演男優賞/女優賞、助演男優賞/女優賞の発表の時に歴代の受賞者が5名ずつステージに登場して、賞にノミネートされた人たちを1人ずつ紹介するという演出のおかげで、ステージ上にソフィア・ローレンとシャーリー・マクレーン、そしてハリ・ベリーが一緒に登場したりして豪華でした。

授賞式にプレゼンターとして登場したベン・スティラーが、最近ニュースで報じられて話題になったホアキン・フェニックスの奇行を再現していた場面では、観客から笑いの渦。ベン・スティラーと共に登場したナタリー・ポートマンも笑いを必死にこらえながらプレゼンター役を務めていました。

funny.jpg
ホアキン・フェニックスに扮するベン・スティラーとピンクのドレスが可愛いナタリー・ポートマン

       ↓

テレビのトークショーに出演した時のホアキン・フェニックスの奇行


1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ


メディカル・スクールってどんなところ?

先日のエントリーでも紹介したベン・カールソン医師。そのカールソン医師の著書のひとつ、Take the Risk: Learning to identify, choose, and live with acceptable risk を読んでいて、メディカル・スクール1年目がどれほど過酷かというのをカールソン医師が体験をもとに次のように説明しています:

But during that first semester at the University of Michigan School of Medicine, I found myself stuck in the lecture hall for six to eight hours every day, exposed to such a flood of facts and information that I understood why the first-year learning process has been likened to the challenge of having someone open a fire hydrant and expect you to swallow it all. To describe the amount of material we were required to learn as "overwhelming" would be a grave understatement. (Take the Risk: Learning to identify, choose, and live with acceptable risk by Ben Carson M.D.)

メディカル・スクール1年目って「消火栓を開けて出てきた水を全て飲み干すのを期待するようなもの」とカールソン医師が言うくらい多くの情報を一気に吸収しなくてはいけないようです diary51.gif カールソン医師によるメディカル・スクールの説明を読んでいて、「そりゃ、ハードですなぁ・・・」としみじみ思ってしまいました。





そんなメディカル・スクールの状況と比べたら、私が学部生の時に吸収しなければいけなかった情報量なんてたぶんペットボトルに入った水を一気飲みする程度だったのだと解って反省です。 そんな程度で「勉強が大変」などと言ってはいけませんでした diary41.gif


この本では人生の中で待ち受けるリスクをどのように扱うかについてカールソン医師が語っています。 ジョンズ・ホプキンス病院で小児神経外科医として活躍する同医師がリスクを冒すべきかどうか決める時に、何を基準に判断するかなどが解りやすく書かれています。 前回紹介したカールソン医師の自伝、Gifted Hands と重複している部分が多いので、リスクに対して彼が日頃からどのように対処しているかに関心がある方は Take the Risk だけ読んでも彼がどのような道のりを経て現在に至かを知ることが出来ますよ。

関連エントリー:
Gifted Hands

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary32.gif  人気ブログランキングへ



Taken

1月にコマーシャルを見てから気になっていた映画、Taken を観に行ってきました♪

何が気になったかというとコマーシャルの時に流れる台詞。

"I will find you, and I will kill you!"

「必ずお前を見つけて殺す!」って言い切る主人公って一体どんな人なんだろう???と、気になって仕方がありませんでした。




その後 hubby の友達も「面白かったよ!」とオススメ度が高かったのと、毎週日曜日は初回上映の映画が$5(安っ!!)という近所の映画館のサービスにつられて、とうとう観に行くことに。

「シンドラーのリスト」や「スター・ウォーズ」でお馴染みのリーアム・ニーソン演じる主人公、ブライアンはCIAに勤めていたが、離婚した女房と一緒に暮らす娘の近くで娘の成長を見守って暮らすためにCIA を辞めて孤独な一人暮らし。いつしか娘と一緒に楽しく時間を過ごすことを夢見ている。

そんなブライアンはある日娘から「会いたい」という連絡を受けて大喜びする。しかし彼の喜びもつかの間、娘がブライアンに会いたかったのはヨーロッパへ旅行するには彼の承諾が必要だからだった。しぶしぶ愛する娘を喜ばせるために、ヨーロッパ旅行を承諾するブライアン。

後日、楽しそうにヨーロッパへと旅だって行った娘が誘拐されたのを知り、ブライアンは無事に愛する娘をアメリカへ連れ戻すためにフランスへと旅立つのだった・・・

人気TV ドラマ「24」でジャックの愛する娘、キムが誘拐されたらどんな行動に出るかを想像して頂ければ、この映画の雰囲気がつかめると思います。 

犯人が娘を誘拐した理由が身代金目的ではなくて、娘を売春婦として売り飛ばすため(human trafficking)だというのがリアリスティック。それに「レオン」を手掛けたリュック・ベッソンの脚本、製作だけあって、ちょっと陰りがある主人公が魅力的でした。

Taken のオフィシャルサイトはこちら

今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


ボブ現る!

2009.02.21 アメリカ生活
管理人さんから先日我が家に e-mail が届きました。インターネットが普及したおかげで昔だったら回覧板で回ってきたであろうお知らせもこうやって e-mail で届くなんて、便利になりましたね♪

お知らせメールの内容はというと、私たちが住んでいるアパートの駐車場にボブが現れたので注意して下さいということでした。 ボブとはこの地域の郵便配達を行う郵便配達員でもなければ、この地域に時々出没する怪しい人のことではなくて・・・ボブキャットのことです。
face05.gif

さすがマサチューセッツ州の田舎の地域だけあって、ボストンでは考えられないような動物が登場します。→変な所で感心する私

ボブキャットは体長64センチ~1メートル、体高43センチ~58センチのネコ科の動物。 マサチューセッツ州に生息する唯一のネコ科の動物なのだそうですが、飼い猫の2倍の大きさです。「大きく育った猫ちゃんねぇ~」なんて思いながら近寄ったりしたら危険なのでしょうね。



ボブキャット Photo by National Geographic


時々カリフォルニアの住宅地にボブキャットが現れたというニュースを耳にしますが、まさか自分が住むエリアをさまよい歩いているとは思いもよりませんでした。 Hubbyはボブキャットが近所を徘徊していると知ったからには、見たくて仕方がないようです。
face10.gifアハハ・・・


いつも応援ありがとうございま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ


1876年から続く行事

スミスカレッジでは2月18日に Rally Day というイベントがあったので参加してきました。 1876年から続いているイベントで、昔はワシントン大統領の誕生日(2月22日)を祝うためのイベントだったようです。

今では毎年2月の第3水曜日にこのイベントが催されて、この日には社会的な功績を残したこの大学の出身者にメダルが与えられます。またその年の卒業式のゲスト・スピーカーが誰か発表される日でもあるので、大学卒業が近づきつつある4年生にとっては気になるところです。



Photo by Smith College


ラリー・デーには大学4年生は卒業の時に着用するガウンと面白い帽子をかぶって参加するという風習があるので、今年もいろいろと凝ったデザインの帽子が登場!

虹の帽子やジュリアス・シーザーもどきのものからウサギの耳、そして鍋をかぶった学生もいましたよ
face04.gif


redFeather.jpg
Photo by Smith College


今年のメダル受賞者はサラブレッドのオーナー(馬主さん)の Helen Bates Chenery、医師&科学者のNaomi Lynn Hurwitz Gerber、ボストンにある Museum of African American Historyの館長を務める Beverly Morgan-Welch、ブロードウェイ・ミュージカルの振り付け師&ディレクターとして知られる Kathleen Marshall、そして環境ジャーナリストとして雑誌やテレビに登場する Preeti Simran Sethi の5名でした diary39.gif



rallyday02.jpg


今回の受賞者の中で最年長の Helen Bates Cheneryさんは1943年にスミスカレッジを卒業した女性ですが、彼女のお母さん、妹、従姉妹2名もこの大学の出身者。その後、父親が病で倒れたのを機に馬主業を受け継いだそうです。

「男性社会の競馬の世界で成功した秘訣は何ですか?」との問いに「女だから馬主として成功出来ないとは思わなかった。そして(成功出来たのは)周りの男の人たちが言うことに耳を貸さなかったから。周りが何を言おうと、サラブレッドを所有しているのは私なんだから!」と茶目っ気たっぷりに答えて、観衆から声援が沸き上がりました。

その他の受賞者も皆さんユーモラスで魅力的な女性ばかり。 友達と一緒にこんな楽しいイベントに参加出来て良かったです
face02.gif

Rally Dayのビデオクリップ



1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif  人気ブログランキングへ



レンサム・アウトレットでお買い物

2009.02.19 アメリカ生活
ちょうど President's Day (アメリカの祝日)だったのでもしかしたらレンサム・アウトレットでも特別セールをやっているかもしれないとレンサム・アウトレットのウェブサイトをチェックしてみたら、やっぱり特別セールを行っていることが発覚! 

必要だった物もあったので午後から早速アウトレットへ GO diary07.gif

でも現地に到着して問題発生です。 普段レンサム・アウトレットへは平日にしか行かない私たち夫婦は、祝日のアウトレットがどんな状態であるかということをすっかり忘れていました。 そんな私たち夫婦が目にした光景がこちら。
     
     ↓ 




は~るか~彼方に見えるアウトレット・・・ 

私たちが到着したのは夕方近くだったというのに、それでも駐車場は満車状態。 車をやっと駐車させることが出来た段階で既にショッピングする気力を失ってしまった私たち。

でもせっかくここまで来たので目的のお店を2件にしぼって必要な物だけ買って、あっさり帰りました。


wrentham02.jpg


購入したのは衣類でしたが特別セールのおかげでアウトレット価格の50% OFF とかになっている商品がいっぱいあって、さらにサイトからプリントアウトしたクーポンを利用したら普段のアウトレット価格の60% OFFになりましたよ♪

wrentham03.jpg


アウトレットを後にしたころはまだ青空が広がっていたのに、家に帰る途中で空が夕焼けに変わって行きました。


wrentham04.jpg


やっぱりまだ2月なので日が暮れるのが早いですね。 でもとても綺麗な夕焼けでした。



1クリックで今日も応援おねがいしますdiary35.gif  人気ブログランキングへ


雑誌の定期購読

2009.02.18 アメリカ生活
アメリカって雑誌の定期購読が盛んな国なんじゃないかなぁと思います。結婚したばかりの頃にはお友達がMartha Stewart Living の定期購読をプレゼントしてくれたり、今までも我が家では National Geographic をはじめ、Time や Newsweek、他にもファイナンス系の雑誌とか色々定期購読しています。

定期購読が盛んなわけは、やっぱり「お値段」なのでしょうな。それと日本の雑誌の定期購読と異なり雑誌が郵送されてくるのも魅力の一つでしょう。

この1年ほど私が定期購読している雑誌SELFから先日手紙が届きました。


健康的な食事法やエクササイズの情報を扱った雑誌 SELF


「あぁ、もうすぐ定期購読の期限が切れるから契約更新しませんか?」という手紙なのだろうと思いながら手紙の内容を見てみるとやっぱりそう。 ただこの段階では「更新どうしようかなぁ・・・」とまだ更新するともしないとも決めていませんでした。

そんな更新を決めかねている私の目にこんな数字が飛び込んできたのです!
                       ↓

                       ↓

bill01.jpg
1年間分の店頭販売価格 $47.88、(定期購読すると)1年間で$39.88お得です。


おーっballoon_92.gifと思いつつ手紙を読み進んでみると次にはこんな数字と特典が・・・

                         ↓

bill01_20090215053202.jpg

定期購読1年分=雑誌12冊、さらに特別号が5冊とメールでヘルシー・レシピが定期的に送られてくるというサービス付きで$8 balloon_90.gif

年間購読が$8とあっては更新するしかないでしょう!

それにしても雑誌1年分と特別号が郵送料込みで$8(およそ800円)ってアメリカの定期購読は安すぎる!日本のファッション雑誌2冊分くらいの値段じゃないでしょうか?


そこでふと疑問が・・・ 日本の雑誌の定期購読ってどうしてディスカウントがないのでしょう???


diary16.gifいつも応援ありがとうございま~す   人気ブログランキングへ


気になる英語 6

2009.02.17 英語学習
景気が悪くなってからお客さんが増えたというマクドナルド。

アメリカだけでなく世界中の多くの国ですっかり定着しているファーストフードのお店だけあって、アメリカにはマクドナルドから派生した言葉がいくつかあります diary43.gif



1. McJob
意味:a low-paying job that requires little skill and provides little opportunity for advancement (by Merriam-Webster) 

ファーストフードの店員さんのような低賃金で将来性がない職種のことをこう呼ぶのですよ。何年か前に英英辞典にこの言葉が正式に加えられることを知ったマクドナルドはこの言葉が辞書に加えられることに猛反発したのですか、今では辞書にもきちんと掲載されています。

mcdonalds1.jpg


2. McMansion
意味: It is a derogatory term for a large, showy Neoeclectic home, usually built without the guidance of an architect. The word McMansion was coined in the 1980s by architects and architecture critics in response to the many over-sized, poorly designed homes being built in American suburbs.

訪れてみたいキャンパス -Salve Regina University編-」のエントリーで私も使いましたが、敷地を最大限に使って建てた画一的なデザインの大きな家のことをさします。 アメリカでは正統な豪邸が "mansion" なら、こちらは「なんちゃってマンション」といった感じです。


こうやって見てみるとマクドナルドから派生している言葉って、ネガティブな意味に用いられていますね diary41.gif


1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

Gifted Hands

こんにちは♪ 

アメリカでは2月はアフリカ系アメリカ人の歴史月間 (African-American History month) に指定されています。 それだからかどうなのかは判りませんが、先日アフリカ系アメリカ人の医師、Ben Carson の自伝をベースにしたドラマ "Gifted Hands" が放映されました。 Ben Carson医師の役をキューバグッディングJr が演じたとても良いドラマだったので、早速同じタイトルの自伝を購入して一気に読みました diary43.gif



アメリカ在住でドラマをご覧になりたい方はこちらから次回の放映日時をチェック: 
Gifted Hands -Ben Carson Story- オフィシャルサイト


GiftedHands.jpg


デトロイトの貧しい地区で母親と兄との3人暮らしをするベニーは、学校では落第生で他の生徒に「勉強ができない」とからかわれる日々を送ります。そんなベニーの真の才能を信じて支え続ける母親のおかげで落第生のベニーが優秀な成績で高校を卒業し、その後イェール大学そしてミシガン大学の医学部へと進学した後、ジョンズホプキンス病院で小児神経外科医として数々の難しい手術を手掛ける名医になるまでを描いた物語。

ジョンズホプキンス病院はメリーランド州ボルティモアにある病院で、全米でもトップクラスの病院の一つとして有名。


カールソン医師の母親は小学3年生までの教育しか受けていなかったため読み書きもほとんど出来なかったにも関わらず、息子2人には「テレビは週に3番組まで。1週間に2冊は本を読むこと」というルールを作ってそれを徹底した芯の強い女性です。カールソン医師の自伝によるとジョンズホプキンス病院があるボルティモアの学校には今では Ben Carson Club があって、そのクラブの会員になった生徒は「テレビは週に3番組まで。1週間に2冊は本を読む。」というルールに従っているのだそう。


ベン・カールソン医師がどれくらい優秀かというと、33歳でジョンズホプキンス病院の小児神経外科部長、1987年(当時カールソン医師は36歳)には結合体双生児の分離手術で初めて無事に双生児を分離することに成功(それまではどちらかの双生児が亡くなるケースばかりだったようです)、2008年6月にはブッシュ大統領から民間人が大統領から受賞する賞の中では最高とされる、 Presidential Medal of Freedom を受け取っています diary40.gif


ジョンズホプキンス病院のサイトではカールソン医師のCV(経歴書)がダウンロードできるのですが、70頁にわたるCVには今まで受賞した賞の名前や彼が発表した研究などがずらーっと記載されていて、「目的をもって人生を歩んだ人はこれだけ色んなことが出来るんだなぁ」と感心してしまいました。

この自伝はアメリカ人なら小学校の高学年でも読めてしまえるくらいにシンプルな文体で書かれています。日本語訳本は出ていないようですが、あまり難しい単語や言い回しもないうえ読みやすい(1日で読めてしまいました)ので洋書でチャレンジしてみたい方はどうぞ。

1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ


夫婦は人種を超える!?・・・らしい

2009.02.15 ひとりごと
夫婦って長く連れ添っていると似てくると聞いたことがありますが、どうやら hubby と私もその領域に突入しつつあるようです。 

先日、大学の友達であるクリスが私たち夫婦の写真を見て一言、「ねぇ、elleとhubbyってこうやって見ると良く似てるね!」 そのコメントを聞いて以来 hubby は時々私を呼ぶ時に "Hey, twin!" と言います。

くっ、私たちとうとう双子になったのかぁ diary41.gif


しかも人種の違う双子ってどうよ!? 日本人の私とアフリカン・アメリカン(&チェロキー少々)の hubby が良く似てるってアリなのでしょうか?


VdayCard.jpg
双子の兄こと、hubby からもらった今年のバレンタインのカード


私たち夫婦が似ていると言ったのはクリスで2人目。以前に某大学のキャンパスを hubby が一人で歩いていた時に見知らぬ女の子が近づいてきて hubby にこう言ったそうです。

女の子: あなた elle の旦那さんでしょ?

Hubby: そうだけど、どうして判ったの?

女の子: だって elle と良く似てるから。

この女の子の特徴などを hubby から聞いてそれが友人のステイシーだと判ったのですが、それにしても一人で歩いていた hubby を見ただけで私の旦那だと言い当ててしまうなんて! 私たち夫婦ってどれだけ似てるの diary06.gif


結婚8年目にして判ったこと → 長く連れ添っていると夫婦って人種が違っても似てくる(らしい)。


diary16.gifいつも応援ありがとうございま~す   人気ブログランキングへ

ひさびさのご挨拶

こんにちは。 当ブログへようこそballoon_06.gif


アメリカへ移住したのをきっかけに始めたこのブログも気付けば細々とではありますが、もう何年も続いています。 これには続けている自分が一番びっくりしているかもしれません。 子供の頃から夏休みの日記ですら続けられず、いつも新学期が始まる数日前になって泣きながら日記をまとめてでっち上げていた私にしてみたら、時々数ヶ月も更新が滞ることがあっても時間ができれば再び更新を始めるなど画期的なことです(→完全に自己満足 balloon_09.gif


mosaic.jpg
ここでクイズです。これはどこでしょう?
(答えはこのエントリーの最後にお知らせします。)


こうして続けて来られたのも、すっかり古い付き合いになってきた友人やまだ実際にはお会いしたことのない色々な方からコメントを頂いたりして、支えられてきたお陰だと思います。何かのきっかけで遊びに来て頂いた皆さんに感謝しています。

今まではブログ村と人気ブログランキングの2つのランキングに参加していましたが、2009年の2月下旬までに1つのランキングにしぼるためにブログ村のランキングの参加は中止する予定です。ブログ村から定期的に遊びにきて頂いている方はお手数ですが、当ブログを改めてブックマークして頂くか人気ブログランキングの方から遊びにいらして下さいね。

人気ブログランキングでは 「地域情報(北アメリカ)ブログランキング」のカテゴリで参加していますが、最近になって第50位前後に登場するようになってきましたballoon_92.gif  文が下手なので「それで?」とつっこみたくなるようなエントリーが多いにも関わらず、親切にもランキングのボタンをクリックして下さっている皆様、本当にありがとうございます。

役に立たない内容が多いブログですが、たまには役立ちそうな情報をお届けできればと思っています。 これからも宜しくお願いします balloon_62.gif

これからも1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ


クイズの答え:ボストン美術館 でした。

訪れてみたいキャンパス -Salve Regina Univesity 編-

昨日に引き続き AAA が選んだ「観光で訪れる価値がある東海岸の大学ベスト5」に入っている大学の紹介です。

関連記事:訪れてみたいキャンパス -Bowdoin College 編-
大学の書店


Salve Regina University はロードアイランド州ニューポートにある大学で1934年に同州によって設立されたカトリック系の大学。開校当初は女子大だったようですが1973年から男女共学になり、現在は2500人ほどの学生(約500名の大学院生を含む)が在籍しています。


お城のようなOchre Court (Photo by asergeev.com)


歴史はそれほど古くない大学ですが、海沿いのキャンパスにある建物の一つはニューポートで2番目に大きな豪邸 (これで2番目なら1番大きな豪邸への期待に胸が膨らんでしまいます♪)として知られる Ochre Court でとってもゴージャス balloon_90.gif

もとは銀行家だった Ogden Goelet の夏の別荘だった Ochre Court。この建物が大学へ寄付された当初はこの建物が大学のキャンパスとして使われていたそうです。現在では大学の事務局として使われているなんて、贅沢!これだけでも見る価値がありそうです。


salveRegina_20090212103223.jpg


ニューポートは豪邸(せこいマックマンションとは違いますよ)が建ち並ぶ美しい海沿いの街として観光で訪れる人たちでいつも賑わっているので、ドライブでこの地を訪れた時に時間があればこの大学のキャンパスを見学すると良いでしょう。

Salve Regina University のサイトへはこちらから

1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

訪れてみたいキャンパス -Bowdoin College 編-

2009年2月7日のエントリーで AAAが選んだ「観光で訪れる価値がある東海岸の大学ベスト5」についてちょっとだけふれましたが、ボストンから気軽に車で行ける距離にある大学が多いのでここに詳細をのせておきたいと思います。
diary07.gif 関連記事:大学の書店


観光で訪れる価値がある東海岸の大学ベスト5:

第1位 Bowdoin College, Brunswick, Maine
第2位 Harvard University, Cambridge, MA
第3位 Princeton University, Princeton, NJ
第4位 Salve Regina University, Newport, RI
第5位 Smith College, Northampton, MA

ハーバード大学とプリンストン大学は日本人にも知名度が高い大学ですよね。第5位にランクインしているスミスカレッジは私の母校ということで今までに何度も当ブログのエントリーで登場しているので、今回はBowdoin College について紹介しますdiary43.gif



Bowdoin College, Brunswick, Maine

ボウディンカレッジはリベラルアーツの名門校の1つ。メイン州ブランズウィックにあるこの大学は、その昔まだメイン州がマサチューセッツ州の一部だった1794年にマサチューセッツ州知事だったサミュエル・アダムス(ただのビールの銘柄ではないのです)によって設立されました。


bowdoinChapel.jpg
ロマネスク・リバイバル様式の美しいチャペルが建つボウドィン・カレッジのキャンパス (Photo by Bowdoin College)

1971年に男女共学となった(それまでは男子校)この大学では現在は1700名ほどの生徒が在校。U.S. News & World Report ではリベラルアーツカレッジの部門で第6位にランキングするほどの名門校です diary40.gif それに Newsweek でも New Ivies の一つとして取り上げられているのですね。いやー、アメリカには日本ではあまり名前を耳にしない名門校がまだまだ沢山ありそうです。


卒業生には北極探検家の Robert Peary と Donald MacMillan(この2人のおかげで大学のマスコットは北極グマ)、Mayo Clinic の創設者の一人として名をつらねる Augustus Stinchfield医師。他にも政治家や企業のエグゼクティブなどが多く輩出されています。

この大学のキャンパスから L.L. Bean の本店がある Freeport までは車で20分ほどの距離なので、キャンパスを見学した後に Freeport のアウトレットでショッピングを楽しむこともできますね!

bowdoin.jpg


この大学の見学をオンラインで楽しんでみたい方はこちらから
Tour Stops としてリストアップされているリンク名をクリックすると、関連の建物などをビデオクリップで見ることができます。



1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

カエルの王子

2009.02.11 ひとりごと
バレンタインデーのグッズを見て歩いている時に不思議なグッズを発見。 ちっともお洒落じゃないパッケージ・デザインと "Frog to Prince: just add water" という言葉に誘われて、手に取ってしまいました。





箱に印刷されているとおり水を注ぐだけでカエルが王子様に変身してくれるのなら、 ボーイフレンド募集中の友達へのバレンタインデーのギフトとして使えそう。 面白そうなので、購入してみました (持ち帰って hubby に見せると、彼は完全に呆れ顔balloon_09.gif


frogPrince02.jpg


箱の中にはプラスチックに閉じ込められたカエルが・・・ おとぎ話ではお姫様がカエルにキスをしたら、魔法が解けてカエルが王子様にもどるのでしたっけ?


frogPrince03.jpg


冷たい水を容器に注ぐと、カエルの変身が始まります。

箱にプリントされた説明には「水を注いで数分間でカエルが王子様に変身します」 (カップラーメンみたいでしょ?)とありましたが、実際には余裕で30分以上もカエルのままでした。 おとぎ話の中ならお姫様はこのカエルを置いて、さっさとお城へ帰ってしまうでしょうね。


frogPrince05.jpg


ちょっとぶきっちょな王子様でしたが(説明には「数分間でカエルが王子様に変身します」とあったのに、結局30分以上も変身できなかったから)、最後は無事に現れてくれました。


いつも応援ありがとうございま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

お嬢様大学のなごり

1871年にソファイア・スミスによって設立されたスミスカレッジは、アメリカ東北部にあるリベラルアーツの女子大7校で構成される Seven Sisters の1校に含まれていて、歴史ある大学として知られています。

1800年後半や1900年前半に私立女子大学へ進学する女子といえば自然と良家の出身になるので、スミスカレッジはその昔はお嬢様学校だったのだと思います(もちろん今でもときどき良家出身の学生はいますよ)。



写真:スミスカレッジの寮のひとつ。このカレッジでは寮を "dorm" とは呼ばず "house" と呼んでいる。


キャンパスには「お嬢様学校だったんだなぁ」と思わせるものが今でもちょっとだけ残っていますが、何だと思います?

その1:どの寮の居間にもたいてい暖炉がある。寮によっては築100年以上のものもありますが、ほとんどの寮(もしかしたら全ての寮かも)に暖炉があります。

その2:午後の紅茶の習慣がある。これは100年以上この大学で続いている習慣で、毎週金曜日の午後は寮の居間に紅茶とスナックが用意されるので、みんなで紅茶を飲みながらちょっとだけのんびり過ごします。

その3:学生寮の一部は以前、メイド部屋だったらしい。1900年前後に建てられた寮の部屋は大きい部屋から小さい部屋まで色々あるのですが、今では学生の部屋として使っている屋根裏の小さい部屋は昔は学生の身の回りのお世話をするメイドさん達の部屋だったようです diary41.gif それに古い寮の部屋にはウォークイン・クローゼットもあって、昔この大学で勉強していた学生たちの豊かな生活が想像出来ますよ。



1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

バレンタイン・グッズ

2009.02.08 イベント
あと1週間ほどでバレンタインデーとあって、どこもかしこもバレンタインデーの商品でいっぱいですねballoon_06.gif 赤やピンクを基調としたバレンタインデーのグッズは見ているだけでも何となく心が温まります。



写真:ハート形の箱が可愛いチョコの詰め合わせやお猿のぬいぐるみ


valentine03.jpg


アメリカでは恋人や結婚相手に贈るカードはもちろんのこと、友達に贈るカードから兄弟、両親に贈るカードまで揃います。それも種類が半端じゃなく多いですよ。こうやって色々な人たちに宛てたカードを目にすると、身近な人たちにも感謝の気持ちや普段はあえて口にはしない思いを伝える文化っていいなぁ、と思いますballoon_62.gif


valentine04.jpg  valentine05.jpg


季節限定でマシュマロもピンク!4箱セットになって売られているハート形の砂糖菓子は$3前後。これなら気軽に学校やオフィスの友達にもプレゼントできます。 過去の関連記事:バレンタインと大雪


valentine06.jpg


気軽にプレゼントできるといえば、子供たちが学校のクラスメイトや先生に気軽に贈ることが出来るようなカードとお菓子のセットが$3~$4前後であります。こちらは1セットにカードとキャンディが30個入っているので子供たちには便利な商品。これらのセット商品はアメリカで女の子たちに大人気のハナ・モンタナ(上の写真参照)のデザインのものから、男の子用にスパイダーマンやバットマンのキャラクターのものもあります。


バレンタインのグッズはアメリカでは1月上旬ごろから店頭に並び始めるので、このシーズンに日本から観光でアメリカを訪れた時はこういったグッズをお土産にするのも面白いかもしれませんね(個人的に昔からブランド商品よりもこういった商品をもらうほうが嬉しかった)。


実はバレンタインデーのグッズを見て歩いている時に、面白いグッズを発見しました。そのグッズに関しては近日中にお知らせしますね。



1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

スミス・カレッジの書店

AAA (American Automobile Association: 日本のJAFのような団体で、トリプルエーと呼ばれている) が選んだ「観光で訪れる価値がある東海岸の大学ベスト5」の第5位にランキングしているからか、スミスカレッジのキャンパスはノースハンプトンにあるというのに春から秋にかけては観光で来ている人たちをよく見かけます。



写真:近代的なデザインのキャンパスセンター。1階にカフェ、地下に大学の書店がある。


そうやってわざわざ観光で来た人たちは何かカレッジのグッズをお土産として買って帰りたい気持ちになるらしく、学生生活を送っていた時はそういう人たちに 「大学の書店はどこにありますか?」 と聞かれることもしばしば。 たしかにスミスカレッジの書店ってキャンパスセンターと呼ばれる白い建物の地下にあるので見つけにくいんですよね。


smithBook01.jpg smithBook04.jpg


大学の書店なのでもちろん大学のコースで使用する教科書などが売られていますが、一般書籍や雑誌、お菓子だとかシャンプーや携帯サイズの医薬品、大学のオリジナル・グッズなども揃っています。アメリカの大学のオリジナル・グッズって本当に種類が豊富で、ポストカード、マグカップ、水筒、T シャツやトレーナー、ポロシャツ、ビーチサンダルまで色々。おまけにベビー服や子供服そしてここに通っている学生の両親のために"Smith Dad" や "Smith Mom" とプリントされたトレーナーも売られていますよ。オリジナルのトレーナーやTシャツはデザインもシーズンによって入れ替わるので、気に入ったデザインのものは見つけた時に購入しないと、次のシーズンには手に入らないことも。


smithBook05.jpg
写真:大学名がプリントされたカジュアル・ウェア。お土産にいかが?


smithBook03.jpg smithBook02.jpg
写真:大学のロゴ入りベビー服や、手頃なお土産になりそうなぬいぐるみ。


マサチューセッツ州(特にボストンとその近郊)は大学が多いからか、大学のロゴ入りの T シャツやトレーナーを着ている人たちをよく見かける気がします。それに社会人になっても出身校のトレーナーをはじめとするグッズを愛用している人が意外に多いです。

大学のトレーナーや T シャツを着ていると、思わぬ場所で「おっ、○○大学の卒業生? 実は私も○○大学出身なんです。」 なーんて具合に知らない人から声を掛けられる場合もあって、ネットワークを広げる道具にもなっていますdiary43.gif



1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

安全運転を阻むもの

2009.02.06 アメリカ生活
ニューイングランドの冬のお約束といえば雪。 この地域に暮らすようになってから少量の雪で終った冬を過ごしたことがありません。

それで雪が頻繁に降ると困るのは降った雪の置き場所。 日中でも摂氏2~3度までしか気温が上がらない日が多いので、積もった雪は簡単にはとけてくれません。 かといって道路や駐車場に積もった雪を除雪しないでそのまま放置するのは危険。 仕方がないので除雪した雪は道路のわきや駐車場の隅にまとめてドカッと山づみにされています。 この積まれた雪のおかげでニューイングランドの道路は冬になると道幅が狭くなって、ひどい時には2車線だった車道が1車線に・・・diary41.gif




写真:雪の山があちらこちらに出現。


冬になるとあちこちに出現する雪山は車を運転する人(と歩行者)にとっては障害なのですが、ニューイングランドの冬にはもう1つ障害になるものが出現します。 あまり日本で暮らしていた時には気にしていなかったものです(ま、日本では雪国に住んでいなかったからなのかも知れませんが)。 


それは・・・



Pothole (ポットホール) と呼ばれる穴! ニューイングランド地方は冬になると道路に氷がはるのを防ぐために ice salt や ice melter と呼ばれる塩を主成分としたものを雪の降るシーズンになるとバラまきます。 この塩のおかげでアスファルトが陥没しやすくなって、冬の後半には道路が穴ぼこだらけ。


pothole.jpg
写真:冬になると現れる pothole


小さいポットホールなら避けなくても運転に影響はないのですが、大きいポットホールはタイアが見事にはまってしまうほど大きいので、避けないと車の底の部分がアスファルトに当たってしまったりタイアがパンクしたりします。 それに最悪の場合には交通事故につながる恐れも。 だから冬になると穴に注意して運転しないといけません 。  ニューイングランドの冬の運転は難易度が高いのですよ。 冬にニューイングランド地方で運転をされる方はくれぐれもお気をつけて。



1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

iPod で英語の勉強 -その3-

2009.02.05 英語学習
以前にも iPod を利用した英語学習法をご紹介しましたが、またまた iPod に入れて持ち歩いたら便利そうな教材を公開しているサイトを見つけましたballoon_23.gif

関連記事はこちらballoon_62.gif
iPod で英語の勉強
iPod で英語の勉強 -その2-


カリフォルニア大学バークレー校のサイト webcast.berkeley では同大学の授業を世界中どこからでも聴講出来るように、オーディオまたはビデオで授業が公開されていますballoon_90.gif



写真:webcast.berkeley のトップページ。メインのリンクはいろいろな授業を聴講することができる"courses" と、ゲストスピーカーのレクチャーを聴くことができる "events" に分かれている。


MIT の Open Course Ware と比べると webcast.berkeley は公開されている授業数はずーっと少ないですか、iPod に入れて持ち歩くのを目的としている場合にはこちらのサイトの方がシンプルで使い勝手が良いように思います。MIT Open Course Ware は授業で配布した講義のノートやテストなどだけが公開されていて、レクチャーの内容がオーディオの形式で提供されていない場合が多いですからね。それに今学期(2009年の春学期)の授業がすぐにアップロードされているので、まるで実際の授業に参加している感じ。


UCBerkeley02.jpg
写真:左からコース名、コース内容、コース日程、教授名、そしてビデオかオーディオのどちらが公開されているか表記されている。


バックナンバーも2001年の秋学期からと充実しているので、面白い授業が見つけられるかも。どちらかといえば理系のコースが多いような感じがしますが、中には哲学や英文学、社会学などのコースもあるので理系に興味がない方も試してみてください。特にこれからアメリカの大学へ留学する予定のある場合は、教授がどれくらいのペースで授業を進めて行くものなのかや、どの程度のヒアリング力が必要かなどの良い目安になると思いますよ。


いつも応援ありがとうございま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

アメリカは大きいと感じるとき

2009.02.04 アメリカ生活
先週、ニューヨーク州に住む友達から一晩泊めてほしいと電話がありました。何でもノースハンプトンのエリアで新居を見つけるために候補に挙がっている物件を見に来るという。

彼女はNY州セラキュースに住んでいるのでMA州ノースハンプトンまではおよそ233マイル(375キロ)!  ニューヨーク州はマサチューセッツ州に隣接しているし、ノースハンプトンはこの2つの州境からそれほど遠くないというのに何という距離 diary51.gif やっぱりアメリカは大きいです。


SyracuseNoho.jpg
A がノースハンプトンで、 B がセラキュース。


彼女には「遠慮なく泊まりにおいで」と言っておいたのですが、ノースハンプトンまで下見に来た日の夕方に、今から車で帰れば夜10時頃に家に着くことができるからこのまま帰ると彼女から連絡がありました。


彼女と話終えてから気付いたのですが、電話をかけてきたのが夕方の5時。彼女が家にたどり着くのは夜10時前・・・って、約5時間も一人で運転ですよ。しかも同じ日の朝にノースハンプトンまで運転して来たのに、日帰り!?




diary07.gif 車社会のアメリカでは1時間から2時間程度の長距離運転なら通勤圏だと言った感じで皆さん気軽に運転しているけど、女性1人で片道5時間の距離を日帰りするなんていうのも普通なのだろうか?

やっぱりアメリカではタフじゃないと暮らせないかも。



応援よろしくお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

オバマ大統領のミュージックビデオ

アメリカの芸能ニュース番組、Entertainment Tonight でも紹介されたオバマ大統領のミュージックビデオ - といってももちろん大統領が歌っているのではありません。 オハイオ州出身の Iman Crosson (芸名 Alphacat) がオバマ大統領に扮して歌っているビデオが YouTube でブレーク中なのです balloon_06.gif


ビヨンセのヒット曲 "Single Ladies (Put a ring on it)" の曲に乗って軽快に踊り歌うオバマ大統領のビデオや、 T.I. のヒット曲 "Whatever You Like" でラップを披露するオバマ大統領など、楽しい物まねを見せてくれています。中でも "Whatever You Like" の替え歌はこの数ヶ月で300万アクセスを突破したりして、注目の的。



こちらはビヨンセの "Single Ladies" のパロディ


First black prez
Aint that nice,
Im in the highest office thats right!
Now I can do whatever I like
Now I can do whatever I like
yeahhhh
という歌いだしで始まるこのパロディ曲。ビデオでは歌詞が表示されているので英語の聞き取りに少々自身がなくても大丈夫です。曲調がキャッチーなので歌詞を覚えてしまえば簡単に口ずさんでしまえそう。





雑誌 New York のオンラインの記事によると、Iman はマンハッタンでウェイターとして働きながらオバマ大統領の物まねの練習を積んだそう。その甲斐あってインターネット上ではサタデーナイトライブや Mad TV で他のコメディアン達がするオバマ大統領の物まねよりも Iman の物まねの方が似ていると評判になり、メディアも彼の物まねを取り上げ始めましたballoon_90.gif


ETonline.jpg  NYmag.jpg
写真:サイトに掲載されている Iman の記事


ET Online に掲載されている関連記事はこちらから
New York に掲載されている関連記事はこちらから


メディアが取り上げたことでまたまた Iman の知名度は上がるでしょうね。また新しいオバマ大統領ネタを企画しているとテレビで本人が言っていたので、近いうちにYouTube で新作が見られるかも。



こちらがベースとなっている T.I. のWhatever You Like


応援よろしくお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

Hubby's Magic

2009.02.02 アメリカ生活
Hubby と書店へ行ったときの出来事。

Hubby: あの、OX教授のクラスの課題図書はここで扱ってる?

店員1:どのクラス?

Hubby: OOXX (クラス名)

店員1:うん。ここで扱ってるよ。

店員2:その本必要ならカウンターまで持ってきますよ。

Hubby: じゃぁお願いします。ありがとう。

Hubby と一緒に店員さんが本を持ってきてくれるのを待っていると、他のお客さんがやってきました。子供連れのこのお客さん、「立ち入り禁止」というサインが掲げられているエリアへ入って行こうとします。

店員1:(子連れのお客さんに向かって)あの、そこ立ち入り禁止なんですけど。

お客:大学のクラスの課題図書を探してるの。なんでここに入っちゃだめなの?

店員1:課題図書の販売は明日からで、今はまだ本のセッティングをしているところだから立ち入り禁止なんです。

お客:じゃぁ明日まで待たなければいけないの?

店員1:えぇ。明日までだめです。

ここで子連れのお客さんはしぶしぶ帰って行きました。それで hubby はといえば、立ち入り禁止エリアから課題図書を揃えて持ってきてくれた店員さんから本を受け取り、無事購入。店員さん、子連れのお客さんには明日まで課題図書の販売はしていないと言ってたのに。


bookStore.jpg


Hubby はこんな調子で得をしていることが多い。こういう場面に遭遇するたびに hubby はいったい他の人とどこが違うのだろう?と、ふと思ったりする。

私の友達から困り果てた様子で連絡があったときもそう。 友達はヒーティングオイルが切れたことに金曜日の夕方近くになって気付いたらしい。それでルームメイトと一緒に手当り次第にヒーティングオイルを販売する会社に連絡を取り、その日のうちに配達してもらえないか掛け合ったけれど、どこにも引き受けてもらえず仕方がないので私の所に「来週の月曜まで暖房入れられないけど、(暖房の)パイプが破裂したりしないかな」と問い合わせしてきたのです。

私: 寒いからパイプが破裂する可能性が大きいよ。 Hubbyにヒーティングオイルの会社に連絡してもらおうか?

友達:でもルームメイトと一緒に色々な会社に電話で問い合わせたけど、みんな来週まで配達出来ないって断られたよ。

私:いやいや。うちの hubby はこういう交渉ごとは上手だから、たぶん配達してくれる会社が見つかると思うよ。

その後、hubby にヒィーティングオイルの会社に連絡してもらいました。 Hubby はインターネットで友達が住む地域の配達を請け負っている会社を見つけて早速電話。問い合わせた会社には配達は出来ないと言われたけれど、ちゃっかり配達してくれるかもしれないという会社の電話番号を入手。あっさりと金曜の夕方5時をまわった頃にその日に配達してくれる会社を見つけたのでした。友達から依頼されて、配達してくれる会社を見つけるまでの所要時間は10分以下。あっぱれです。


英語で "It's not what you say, but how you say it" (意味:ものは言いよう) という表現があるけれど、 hubbyはリラックスした感じで話すせいか周りの人たちから親切にしてもらうことが多い。



いつも応援ありがとうございま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

PCR のうた

2009.02.01 ひとりごと
何か生物学系の面白い記事はないかと思って Google で検索している時に見つけた PCR (ポリメラーゼ連鎖反応) の歌。


The PCR Song

There was a time when to amplify DNA,
You had to grow tons and tons of tiny cells.

Then along came a guy named Dr. Kary Mullis,
Said you can amplify in vitro just as well.

Just mix your template with a buffer and some primers,
Nucleotides and polymerases, too.

Denaturing, annealing, and extending.
Well it's amazing what heating and cooling and heating will do.

PCR, when you need to detect mutations.
PCR, when you need to recombine.
PCR, when you need to find out who the daddy is.
PCR, when you need to solve a crime.

(repeat chorus)



誰が作った歌かと思ったら、 Thermal Cyclers を製造販売している Bio-Rad (バイオ・ラッド ラボラトリーズ) でした。 オフィシャルサイトにはこの歌のミュージックビデオまでアップされています(ここからどうぞ)。






こういうネタは面白いと思っても、PCR や Dr. Mullis を知らない hubby や友達とは共有出来ないのが不便です diary42.gif



いつも応援ありがとうございま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ

