

What Not to Wear -参考になるファッション番組-

2009.03.31 アメリカ生活
アメリカのケーブルネットワークのTLCというチャンネルで放送される番組に"What Not to Wear"というのがあって、時間がある時によく見る番組の1つになっています。この番組ではファッションセンスが欠落している一般視聴者が毎週1人選ばれて、番組のホストを務めるステイシーとクリントンが一般視聴者にどのような服がその視聴者の体型に合うかを1週間かけて伝授するという構成です。

番組の前半では選ばれた視聴者が普段どのような服装をしているかがビデオで流れて、それをステイシーとクリントンが面白おかしく批判。その後、ホスト2人が選ばれた視聴者に会って視聴者と交渉開始。視聴者がホストが設定する条件を受け入れれば、ニューヨークに1週間滞在して$5000分(約50万円)の衣類(アクセサリー、靴、バッグを含む)を新しく買うことができるしくみ。

条件は以下のとおりです:

1.視聴者が持っている衣類の中で、ステイシーとクリントンが不要だと思ったものは捨てること(実際にはゴミにはならず、チャリティに寄付しているようです)。

2.$5000分の新しい衣類を購入する時には、ステイシーとクリントンが視聴者のために設定したファッションルールに従うこと。

視聴者がニューヨークで過ごす週の後半には、ヘアデザイナーが視聴者のヘアスタイルも変えて、メイクアップアーティストが視聴者に合ったメイクアップも伝授。番組の後半で新しい服に身を包んだ視聴者の多くは、とても洗練されているのが印象的です。


DressYourBest01.jpg
What Not to Wearという番組のホストを務めるステイシーとクリントンの本


それに、番組の中でステイシーとクリントンが選ばれた視聴者にあたえるファッションアドバイスは、参考になるアイディアが一杯。例えば、自分の体型にフィットした服を手に入れるには、手頃な値段で購入した服の袖丈や裾丈または身幅を直せば良いとか(日本のファッション番組ではどうしてこういう実際に使えるアイディアを教えてくれないのでしょう?今年のファッショントレンドよりも、こちらの方が大切な気がする)、カラーコーディネートはどのようにすれば効果的かなど、具体的に説明しています。他にもハンガーに掛かっている服を見ただけでは、それが自分の体型に合うかどうかわからないので、必ず試着するように勧めます。

この番組を見るようになってから、洋服を買いに出掛けた時は必ず試着するようになりました。それに自分の体型にはどのような型のトップスが合うかやボトムが合うかも徐々に判ってきたので、服を選ぶ時間もそれほど掛からなくなりましたよ。

ステイシーとクリントンは、体型別に具体的なコーディネートを例に挙げて衣類の選び方を説明する"Dress Your Best"という本も出しています。こちらの本もビジネス用の服、週末の服、夜にお出掛けする時の服と3タイプのコーディネートを体型別に説明していて便利。

アメリカで生活していて、「どんな服を買ったら良いのか判らない!」と感じた時には、この番組/本が参考になると思います。

What Not to Wear のオフィシャルサイトはこちらから


1クリックで今日も応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ




週末のショッピング

2009.03.30 アメリカ生活
もうすぐ4月なので、私は初出勤日を控えています。そこで問題が・・・ 

今までのほほんと大学生活を送ってきたので、仕事に着て行かれるような服がほとんどないのです diary41.gif 学生の時は、授業の前後にそのままジムへ行ってワークアウトが出来るような服装ばっかりでしたからねぇ。それに学生の時は朝の授業だとパジャマのボトムにパーカーを着て授業に参加するクラスメートもいて、かなーり何でもアリの環境だったのですよ(苦しい言い訳)。

先日ボスと電話で話をした時には、「きっちりとした服装をしたければそれでもいいけど、Tシャツにジーンズでも大丈夫だよ」とは言ってくれましたが、社会人になったのだからあまりカジュアルな服装ばかりでもいけないのでこれを機に服を買うことに。

そこでこの週末に、お馴染みのレンサム・アウトレットへショッピングに出掛けることになりました。本当は週末は混むので平日に行きたかったのですが、カルバン・クラインで開催されている特別セールが週末だけだったので、仕方なく週末のお買い物です。

週末のアウトレットは「本当にアメリカの景気は悪いのだろうか?」と、疑問を抱きたくなるほど混んでいました。バナナ・リパブリックなんて、レジでの支払いに30分以上かかりそうな程の行列が出来ていましたよ。


outfit01.jpg
今回購入したパンツとブラウス

お目当てのカルバン・クラインは特別セールの看板を掲げていなかったので、あまり混雑していなくてゆったり買い物出来ました。

特別セールは、普段のアウトレット価格またはセール価格から更に全商品30%オフ!おかげでカルバン・クラインのパンツ2点とブラウス3点の合計5点で、$110ほどでしたよ。パンツは定価なら約$75の商品。安く買う方法を知っていると、普通の値段で買う気にはなれません diary52.gif 他には、久々にジャケットまで購入しました。

これで暫くは着て行く服に困らずに済みそうです diary43.gif

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary24.gif  人気ブログランキングへ


ボストニアンの仲間入り

2009.03.29 ひとりごと
ボストンで生活する知人の方々に、大学卒業&就職先決定の報告をするために会いに行きました。ウエスタン・マサチューセッツで暮らしている時もメールで時々連絡を取り合っていましたが、直接会って話をするのは久しぶりなので、ハグで再会を喜び合ってからお互いの近況について話しあいました。





そうやって彼らに近況報告をしていて気付いたのですが、私の就職先がボストンだと告げると皆さん「地元で無事に就職先が見つかってよかったね」というのです。見た目は完全にアジアンで、英語だってネイティブの人たちと違ったアクセントがある私を、ボストニアンとして認めてくれてるんだ・・・と思ったら、嬉しくなりました。どうやら知らないうちにボストニアンの仲間入りをしていたようです(笑)。

ついでにボストン郊外の貧困層が多いエリアで暮らす小学生の女の子たちのメンターとして、ボランディアのお誘いもうけました。知人曰く、小学生向けの理系プロジェクトをやってくれる人を探していたのだそうです。学生の間は周りの方にさんざんお世話になったので、今度は私の方が少しずつ周りの方のお手伝いをする番ですdiary43.gif  これからは学生だった頃とは違った体験が出来そうで、今から楽しみ!


1クリックでこのブログの応援をおねがいしますdiary17.gif   人気ブログランキングへ


ボストンの穴場レストラン

2009.03.28 食関連のお店
アメリカのレストランで食事をしようとすると、チップを心配しなければいけませんよね。我が家は計算がしやすいから、という理由で普通にサービスしてくれたウェイターさんには約20%のチップを支払います。それなので、例えば食事の代金が税金込みで$25だと、そこにチップを$5足して$30になってしまいます。たかが$5、されど$5。おかげで大したお料理でもないのに$30も使って外食するのには、消極的になってしまいます。

実はボストンにはそんな我が家にぴったりな穴場のレストランがあるんですよ diary40.gif ここだとメインディッシュが$5以下なのです! さらにウェイターさんたちが一般的なレストランと同様またはそれ以上にきっちりとしたサービスをしてくれるにも関わらず、チップがいらないんです diary43.gif



今回このレストランへ行った時に食べたメインディッシュがこちら!
               ↓    ↓

bhccRestaurant.jpg


ハドックのソテーです。付け合わせはキュウリのソテーとポテトでした。 Hubby はこのメインディッシュの他にサラダとオニオングラタンスープも注文しました。あとソフトドリンクも注文。あぁ、贅沢なランチだ・・・ これだけ注文して、お代は$17ちょっとでした。


bhcc.jpg


このレストランは何故こんなにお値打ちかというと、バンカーヒルコミュニティカレッジでお料理の勉強をしている学生さんたちが、授業の一環として運営しているレストランだからなのです。焼きたてパンからメインディッシュ、そしてデザートまで全て学生さんたちが調理しているんですね。そしてウェイターとして働いているのも学生さんなのです。

レストランは月曜日から木曜日の午前11時45分から午後1時30分頃までしかオープンしていないのと、メニューが限られている(本日のスープ、サラダ、メイン3種類前後と本日のデザート)のが難点ですが、それが気にならなければ手頃なお値段で美味しいランチを頂くことができます。不思議なことに、ここの学生でもこのレストランの存在を知らない人が多いです。レストランから一歩足を踏み出すと大学のカフェテリアなので、そこでは沢山の学生さんたちがお昼ご飯を食べたりしていますが、カフェテリアの雰囲気とレストランの雰囲気はかなり違います。それにレストランの方が安い(笑)。

レストランではバンカーヒルの教授や生徒が気軽に食事を楽しんでいますが、大学関係者でなくても利用出来るので、私たちが行った時は赤ちゃんを連れたお母さんたちがグループで来ている姿も見かけましたよ。


1クリックで今日も応援おねがいしま~す diary10.gif  人気ブログランキングへ


今回の引っ越しで思うこと・・・

2009.03.27 ひとりごと
先週末にどうにかボストンへの引っ越しを完了することができました。引っ越しの1週間くらい前からまめに荷造りを進めたつもりでしたが、いざ引っ越し前日になってみるとまだまだ外に出たままの荷物が沢山で、結局トラックに荷物を積み込み終わったのは前日の深夜。


boxes.jpg


引っ越し当日は朝早くに起床してウエスタン・マサチューセッツを出発し、午前中には無事にボストンへ到着しました。ただしボストンのアパートは3階。しかも階段だけ!重い荷物は私とhubbyだけでは運び込めません。予めhubbyの従兄弟に引っ越しの手伝いをお願いしておいたおかげで、何とか全ての荷物を夕方ちょっと前までに運び終えました。


southBay.jpg


ここで前回までの引っ越しなら、「あー、疲れたねぇ。引っ越しはやっぱり大変だ・・・」と言いながらちょっとの筋肉痛を経験するだけで済んでいたのですが、今回は違いました。引っ越し完了翌日からふくらはぎや、もものあたりがパンパンに張ってしまったうえ、凄い筋肉痛。おかげで夫婦揃ってこんな感じ→diary36.gif (ガッカリというよりは「グッタリ」という表現の方がふさわしい)

椅子から立ち上がるのも、階段の上り下りも、ちょっと歩くのも一苦労です。身体を引きずりながら歩く姿はまるで老夫婦でした(それも80歳以上の)。

今回の引っ越しでhubbyと私が達した結論は・・・これが引っ越し業者に依頼しないでやる、最後の引っ越しになるであろう、ということです diary41.gif やっぱり老いには逆らえないなぁ。


diary21.gif1クリックでこのブログの応援をおねがいします   人気ブログランキングへ


言わなきゃ損

2009.03.26 アメリカ生活
ボストンへ引っ越した翌日は、某サテライトテレビ会社が受信機のインストールをしに我が家へやって来る日だったので、家で待機していました。朝8時から正午の時間枠で予約をしておいたのに、午後12時を過ぎても誰も家に来ないどころか連絡すらありません。以前にもこういうことは経験済みだったので、取りあえずテレビ会社のカスタマーサービスへ電話して事情を説明し、カスタマーサービスから作業員へ連絡してもらうことに。カスタマーサービスのスタッフは「20分くらいでそちらに作業員から連絡が行きますので、お願いします。」と言われましたが、午後2時を過ぎても誰からも連絡無し。





また再びカスタマーサービスへ連絡して、作業員から何の連絡も無いことを告げました。そして謝るカスタマーサービスのスタッフに、朝の8時から午後2時までムダに時間だけ拘束されて一日の予定がすっかり狂ってしまったことを告げると、「ご迷惑をおかけしたので、受信料$100分を差し上げます」ということに。おかげで2ヶ月分以上の受信料が無料になりました diary40.gif


でも問題はこれだけでは終らず、受信機の取り付けを請け負っている会社からやっと連絡が来たのは、そこからまた2時間以上経過した午後4時過ぎ。なんでも、受注システムにエラーがあって我が家の予約が宙に浮いた状態になっていたのだそう(本当かどうかは不明)。穏やかな口調で、かつ言い訳出来ないような状態に追い込んだので(昔はこんなアプローチは絶対取らなかったのに。私もたくましくなったもんだ・・・)、時間外になってしまったにも関わらず作業員が駆けつけてきて無事に受信機を取り付けてくれました。まぁ、受信料2ヶ月分が無料になったし、引っ越しの後片付けもはかどったので、よしとしよう・・・

こういう場面に出くわした時にいつも思うのですが、こちらの事情や言い分を言わずに大人しく相手の言うことばかりを聞いていると雑に扱われるだけで、ちっとも事がはかどりません。代わりに、冷静な口調でこちらの意見を主張するとそれなりの対応をしてもらうことが出来ます。簡単に言ってしまえば、アメリカではなめられないようにする事(=相手が後から言い訳出来ないように段階を踏んできっちりと、やれるだけのことをこちらが予めやっておく事)が大切な気がします。


diary19.gif1クリックでこのブログの応援をおねがいします   人気ブログランキングへ


ネットワーキングの重要性

スミスカレッジ在学中に、大学のキャリアセンターが主催するワークショップで幾度となく「ネットワーキング」という言葉を耳にしてきましたが、なぜネットワーキングが大切なのかあまり良く理解していませんでした。

私が初めてネットワーキングの大切さ理解したのは、大学を卒業して就職先を見つける段階になってからです diary51.gif なぜネットワーキングで得た人脈が大切かというと、彼らから色々な情報が得られるからなのですね。

例えば就職活動中に「就職してみたいな・・・」、と思う企業Aがあったとしましょう。その企業に関することを知れば知るほど、「その企業が自分に向いているか?」を応募前に充分検討することができるし、いざその企業に応募する時には良い内容のカバーレターを書くことができます。さらに面接まで進んだ時も、採用を決める相手に対して「良くうちの企業のことを知っているな」という印象を残すことができるのです。



何年かに一度、卒業した大学に全米中から駆けつける同窓生たち


ネットワーキングの一環としてアメリカの大学では同じ大学の出身者の間でのネットワーキングを勧めるので、私も大学を卒業してから、同じ大学出身でボストンで働いている人たちと連絡を取りネットワーキングを始めました。

ネットワーキングを始めるまでは、「同じ大学の出身だから、というだけで快く会ってくれるものだろうか?」と心配しましたが、会ってくれることを快諾する人たちが多くて驚きました。しかも似たような学部出身者とは、会って話をするとどこまでも話がはずみます(笑)。本来は相手の時間も考慮して、15分から20分だけ要領よく色々な事を質問するのがエチケットとされているのに、大学の先輩達は忙しいにも関わらず1時間くらい時間をくれたりします。私の場合は「研究職に興味があるので、先輩の経験などを訊かせて頂けませんか?」という内容のメールを送って、諸先輩に連絡を取ったので、会った時には皆さん大学院での体験談や、どうやってラボを選んだら良いかなど役立つ情報をたくさん教えてくれました。

そうやって出会った先輩の中には、私がこれからボストンで暮らすことを知って、「それじゃぁ、大学の同窓生がボストンで主催するお茶会やブッククラブへ参加することがあったら知らせて。私も一緒に行くから。」と言ってくれた先輩までいます(面倒見の良い先輩方、ありがとう!)。

大学在学中で卒業後の進路を検討中の人は、既に卒業して色々な方面で活躍している先輩に連絡をとって、意見を訊いてみると役に立つと思います。お試し下さい♪


1クリックでこのブログの応援をおねがいしますdiary17.gif   人気ブログランキングへ


インタビュー(面接)の後

就職面接の終わりに採用不採用を決めるPI (principal investigator) から、「来週中に採用不採用に関わらず必ず連絡するようにします」と言われました。それから面接で訪れたラボを後にして、一緒にボストンまで来てくれた hubby と早めの夕食をボストンで済ませて、のんびりとhubbyの運転で帰宅。家に到着してから早速面接をしてくれたPIにお礼状を書き、ポストに投函。こうして長い一日が終わりました。

面接日からもう何日も経っているのに何も連絡が来ないので、「やっぱり不採用だったんだ。まぁ、初めての面接だったし、他にも面接の予定が入っているから大丈夫」と諦め始めたある朝、我が家の電話が鳴りました。外出前でバタバタしていたので、「こんなに朝早くに誰だろう?」と思いつつ電話に出ると、何と面接をしたPIです。「わざわざ不採用を自ら告げるために連絡をくれたんだ・・・」とあまり注意もしないでPIの話し声を聞いていると「もし良ければうちの研究室で働きませんか?」という部分が耳に飛び込んできました。頭の中で「今のは幻聴ではないだろうか???」と思ったのは言うまでもありません。まさか初めての面接で採用が決まるなんて diary39.gif



    charles


失業率が7.8%まで上昇して理系でも就職が難しくなってきたとニュースで報じられているマサチューセッツで、こんなにあっけなく採用されてしまうのってあまり研究の経験がない私にとっては奇跡です。私の就職活動を応援して下さった皆さん、応援ありがとうございましたdiary43.gif 来月から研究室で働くことになりそうです。ちなみに履歴書を提出してから採用が決まるまで約4週間でした。就職活動を控えている方は参考にして下さい。

日本では社会人を経験済みだったのですが、アメリカで大学を卒業して初めて社会人として生活することになったので、何だかとっても新鮮です。それに日本では研究とは全く関係ない業種でしたからね。これからどんな毎日を送るのか想像がつきません。

昨年の夏にインターンシップで週に40時間のペースで研究をした時は、最初の2週間ほど家に帰ってカウチに座ると同時にがーっと眠ってしまうほど疲れる日が続いたのを覚えているので、今回はそうなってしまわないようにボストンへ引っ越ししたら早速、体力作りのために毎日ジョギングしたいと思います。



関連エントリー:
レジュメ/履歴書の準備 -その1-

レジュメ/履歴書の準備 -その2-
お次ぎはカバーレター
ある日電話で・・・
いよいよ面接の日がやってきた



diary19.gif1クリックでこのブログの応援をおねがいします  
   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



引っ越し時のお約束

今週末にいよいよボストンで再び生活することになりました。数年前にウエスタンマサチューセッツで暮らし始めた頃から、大学を卒業したら都会へ戻るだろうと予想して生活に必要な物以外は箱から出していなかったのですが、それでもいざ引っ越しとなるとやっぱり荷造りが大変です diary41.gif



しかも引っ越しの時になると、いつもやってしまうことがあります。それは・・・昔の写真がいっぱい詰まったアルバムを引っ張りだして、「あぁ、そうそうこの時はこんなことがあった」などとのんびり過去を振り返ってしまうのです。これが始まってしまうと荷造りの作業がまだ残っているというのに、あっという間に1時間以上時間を浪費してしまいます。



今回も数日前にやっぱりアルバムを見てしまいました。ま、今回は早めにアルバムを眺めるのを切り上げて荷造り作業に戻りましたけどね。でも私の場合、やりたくないことが目の前にあると普段はやらないようなことを見つけてそれに没頭してしまいます。


引っ越し先でネットの接続がスムーズに行くかどうか解らないので、もしかしたら暫く更新が不定期になるかもしれません。その場合は生活が落ち着き次第、今まで通りまめに更新するように心掛けるのでご了承下さい diary43.gif


1クリックで今日も応援おねがいしま~すdiary33.gif  人気ブログランキングへ


いよいよ面接の日がやってきた

2009.03.21 アメリカ生活
面接の日が決まってから面接当日までは実にあっという間でした。

面接当日は朝早めに起きてもう一度自分が行った研究行程を頭の中で繰り返し、身支度を整えてボストンへ diary07.gif 就職を希望するラボがあるビルの入り口に面接の30分前に無事到着。PI (principal investigator) を待つ間、携帯電話の音源を切ったかどうか確認したり、PI の論文に再び目を通したりして過ごしました。


movietours01


そして30分後、PI との面接開始。PI から質問された内容は以下のようなものです:

質問1.貴方について教えて下さい。
これはどんな業種の面接でもありがちな質問のようで、大学のキャリア・アドバイザーと模擬面接をした時も登場しました。模擬面接の時には「どのような課程を経て、その職に就きたいと思うに至ったかが相手に伝わるような内容にするのがポイント」と、教えてもらいました。

質問2.貴方が学部生として行った研究について教えて下さい。
これも予め大学の教授から必ず質問されると言われていたもの。教授からのアドバイスに従って、自分が行った研究を説明する時には広範囲のバックグラウンドの説明から始めて、説明が進むにつれてどんどん自分が行った研究の内容に的を絞っていくというスタイルで説明しました。教授によると逆ピラミッドに説明を進めていくと、行った研究内容がどのような研究と関連していて、なぜそのような研究が重要なのかが解りやすいからなのだそう diary50.gif

質問3.研究に携わる上での貴方の長所と短所について述べて下さい。
長所と短所に関する質問は模擬面接の時にもあったのですが、「研究に携わる者として」という限定がついたのがユニークでした。

質問4.将来どのような道を進む予定か教えて下さい。
これも大学の教授によると、よく登場する質問なのだそうです。ここでは正直にラボで働いてみてそのライフスタイルが苦痛に感じない場合は、何年後かに大学院へ進学するつもりであると答えました。

ここに記載した以外にも色々と質問がありましたが、メジャーな質問はこの4つでした。

私の方からも質問して良いことになっていたので、時間外や週末に出勤する必要があるかや、PI が現在行っている研究内容、どうしてそのような研究を行うに至ったか、ラボが所属する団体のどのような点が気に入っているか、などについて質問しました。

PI との1対1の面接の所要時間はおよそ1時間ちょっとだったと思います。でも実は面接はこれだけでは終らず、今度は PI の同僚2名ともそれぞれ個別に面接。その後は実際のラボを見学して、さらにはポスドクを含む残りのスタッフとカフェテリアで面接。トータルで面接時間は3時間でした diary51.gif 大学新卒者の身分でまさか3時間の面接に遭遇するとは予想していませんでしたが、良い経験になりましたよ。

ちなみに面接の途中でPIの手元に私の履歴書が無いのに気付いたので持参してきたCVを提出したのですが、CVの中に大学の教授に勧められた通りリファレンス(照会先)を含めたものを改めて提出したので、PI には段取りが良いと思ってもらえたようです。他にもPIには、「ラボで使うテクニックを"Proficient at" と "Exposed to" に分けるのは、良いアイディアだね」と言ってもらえました。

関連エントリー:
レジュメ/履歴書の準備 -その1-

レジュメ/履歴書の準備 -その2-
お次ぎはカバーレター
ある日電話で・・・

diary19.gif1クリックでこのブログの応援をおねがいします   人気ブログランキングへ


面接準備に役立つ本


春が来た!

2009.03.20 Nohoエリア
ウエスタンマサチューセッツの地域での生活も今週限りとなったので、久しぶりに再びクアビン貯水池を訪れました。前回訪れた時は冬のまっただ中だったので散歩やジョギングをする人を殆ど見かけなかったのですが、今回は天気も良く暖かかったので散歩を楽しむ人たちでいっぱい。


quabinSpring02.jpg


でも貯水池に目を向けてみると、下の写真のとおりまだ表面が凍っています diary51.gif



quabinSpring01.jpg


前回訪れた時は凍っていなかったのに、どうやら1月後半と2月に寒さの厳しい日が続いたのが原因のよう。ビジターセンターのスタッフの話によると場所によっては10インチもの厚い氷で覆われている部分もあるそうです。

クアビン貯水池はボストンから車で西へ1時間30分から2時間くらい走った所にあるのですが、ボストンの水はこんなに遠くから供給されているんですよ!


quabinWinter01.jpg
こちらは1月上旬に訪れた時の写真


貯水池の表面がまだ凍っていてもやっぱり春らしく、冬の時には道路沿いで簡単に見つけることができた鹿たちは春になって行動範囲を広げたようで、今回はなかなか簡単には姿を現してくれませんでした。

それでも最後には遠くではあったけれど鹿も見れたし、空高く羽ばたく白頭ワシも見ることができましたよ。


quabinSpring03.jpg
林の中に鹿の姿が・・・


deer.jpg
冬は道路沿いに姿を現す鹿

関連エントリー:
Quabbin Reservoir - マサチューセッツ州の貯水池 -

1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ


ある日電話で・・・

連日のように失業率の上昇や就職難が報じられているにも関わらず、「どこのラボでも良いから手当り次第に応募しよう!」という気にはならず、求人募集をしているラボの研究内容をさんざん比べたあとでやっと数件に応募しました。

そうやって応募した後の初めての週末に友達と電話でしゃべる機会があり、彼女も理系専攻なので会話は自然とラボの求人状況へ。彼女がインターンとして時々働いているラボでも1つのポジションに100件近くの応募があったそうです。それにこんなに景気が悪い時だから、求人募集の広告を見て応募しても面接まで辿り着かないケースが殆どなのではないか・・・と言われました。

彼女と電話で話し終えた後に、「そうだよなぁ。こんな時期に普通に募集を見てから履歴書を送って応募しただけで面接まで残るのは難しいのかも・・・」とちょっと弱気になりかかっていたある日、応募先から電話で面接をしたいという連絡が来ました diary40.gif (応募から面接通知までおよそ1週間)


    


しかも相手は採用を急いでいるらしく、その週の後半に面接を受けることに決定。きゃー、ラッキー☆などと浮かれた調子で受話器を置いてから、重大なことに気付きました。実はこんなに早くに面接の機会がやって来るとは予想していなかったので、スーツの用意をしていなかったのです(教訓:求人に応募する前にスーツは用意しておこう)diary41.gif
 

結局、大学のキャリアセンターでスーツの貸し出しをしていることを思い出し、そこから借りることに。キャリアセンターにはサイズ0~サイズ14くらいまでのスーツが揃っていて、自分のサイズに合ったものを貸してくれます。スーツは返却前にドライクリーニングに出してから返却することが義務づけられていますが、クリーニング代でスーツが借りられる便利なシステムです。

スーツの問題が解消してからは面接当日まで、面接を受けるラボの研究論文を読んだり、自分が大学在学中にしていた研究内容を頭の中でまとめたり、面接でありそうな質問を想定して夫々の質問に2、3分以内で答えられるように何度も練習。大学のキャリアセンターのスタッフを相手に模擬面接を行ったり、在学中に研究でお世話になったラボの教授にもアドバイスをもらいました。

関連エントリー:
レジュメ/履歴書の準備 -その1-

レジュメ/履歴書の準備 -その2-
お次ぎはカバーレター
ある日電話で・・・
いよいよ面接の日がやってきた
インタビュー(面接)の後

1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary33.gif 
   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



街角ショット集 -Northampton 編-

2009.03.18 Nohoエリア
今週末に今まで数年間お世話になったウエスタン・マサチューセッツのエリアを離れて、再びボストンで暮らすことになりました。不思議なもので「もうこの田舎暮らしもそろそろ飽きてきた。やっぱり都会がいい!」と言っていたにも関わらず、いざ引っ越しする日が決まってしまうと何となく淋しいものです。

そんな訳でここで私が数年間暮らしたノースハンプトンの街を紹介したいと思います。


noho05.jpg


なぜか全米で一番レズビアンカップルの人口が多いと噂されるノースハンプトンは、ボストンから西へ向かって車を1時間30分ほど走らせた地域にある小さな町です。ノースハンプトンのダウンタウンも規模は小さいのですが、意外にもお洒落なお店やレストラン、パブが軒を連ねていて春から秋にかけての行楽シーズンはボストンやニューヨークからわざわざ観光でこの地を訪れる人たちで賑わっています。


noho03.jpg
ブティックの看板がお店の横の路地に面した場所に掛けてある。

ノースハンプトンにはギャラリーやジュエリー・デザイナーが制作したユニークなアクセサリーを扱うお店なども充実しているからか、街のいたるところに壁画があったり可愛らしい看板を見かけたりするのが特徴です。

noho02.jpg
この写真の左側の建物の側面には以下のような壁画が何気なくあったりする。

                  ↓

noho04.jpg
こういう色使いは結構好みです♪


そして小さな町であるにもかかわらず抗議デモをする人たちをよく見かけたり、カフェでコーヒーを飲んでリラックスしていると隣の席では大学教授が学生のペーパーを採点していたりと実にカラフル。

今度ここを訪れるのは卒業式が行われる5月頃かなぁ・・・


1クリックで今日も応援おねがいしま~すdiary18.gif  人気ブログランキングへ


お次ぎはカバーレター

アメリカの就職活動では履歴書の準備が完了したからと言って、一息ついてお茶を飲んでいる暇はありません。履歴書と同じく重要な役割を担うカバーレターの作成が待っています。希望就職先によってはオンラインで履歴書だけの提出を希望する所もありますが、カバーレターの提出を要求する希望就職先も多いので予め準備しておいた方が安心です。

関連エントリー:
レジュメ/履歴書の準備 -その1-

レジュメ/履歴書の準備 -その2-
ある日電話で・・・
いよいよ面接の日がやってきた
インタビュー(面接)の後

カバーレターには主に何を見て(または誰から聞いて)どのポジションに応募するのか、そしてなぜそのポジションに自分は向いていると思うのかを書きます。カバーレターも履歴書と同様に1頁にアピールする部分はアピールしつつも読み手にとって判りやすく、かつ読み手の注意を引くようなものである必要があります。

そしてキャリア・アドバイザーの人たちによると、カバーレターの段階で採用選考から外されてしまう人もいるようなので、スペルミスや要点をしっかり表現出来ていないカバーレターでは仮に経歴がしっかりしていても採用者が履歴書を読む前に選考から外してしまうケースもあるとのこと diary41.gif


それではカバーレターを適当に準備して、ただひたすら何件もの就職希望先に応募するという方法ではいつまで経っても良い結果が出ないかもしれません。


    graduation02.jpg


これまた個人の体験談になってしまいますが、私の場合は求人募集のサイトで働いてみたいと思うような研究室の求人募集を見つけた時に、親切にもどこの研究室(以下の*印参照)が求人募集をしているか明記されている場合はその研究室のPI (principal investigator) が過去に発表した論文を読んで大まかにどのような研究をしているか把握するようにしました。そしてカバーレターにはどの論文を読んで、研究のどんな点に興味を引かれたか。さらに自分は大学で○○のコースを受講したり、××の研究をしてきたので貴殿の研究室でもスタッフの一人として貢献することが出来る・・・と言った内容でなぜそのポジションに応募するのかを書きました。

* 求人募集の内容によってはどの病院またはどの大学の研究室かまでは解っても、具体的にその中のどの研究室かが明記されていない場合がある。

ポイントとしては、ただ手当り次第に色々な研究室に就職を希望している訳ではないという点と、大学在学中から卒業後のことも考えてきちんとコースを受講してきたというのを採用者に解ってもらえるような内容にしました。あとはどのような研究経験があるかや、研究過程での具体例を使って自分の長所をアピール。日本の履歴書では長所の欄に「粘り強い」と書くだけで済んでしまうかもしれませんが、アメリカの場合は具体例を使わないと単なる自画自賛だと思われかねません。

そうやって書いたカバーレターは就職希望先に提出する前に、大学のキャリア・アドバイザーや教授にも読んでもらって、さらに構成のしっかりしたカバーレターになるまで何回か書き直しました。結果、履歴書とカバーレターの準備におよそ3週間ほど掛かりました。

他の人たちから自分の履歴書とカバーレターのフィードバックを受け取りたい場合は、相手の都合を考慮に入れると1週間から2週間は必要になります。ですから履歴書やカバーレターの準備は時間にゆとりを持って行って下さいね diary43.gif


diary19.gif1クリックでこのブログの応援をおねがいします  
   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


花に囲まれて気分転換

2009.03.16 Nohoエリア
スミスカレッジの植物園(botanic garden)で毎年春に開催される球根ショーが今年も始まったので、気分転換に行ってきました。

この春の球根ショーにしても秋の菊の花のショーにしても、学生として生活していた時は「いつでも行ける」と思っているとなかなか行くことが出来ずに毎年見逃していたので今回が初めて。





温室に一歩足を踏み入れると色とりどりの花が迎えてくれます。このショーの開催を毎年楽しみにしている地元の方も多いようで、私が行った時も子供から年配の方まで沢山の人たちで賑わっていました。


bulbshow04.jpg bulbshow06.jpg


チューリップはこうやって見てみると種類がいっぱいありますね diary43.gif

bulbshow02.jpg


ここに掲載した写真を撮影している時に見学に来ていた方が気を効かせて「花と一緒に写真を撮ってあげましょうか?」と言って下さったのですが、丁寧に断ることに。綺麗な花と一緒に写真を撮るというのは、私にとってはかなり無謀な行為ですからね。


bulbshow05.jpg

球根花だけでなく他の植物もたくさんありますよ♪

bulbshow07.jpg

マサチューセッツ州のノースハンプトン/アムハーストのエリアに春か秋にドライブでお出掛けの際には、こちらで紹介した球根ショーや菊の花のショーを見ることが出来るかもしれません。各ショーの日程は以下のリンクでチェックして下さい:
スミスカレッジ植物園のイベント
1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary32.gif  人気ブログランキングへ

レジュメ/履歴書の準備 -その2-

先日のブログエントリーでレジュメとCVの違いや、日本とアメリカの履歴書の違いを簡単にお伝えしましたが、もう少し詳しくアメリカで履歴書を準備する時のポイントを書いておきたいと思います。

関連エントリー:
レジュメ/履歴書の準備 -その1-
お次ぎはカバーレター
ある日電話で・・・
いよいよ面接の日がやってきた



アメリカの履歴書は手書きではない代わりに、その内容が重要になってきます。レジュメは通常1頁ですが、その1頁にいかに読みやすいフォーマットで、今までの職歴やそれぞれの職場で貢献したことなどを上手くまとめる能力が問われます。アメリカの履歴書では職歴はもちろん文書作成能力やレイアウトの能力に注意が払われていると言えるかもしれません。


   blackbord.jpg
     卒業したばかりですが、学生生活が懐かしい・・・


最近はオンラインで履歴書の受け取りを希望する企業も多いので、就職活動の第1段階ではあまり履歴書をプリントアウトして提出する心配をしなくても良い場合もありますが、履歴書の内容が雇用者の目に留まって面接の通知が来た場合は、プリントアウトした履歴書を面接の時に持参した方が便利です。その時は履歴書のために使用する紙の質が重要ポイントで、コットン100%のできれば100シートで24パウンド前後の質の良い紙を履歴書の作成に使用するように、履歴書作成のガイドなどでは薦めています。

履歴書に使用する紙などディテールにこだわることで、就職を希望する人がどれほど真剣かが表れるようになっています。普通のコピー用紙を使用してプリントアウトした履歴書では「社会人としての自覚が足らない」と思われかねませんdiary41.gif


それでは履歴書の内容ですが、私の場合はバイオメディカル系の研究室などに就職することを希望しているのと大学を卒業して初めての就職活動なので、以下のような点に注意しました:

1.学歴の部分には大学名、専攻、取得学位と卒業年月日の他に、私が在学中に受講したコースで希望就職先での仕事の内容に関連するコース名を記載(例:遺伝子学、細胞学、免疫学など)。

2.大学在学中に参加したリサーチフェローシップの詳細を記載する。リサーチのタイトル、リサーチ内容の簡単な説明、どこから研究資金を受け取っていたかなど。

3.就職希望先で役立ちそうな技術を記載。ここではカテゴリを "Proficient at" と "Exposed to" の二つに分けて、頻繁に使っていたテクニックは "Proficient at" のカテゴリに、ラボのコースなどで1度か2度使っただけのテクニックは "Exposed to" のカテゴリに記載しました。

4.そして最後に就職希望先の職の内容に関連または応用がききそうな職歴を記載。

ここで紹介した内容はあくまで私の履歴書をベースにしているので、全ての職種の人に使えるフォーマットではありません。使えそうな部分だけ参考にして下さいね♪

ライフサイエンス系の学部出身でリサーチや教職につくことを希望している方は以下のリンクが参考になると思います:
Life Sciences Research and Teaching: Strategies for the Successful Job Hunt



1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary02.gif
   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




和がブーム?

2009.03.13 ひとりごと
久しぶりにふらりと訪れたノースハンプトンの雑貨屋さんで可愛らしい小物を発見!

どちらも和風テイストです。





可愛らしいこけしのような人形は、Momiji dolls と呼ばれている人形でオーストラリア出身の中国系アーティストであるJoanna Zhouさんが手掛けるキャラクターを商品化したもののようです。パッケージの裏に書かれた説明によると、人形の中心が空洞になっていてそこにメッセージを書いた紙を筒状に丸めて入れることが出来るようになっているそうです。Momiji dollsは可愛い置物というだけでなく、メッセンジャーの役割も兼ね備えているのですね(大げさ?)diary52.gif

Momiji Dollsのオフィシャルサイトでは可愛らしいキャラクターが動画で見られたり、関連グッズを見ることが出来るようになっています。Momiji dollsの商品はどうやらイギリスをメインに売られているようですが、アメリカではAmazon.com経由で購入可能。

そしてMomiji doll の背景に写っている和風柄の箸置きのようなものですが、何だと思います?

実はこれ、マグネット・クリップなのです♪

wa01.jpg


クリップを上から見た状態だと、表面がプラスチックでコーティングされていて箸置きかヘアピンのように見えるのですが、横から見てみると何とベースは木製の洗濯バサミ!


wa03.jpg

クリップの裏側には小さなマグネットがいくつか埋め込まれているので、冷蔵庫の表面や金属製の家具などにクリップを貼付けられるようになっています。こちらはデザインが得意な人なら自家製のマグネット・クリップが簡単に作れますよ。

このクリップはハワイ在住の女性が経営する the rare orchid というブランドの商品。クリップの他に和風柄のスティッカーもあります。


日本文化にインスパイアされた人たちが商品を手掛けると、こんな可愛らしいものができあがるのですね。


1クリックで今日も応援おねがいしますdiary21.gif  人気ブログランキングへ


レジュメ/履歴書の準備 -その1-

大学を卒業してからのんびり過ごしてきましたが、いよいよ就職活動開始です。振り返ってみると、久々の就職活動。それにアメリカに移住してきたばかりの頃は事務系のお仕事を探しましたが、今回は理系の仕事探しです。

就職活動にはやっぱり履歴書が欠かせないので、私は最初に履歴書の準備から始めました。

アメリカの履歴書にはレジュメ(resume)とCV(curriculum vitae)の2種類あって職種や希望就職先などによって、どちらのタイプの履歴書を提出するかが決まります。私の場合は医療機関やバイオテクノロジー系の企業にはレジュメを提出していますが、大学の研究室などへ応募する場合はCVを提出しています。ポスドクでどこかの研究室へ就職を希望する場合は、やはりCVを提出しなければいけないようです。

*求人要項にレジュメかCVのどちらを提出したらいいか明記されていることが多いので、確認して相手が指定しているタイプの履歴書を提出すれば大丈夫です。


   


レジュメとCVでは具体的に何が違うかというと、まずは履歴書の長さが違います。レジュメは基本的に1頁ですが、CVは私のような特に経験がない人でも3頁、キャリアが長い人になると軽く10頁以上。CVには名前や学歴(大学/大学院)、研究歴や教職歴、論文名や学会などで発表した場合はその詳細、グラントやフェローシップの詳細などを記載します。

CVの書き方などを詳しく知りたい方は以下のリンクへどうぞ:
"Curriculum Vitae" About.com 
CVの書き方やCV作成に関するアドバイス、CVサンプルなど。

"Life sciences research & teaching: Strategies for the successful job hunt"
理系(ライフサイエンス)の研究室などへの就職を希望している方に便利。

レジュメの場合は1頁と頁数が限られているので、今まで色々な職を経験して来られた方は希望就職先の仕事の内容を良く理解した上で、一番関連がありそうな職歴を書いていくのがポイントになりそうです。そして職歴は最近のものから記載して頁の下へと進むにつれ古いものへ移行するように並べます。

レジュメの書き方などを詳しく知りたい方は以下のリンクへどうぞ:
"Resume/letters" About.com  
レジュメの書き方の他、カバーレターなどの書き方も掲載されています。


日本とアメリカの履歴書の違いには以下のようなものがあります:

1.手書き(日本) vs ワープロで作成(アメリカ)
特にアメリカではオンラインで求人に応募するケースも多いので、履歴書はワードやPdfを使って作成しないと不便です。

2.アメリカの履歴書には生年月日、性別の記載および写真の貼付は不要

3.アメリカの履歴書では基本的に最終学歴のみ記載。
たとえば、大学を卒業している場合は小・中・高校の記載は不要です。

アメリカで改めて履歴書を作成してみると、国によって履歴書の書き方にも違いがあることに気付きます。文化の違いが出ていて面白いですね diary50.gif



関連エントリー:
レジュメ/履歴書の準備 -その2-
お次ぎはカバーレター
ある日電話で・・・
いよいよ面接の日がやってきた   


1クリックで当ブログの応援おねがいしま~すdiary35.gif 
   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



私がレジュメ作成に使用した参考書:


メープルシロップ工場見学 -その2-

メープルシロップ工場に隣接するレストランの順番待ちをしている間に工場を見学した後、敷地内に動物を触ることができる広場があったのでそちらも見学。この広場にはヤギや羊がいて、私たちと同じくレストランの順番待ちをしている人たちが動物に触ったり写真を撮ったりしていました。


子供よりも大人の数の方が圧倒的に多かった動物広場。


ここには動物広場の他にも時間をつぶせるように馬車に乗って工場の周りを見学するサービスもあるので、大人や子供が馬車に乗り込んで景色を楽しんだりできます(もちろん有料)。

sugarshack07.jpg


写真では判りにくいかもしれませんが、かなり体型のがっしりした馬でした。私たちは馬車には乗らず、残りの待ち時間はレストランの入り口にある待合室/売店で待つことに。


sugarshack08.jpg   sugarshack06.jpg
売店はこんな感じ。木で出来たレトロな看板も売られています。


売店にはここの工場で作られたメープルシロップの他に、メープルシュガーから作られた綿菓子、メープル味のコーヒー、メープルとクルミのクッキーやジャム、レトロな雰囲気の看板など色々なものが売られています。やっぱりメープルシロップは人気で、レストランで食事を終えた後に大きなボトルに入ったメープルシロップを買っている人の姿をたくさん見かけました。


sugarshack09.jpg


お目当ての朝食ですが、私もhubbyもパンケーキ2つ、卵2つ、ベーコン2枚のセットを注文。食堂といった感じのレストランなので、注文した朝食はシンプルな黄色のプレートに盛りつけられてきました。でも隣の工場で作られたばかりの暖かいメープルシロップをサーバーに入れて持ってきてくれるので、100%ナチュラルなメープルシロップをたっぷりかけて食べるパンケーキは最高 diary52.gif ほのかな甘みのシロップとフワフワの焼きたてパンケーキの相性が抜群でした。やっぱり何でも出来立ては美味しいですね!


関連エントリー:
メープルシロップ工場見学 -その1-
甘い生活

diary19.gif1クリックでブログの応援をおねがいします   人気ブログランキングへ


メープルシロップ工場見学 -その1-

まだまだ夜は気温が氷点下にまで冷え込みますが、日中は暖かくなってきたのでメープルシロップのシーズン到来です。そのためマサチューセッツ州のメープルシロップ製造工場でもメープルシロップの製造が始まりました diary53.gif




メープルシロップの工場。屋根から湯気が出ています。

家の近くにある North Hadley Sugar Shack ではメープルシロップのシーズンになると朝食が食べられるレストランもオープンするので、メープルシロップの工場見学をかねて行ってみることに。

この日は週末で天気も良かったので私たちが到着した時には既に駐車場は満車状態で、レストランも1時間待ち。待っている間にレストランに隣接するメープルシロップの工場を見学しました。

sugarShack02.jpg


工場の中にはメープルの樹液をグツグツと煮詰める大きな装置があって、工場で働く人が火力が落ちないように定期的に薪をくべています。

sugarShack03.jpg
高温でメープルの樹液を煮詰めるので、工場の中は湯気でいっぱい。


樹液のほとんどが水分なのでグツグツと煮ることで、水分を蒸発させなければいけないのですね。樹液の水分が蒸発してメープルシロップとして使える濃度になると、装置の横についている蛇口からシロップが流れ出てきます。

sugarShack04.jpg
できたてのメープルシロップ。

ここの工場では1時間におよそ8ガロンのメープルシロップが作られているんですよ。でも本当にただ樹液を煮詰めていくだけで美味しいメープルシロップができてしまうなんて、知りませんでした。透明の樹液が煮込みの行程を経て琥珀色のメープルシロップになるんですね。


North Hadley Sugar Shack
181 River Drive
Hadley, Massachusetts 01035

レストランの営業時間
毎週金・土・日曜日の午前7時~午後3時
*メープルシロップのシーズン(3月~4月頃)のみ営業

diary19.gif今日も1クリックで応援をおねがいします   人気ブログランキングへ


関連エントリー:甘い生活

デンタル・グッズ

2009.03.05 アメリカ生活
以前にも何度かこのブログでお話ししましたが、アメリカは医療費がとっても高いです。健康保険に加入していても、加入している保険会社と提携している医師や病院で見てもらわなかった場合は医療費を自己負担しなければいけなかったりして何かと大変です。

また歯の保険は健康保険とは別に加入しなければいけなかったり、加入していても自己負担金が高くてちょっと虫歯の治療をするにも$100以上のお金がパタパタと音をたててお財布から飛び立って行くのを見送らなければいけないはめにあったりしますballoon_72.gif





おかげでアメリカに住むようになってから以前にも増して歯を大切にするようになりました。歯は健康を維持するためにも大切!丈夫な歯があったら、アメリカでは大きな額のお金が節約出来ます。

歯を大切にするようになってから使うようになったものに、マウスガードがあります。寝る時にこれを使うことで歯ぎしりから歯を守ることができるのですよ。


nightguard01.jpg


今まであったマウスガードは上列の歯全体をカバーするタイプだったのでとても使い心地がわるかったのですが、新しいタイプは下の奥歯を中心にカバーするようになっていて前列部分はマウスガードが動かないように細いプラスチックが歯列矯正用のブリッジのような感じであるだけなので、かなりつけ心地が良くなりました。

普通の薬局でマウスガードとケースがセットになって売られています。

アメリカでは景気が悪化して以来、ストレスが原因の歯ぎしりで歯が欠けてしまって、歯科医へ駆け込むケースが増えたようです。歯は大事なので「ストレスが溜まっているかも・・・」と思う方は、ちゃんとマウスガードなどで歯を守ってあげてくださいね♪

ワンクリックでこのブログを応援して頂けると、と~っても嬉しいですdiary11.gif 人気ブログランキングへ


これで最後・・・かな?

2009.03.04 ひとりごと
3月2日の朝、起きてみると外は吹雪状態 diary41.gif





前日にはアトランタでも雪が降って、その雪雲が北上するので東海岸の至る所でまとまった雪が降るだろうと天気予報で聞いていたので覚悟はしていたけれど、午前1時頃から降り出した雪が6時間ほどで25cmくらい積もりました。おかげでスミスカレッジも約30年ぶりに授業がキャンセルになりました diary52.gif でも私が在学中にもっと吹雪いた日があったので、なにを基準に授業をキャンセルしたのかは不明です。


snowStorm01.jpg
メイン州からバージニア州にかけて水色の部分は雪が降った地域


雪質はサラサラのパウダースノーだったので、クロスカントリースキー用の板を持っていたら除雪されてしまう前に家のまわりでクロスカントリースキーが楽しめたのに。ニューイングランドの生活にはスキー板やソリは必需品かもしれません(反省)。


snowDay02.jpg


昨日の吹雪とは対照的に、今日は寒かったけれど青空が気持ちいい良い天気になりました。この冬もまとまった雪が降るのは昨日で終わりかな・・・、と期待しています。


いつも応援ありがとうございま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ



Haddock

2009.03.03 アメリカ生活
滅多に作ったお料理をブログに掲載しないので、すっかり「ぐ~たら主婦」のイメージが出来上がっているかもしれませんが、実はちゃんと毎日お料理していますballoon_62.gif





それで今回はスーパーでhaddockがお買い得品になっていたので、購入して白身魚のフライにしてみました。日本のスーパーと違って扱われている魚の種類が少ないですが、食のバランスを考えるとやはり魚の登場回数を増やさなければ・・・、と思ってしまいます。

Haddock はマサチューセッツ州では手に入りやすい白身魚。カジュアルなシーフード・レストランでフィッシュ&チップスを注文するとたいていこの魚が使われています。日本名では「コダラ」と言うようです。

我が家は食器洗い機がないアパート住まいなので、皿洗いがあまり好きではない私は最小限のお皿を使おうとするため普段は1枚のお皿に一人分のお料理を全て盛りつけています→やっぱりぐ~たらballoon_09.gif

ところで、2007年にUSDA(アメリカ農務省)が発表した2人家族の食費の平均は約$510で、倹約している家族の場合は約$326。*この金額には外食は含まれていないようです。うちでは$300もあったら余裕で1ヶ月食べて行かれるので、$500以上も食費に使うアメリカの他の家庭って皆さん何をどれだけ食べているのでしょう?

いつも応援ありがとうございま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ


ナンバープレートで地域に貢献

2009.03.02 Wish List
アメリカのナンバープレート(license plate)は州によってデザインが異なるので、どの州から来た車かが簡単に判るようになっています。

たとえばマサチューセッツ州のナンバープレートは上部に"Massachusetts"下部に"The spirit of America"と書かれたシンプルなデザインですが、フロリダ州のナンバープレートは中心部にオレンジの絵があったり、バーモント州のナンバープレートはグリーンのプレートに白い文字でヨーロッパ風。


maPlate.jpg    
マサチューセッツ州(左)とフロリダ州(右)のナンバープレート





さらに同じ州のナンバープレートでも特別なデザインのものがあるので、他の人とちょっと違ったデザインのプレートにしたい人は追加料金を払って特別なデザインのナンバープレートにしていますdiary40.gif


redsox.gif
レッドソックスのファンならこんなナンバープレート

マサチューセッツ州では特別なデザインのナンバープレートが10種類以上あって、普通のライセンスプレートを取得する時に掛かる手数料のおよそ倍の手数料を出せばちょっと違ったデザインのナンバープレートを手に入れることができるのですよ。 それに特別なデザインのナンバープレートの場合、取得の時の手数料の一部はチャリティに使われるようになっています。

レッドソックスのデザインのナンバープレートの手数料の一部は癌の研究に、クジラのデザインのナンバープレートの手数料の一部は自然保護に。だから人と違うプレートを取得する人はその地域に貢献もしているのですねdiary50.gif


NEplate02.jpg  cape.jpg
自然保護に関心のある人にはクジラのデザイン(左)。
ケープコッドの経済振興に関心のある人には海辺の風景のデザイン(右)。


ちょっとナンバープレートのデザインにこだわってみるのと同時に地域に貢献出来るなんて、良いアイディアだと思います。

マサチューセッツ州で特別なナンバープレートを取得したい方はこちらからどうぞ:
Massachusetts RMV- Ordering special plates


1クリックでこのブログの応援をおねがいしますdiary07.gif  人気ブログランキングへ


アメリカで車を運転する予定のある方にオススメの本


Tシャツ・コレクション

マサチューセッツ州ではこの1~2日のうちにまた雪が降るようですが、3月に入るとそろそろ暖かい日も増えてきます。気温が上昇し始めるとTシャツとジーンズで外出するのが楽しくなりますね。

以前にこのブログで大学の書店には教科書以外にその大学のロゴなどを使ったTシャツやトレーナーなどのカジュアル・ウェアが売られているとお伝えしましたが、実は大学にはキャンパスの書店では売られていないTシャツやトレーナーもあるんですよ♪

関連エントリー:
大学の書店

chem01.jpg
バイオケミストリーの学部設立50周年を記念して造られたTシャツ。背中の部分に有害廃棄物のラベルをベースにしたプリントがある。内輪ネタが解る人には面白いTシャツです。


キャンパスの書店では売られていないTシャツは、たいてい学部の特製Tシャツだったり学生が運営するクラブが運営資金を得るために売られるTシャツなどですが、大学に在学中は面白いTシャツが期間限定で売られるので私も気に入ったデザインのものがあれば時々購入していました。


tshirt01.jpg


紺色のTシャツは大学4年生のための特製Tシャツ。背中の部分に"After three years of exciting positions, we're finally on top" とあって3年後にとうとう頂点(=4年生)にたどり付いたことを示しています。

私が気に入ってるのはスクービードゥーのキャラクターを使ったTシャツ。

それぞれのキャラクターの頭の後方に私が行っていた大学を含めた5つの大学(Amherst Collete, Hampshire College, Mt. Holyoke College, Smith College, University of Massachusetts Amherst)の校章があしらわれています。なぜ校章があしらわれているかというと、ウエスタン・マサチューセッツにある大学5校の特徴はスクービードゥのキャラクターを使って説明することが出来ると言われているから。

これらのTシャツは学生がデザインを手掛けるのですが、楽しいアイディアがいっぱいです!


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary22.gif  人気ブログランキングへ



