スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Faneuil Hall に登場した大きなツリー

ボストニアンだけでなくボストンを観光で訪れる人たちにもすっかりお馴染みの Faneuil Hall Marketplace に今年も大きなクリスマスツリーが登場しました。これはニューイングランド地方で一番大きなツリーのようで、その高さ87フィート(約26メートル)。とても大きいのでビルの2階から眺めてもまだ見上げるほどです diary43.gif


  
      モールの2階から撮影したツリーはこんな感じ


このツリーが登場して以来、ファニュイル・ホールを訪れた人たちがツリーを背景に記念写真を撮影する姿を見かけますが、このツリーに惹かれるのは人間だけではないよう。なんとフクロウもこのツリーが気に入ったようで、このツリーにとまっているフクロウの姿が地元のニュースや新聞などでも紹介されました。Boston Globe(ローカル紙)によるとこのフクロウは10月中旬からこのショッピング・モールに姿を現すようになったようで、ツリーの飾り付けの作業をする人たちの様子をツリーの上の方から眺めたりしていたよう。


fukuro01.jpg
 ローカル紙、Boston Globeのサイトで紹介されたフクロウ(記事リンク)


  holiday05.jpg
     夜はイルミネーションがきれいで見とれてしまいます


フクロウも気に入ったこのツリー。夜になるとツリーに無数のライトが点灯してまばゆいです。石畳の街並に輝くツリーは子供でなくても見とれてしまうほど。私も写真を撮影した後に、しばらくツリーを眺めてしまいました。こういうツリーを眺めると子供の頃のワクワクとした気持ちがよみがえってくるから不思議ですね。


1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary29.gif  人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

サンクスギビングによせて

2009.11.29 アメリカ生活
アメリカでは11月26日の木曜日がサンクスギビング(感謝祭)で祝日でした。ハロウィーンやクリスマスとは異なってアメリカ以外の国では馴染みの薄い祝日ですが、アメリカでは家族が集まって一緒に時間を過ごす一大イベントになっています。


  


この祝日の始まりは、マサチューセッツ州のプリマスにイギリスから移民としてやってきたピルグリムの生存者が収穫に感謝して行った収穫祭だと言われています。アメリカの子供たちはこの季節になると幼稚園や小学校でこ感謝祭にまつわるお話を色々と習うので子供の頃がたぶん一番詳しくて、大人になるにつれだんだんと宗教色は薄れていくよう。代わりに家族が集まって自分たちの境遇に感謝したり、母国を後にして移民としてアメリカで頑張ってきた何代も前の家族に感謝したりすることが多いように思われます。そんな意識から、サンクスギビングの日には早い時間帯にはボランティアとしてホームレス・シェルターなどでサンクスギビングの食事の準備を手伝う人や、故郷が遠くてこの日に帰省出来ない大学生などを家に招いてもてなす人たちが毎年のように新聞に取り上げられるのがこの日の特徴です。


    holiday04.jpg


今年のサンクスギビングは私にとっては社会人として初めて迎えるサンクスギビングだったので、色々と考えることがありました。アメリカに限らず日本でも景気が悪いと言われている時に、アメリカで無事に就職することが出来て当分は解雇などの心配もしなくて済むこと。職場のスタッフにに恵まれていること。Hubby のお母さんや妹が家族の一員としていつも私のことを気に掛けてくれていること。育った国を離れてアメリカで暮らす私にとっては、新しい地で(だんだん新しい地ではなくなってきているけれど・・・汗)サンクスギビングに一緒に過ごせる家族がいて、サンクスギビングのメッセージを送ってくれる友人や同僚がいるということで自分がどれほど恵まれているか本当に実感しました。今年になってやっとサンクスギビングの意味を理解した気がします。



1クリックで今日も応援おねがいします diary28.gif  人気ブログランキングへ


Hummus & Pita Chips

2009.11.28 アメリカ生活
Vegetarian Food Festival に行った時にサンプルでもらった Cedar's の hummus(ハモス)と pita chips(ピタ・チップス)。ガーリックの風味が効いたハモスとおせんべいのようなパリッとした歯触りのピタ・チップスの相性がとても良くて、近ごろお気に入りのスナックになっています。手軽でヘルシーなおやつとして便利ですが、ガーリックやハーブの風味が効いているハモスはビールのおつまみとしてもぴったり(笑)。


   
     ハモスとピタ・チップスで気軽におやつ


ハモスは中東ではポピュラーな食べ物のようで、蒸したひよこ豆をつぶして胡麻ペースト、レモンの果汁、オリーブオイル、塩とガーリックなどと一緒によく混ぜ合わせて作るようです。アメリカではベジタリアンのためのサンドウィッチにスプレッドとしてハモスが使われたり、野菜スティックのディップとしてハモスが出てきたりとお馴染みの食べ物になりつつあります。Whole Foods Market のほか、一般的なスーパーでもディップなどと一緒に並んで売られていて、ブランドも SabraCedar's などいろいろ。

すぐに食べられる要冷蔵のタイプのものをよく見かけますが、粉末でお湯やオイルを足して作る即席タイプのものもあるようなので、日本のおみやげにも便利かも知れないですね。

hum01.jpg  hum02.jpg
即席タイプのハモス(左)と、おやつに便利なプレッツエルとハモスのパック


日本に住んでいてハモスを食べてみたい方はクックパッドにハモスのレシピが紹介されているので、そちらを参考に作ってみて下さい。美味しいですよ!


クリック1つでブログの応援おねがいしま~すdiary31.gif 人気ブログランキングへ

ボストン関連の情報を知りたい方はこちらへどうぞ! →ボストン生活情報


セルティックス戦デビュー

2009.11.26 Bostonあれこれ
サンクスギビングを明日に控えた25日の水曜日は、休みをとって一足先に連休に入りました。お昼に家でのんびり過ごしていたら、職場の同僚からセルティックス戦のチケットが手に入ったという連絡が・・・ 以前からセルティックス戦のチケットが手に入ったら一緒に観に行こうと約束していたので、夕方に待ち合わせをして TD Bank North Garden で行われる試合に行くことに急きょ決定!箱の中で眠っていた Ray Allen 選手のユニフォームを引っ張りだして、いざ試合会場のTD Bank North Garden へ。


  


TD Bank North Garden にはコンサートなどで行ったことはあったのですが、実はセルティックス戦を観るのは初めてでした。この日の試合は対フィラデルフィア 76ers で、113 - 110 で何とかセルティックスが勝ったものの、最初から最後まで目が離せない試合展開。ま、初めて行った試合で応援しているチームが勝ってくれて良かったですdiary43.gif


  garden02.jpg
 

生の試合は途中でコマーシャルが入ったりしないので集中して観てしまって、他のファンと一緒に大声で叫んだりして試合終了のころにはちょっと声がかすれ気味に。今年は夏にレッドソックス戦でフェンウェイ・デビューして今度はセルティックス戦でNBAデビューと、実にスポーツ三昧な年です。次の目標はパトリオッツの試合観戦。これは来シーズンには実現しそう。

関連ブログ・エントリー:
セルティックス優勝
バスケットボールとマサチューセッツの意外な関係
フェンウェイ・デビュー


1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary32.gif  人気ブログランキングへ

ボストン関連の情報を知りたい方はこちらへどうぞ! →ボストン生活情報








ホリデー・シーズンの到来

2009.11.24 アメリカ生活
ハロウィーンが終って1ヶ月も経たないうちに、アメリカではこんどは感謝祭(Thanksgiving)です。感謝祭は11月の第4木曜日で、感謝祭には普段は遠く離れたところに暮らす家族も集まって一緒に過ごす・・・というパターンの家庭が多いので大学も水曜日あたりから休校になるところが多く、職場でも一斉に木曜日から4連休になるのが一般的。感謝祭の日はスーパーやファーストフードのお店でも休業するところがあるので、この日は街も静かです。


  
    ホリデー・シーズンらしいリース


我が家は感謝祭の日には義母の家にお邪魔して、他の親戚の人たちと一緒に早めの夕食を食べたあと、テレビでフットボールの試合を見るのが恒例に。私のボスも感謝祭を南部で暮らす家族の家で過ごすために今週はお休み。ラボのメンバーの中には感謝祭の日に親戚一同が集うので、この機会に親戚が2チームに分かれてフットボールの試合をする予定の人も・・・



  holiday01.jpg
   ニューイングランドの地域で一番大きいというツリー


そして感謝祭の翌日の第4金曜日はクリスマス商戦の幕開けとも言える After Thanksgiving Sale があって、色々なお店に目玉品が登場。多くの人たちが木曜日の深夜からお目当ての商品があるお店の前に列を作ったりする光景が見られます。今年は景気が悪いのでこのセールがどれくらい賑わうのかわかりませんが、やっぱり今年も皆さん並ぶのでしょうね。


 holiday03.jpg
     ニューベリー通りもイルミネーションが綺麗


ニューイングランドの冬は寒くて夜が長いのが欠点ですが、ここから1月上旬まではホリデー・シーズンの飾りで街中が溢れてとても綺麗なのと、家族や友達同士で集まる機会が多くなるので好きな季節のひとつです。

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary11.gif  人気ブログランキングへ


夜の図書館

2009.11.18 アメリカ生活
以前にもこのブログに書いたことがありますが、今セメスターは理系のクラスを受講しています。せっかく受講しているのだから本来なら真面目に勉強したいところですが、仕事を終えてから予習や復習をしようとすると家では「あ、ちょっとリビングの片付けをしなきゃ・・・」とか「夕飯の支度をしなきゃ・・・」とか勉強以外のことに目が行ってしまって集中出来ません。

そんなある日、たまたま hubby が仕事で遅くなる日があったので、仕事の後にボストン大学の図書館へ行って勉強することにしました。職場を後にして大学の図書館に到着したのは午後6時ちょっと前。夕食の時間帯だからそんなには混んでいないだろうと思っていたのですが、図書館の中は1階も上の階も学生でいっぱい。

 


図書館のフロアを奥へと進んであまり人が居ない場所に席を見つけて早速勉強を始めたのですが、睡魔が襲ってきて全然集中できません。サンクス・ギビングが近づいて来ているのでこのところ仕事が忙しいからなのか、テキストを読み始めて1ページも読み終えないうちに zzzz...  睡魔と格闘すること数時間。けっきょく勉強はあまり進まないまま・・・diary36.gif


でも多くの学生に囲まれて過ごした図書館での数時間に、久しぶりに学生気分が味わえた気がします。図書館の1階のフロアのグループ勉強が出来るようになっている場所に設置されているホワイトボードにはクエン酸回路が書いてあって、それを見ながらクラスメイトと一緒に細胞学を勉強した時のことを思い出しましたdiary43.gif


1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary32.gif  人気ブログランキングへ



Burlington の使えるスーパー

2009.11.16 食関連のお店
今年は Porter Square にあった日本食材のお店、寿屋が閉店してしまったり、中国系の大型スーパーだったSuper 88 が巨額の負債のせいで倒産してしまったりで、日本人に馴染みがある食材を扱うお店が減ってしまったボストン。

でも、ちょっと前にマサチューセッツ州に1つ目のお店を出したという H Mart が韓国系のスーパーだという情報を入手したので、期待を胸に抱きつつ行ってみました(え、大袈裟?)。

週末に行ったからか、駐車場も満車で地元のお巡りさんが交通整理に当たっているほどの盛況ぶり。中に入ると、まるで日本のスーパーのようです。菓子パンを売るパン屋さんや、チジミやビピンパ、お寿司などの軽食が食べられるカフェテリアも完備。

 
     店内は日本のスーパーに似ています。


この日は友達と一緒に行ったのですが、買い物をする前に石焼ビピンパを食べて腹ごしらえ。久しぶりに食べたビピンパはアツアツで、スープとキムチも付いてきて、全て美味しく頂きました。


 mart01.jpg


やはり韓国系のスーパーだけあって、お肉は薄切り肉や焼き肉に使えるものが充実。それにキムチやたくあんなどのお漬け物も色々な種類のものがあります。お魚類もうなぎの蒲焼き(冷凍)があったり、鍋物に使えるような冷凍の蟹が手頃な値段で売られていました。レジでの店員さんの対応も丁寧で、とても気分よくお買い物が出来ます。


 mart03.jpg

バーリントンの車なしでは行くのが難しい場所にあるので、車を持たずにボストンで生活している人には不便ですが、とても使えるスーパーです。

H Mart
43 Middlesex Turnpike
Burlington, MA 01803
Tel: 781-221-4570
お店のサイトへはこちらから


クリックしてね  diary10.gif →  人気ブログランキングへ

The Proposal -あなたは私の婿になる-

2009.11.15 Bostonと映画
金曜日はHubby も私も仕事を早く終えて家に帰ることができたので、久しぶりに家でのんびりと映画を観ました。観たのはアメリカで最近DVDがリリースされた The Proposal。スピードで一躍有名になったサンドラ・ブロックと、 X-Men Origins: Wolverine でDeadpool役を演じたライアン・レイノルズのラブ・コメディdiary53.gif

ニューヨークの出版会社でアシスタントとして働くアンドリュー(ライアン・レイノルズ)は、会社の嫌われ者の編集者マーガレット(サンドラ・ブロック)のもとで3年間バケーションもなしで働いている。そんなアンドリューは鬼上司でカナダ人のマーガレットを強制送還から救うために彼女と偽装結婚をすることに合意するが・・・といったあらすじの映画でしたが、笑えるシーンあり、ホロッとするシーンありでなかなか良い映画でした。

 eiga01.jpg
 The Proposal (邦題:あなたは私の婿になる)のポスター。タイトルのすぐ下にある"Here comes the bride(花嫁)"を文字った "Here comes the bribe(買収)"というコメントから二人の関係を知ることができる。


この映画は主人公2人が暮らすニューヨークと、アンドリューの実家があるアラスカが舞台となっているのですが、実際に撮影が行われたのはニューヨークでもアラスカでもなく、何とマサチューセッツ(ボストン、セーラム、そしてロックポート)diary50.gif


The Proposal の撮影関連リンク:
Disney begins filming on "The Proposal"
'The Proposal' wraps first day of filming in Rockport (ロックポートでの撮影風景)
Proposal pictures! (ボストンでの撮影風景)

アンドリューとマーガレットが働く出版会社があるビルとして使われたのは、ボストンのファイナンシャル・ディストリクトにある State Street Bank Building だったようです(Wikipediaでビルの詳細を知りたい方はこちらから)。

ボストンとその近郊で撮影された映画ということで、ボストンで暮らす Hubby と私にとってはさらに愛着が湧いてしまう作品。それに映画の中に登場するアメリカン・エスキモー犬のケビンはとっても可愛くて要チェックですよ!


1クリックでこのブログの応援をおねがいします diary14.gif  人気ブログランキングへ


サンドラ・ブロックとライアン・レイノルズの映画:
 

バスの中での嬉しい出来事

2009.11.12 アメリカ生活
私が通勤に利用するバスはボストンのワーキング・クラスが多く住んでいるドーチェスターとロックスベリーを通るので、同じバスを利用する中高生の中にはとんでもなく言葉使いが荒くて、声がやたらと大きい学生が多く、彼らがバスに乗ってくるたびに「あー、また聞きたくもない話に付き合わされるのか・・・」とため息が出てしまいます。

 

昨日の朝も途中から学生が何人もバスに乗ってきました。そして、その中の女の子二人組は私のすぐ後ろの席に。他の残りの学生たちはバスの後部席へ。

しばらくして気付いたのですが、私のすぐ後ろの席に座った女の子たちは大きな声で喋る訳でもなければ、荒い言葉使いでもありません。そして理科の試験勉強やラテン語の授業の話など勉強の話を続けていました。

それとは対照的なバスの後部席の学生たちの会話・・・大きな声で4文字言葉の羅列が続いています diary41.gif

その後、バスの乗り換えのために私も二人組の女の子たちも一緒のバス停で下車。彼女たちが乗り換えのバスを待つバス停からはボストン・ラテン(ボストンでトップクラスの公立校)へ向かうバスが止まる事に気付いて、「どうりで話す内容が普段遭遇する学生と違うわけだ」と妙に納得です。

いつも利用する通勤バスの中でちゃんと勉強のことを考えている学生に遭遇するのは初めてだったので、ちょっと嬉しくなりました。

今日も応援おねがいしま~すdiary21.gif  人気ブログランキングへ


イケてるカップケーキ屋さん

2009.11.11 食関連のお店
ちょっと前に有名なだけであまり美味しくないケーキ屋さんへ行って思い切り失敗したので、今度はあまり知られていないけれど美味しいかもしれないカップケーキ屋さんへ行ってみることにしました。

関連ブログ・エントリー:
ノースエンドの有名なケーキ屋さん

 
     いろいろな種類のカップケーキが並んでいて迷ってしまう・・・

ボストン近郊の街、Somerville (サマビル) に何気なくお店を構えているケーキ屋さんで、名前が茶目っ気たっぷり。その名も・・・
           ↓

 kacc03.jpg
   ☆ Kickass Cupcakes ☆

"kick-ass" とは、ちょっと荒っぽい言い方で「いかす」とか「最高」などを意味する言葉。

お店の中には定番のチョコやバニラのカップケーキの他に、ライムの風味が効いた "The Mojito"やこの季節限定の "Apple Cider-tini"、レモン味の"Lucky Cupcake" など楽しいカップケーキが溢れていて、選ぶ作業も楽しいです。

 kacc04.jpg
     カップケーキが転がってしまわないように工夫された箱


カップケーキを6個購入してワクワクしながら帰宅。1つ目を試食して美味しかったので義理の母と妹にもお福分け。Hubby も Mike's Pastry のケーキには手を出さなかったのに、ここのカップケーキは箱を差し出した瞬間に速攻で手をつけていました(笑)。

軽い食感で甘さもやや控え目なカップケーキ。今度はラボに持っていって皆で楽しみますdiary02.gif


Kickass Cupcakes
Davis Square
378 Highland Avenue
Somerville, Massachusetts 02144
Phone: 617-628-CUPS(2877)
お店のサイトへはこちらから

1クリックで応援おねがいしま~す diary10.gif  人気ブログランキングへ



カップケーキを作ってみたくなったら・・・

 


ポットラック・パーティ

今週末はラボのメンバーが集まってのポットラック・パーティがあったので、ボスの家があるボストン郊外へお出掛け。今回のパーティは1年以上前から始まったボスの家の増築がほぼ完了したのを記念して行われました。私が務め始めて以来ラボもずいぶんとスタッフの数が増えたので、パーティに参加したメンバーもそれぞれの家族を含めると20名以上。

 


皆が持ち寄った食べ物も種類が豊富で、スパイシーなディップからキッシュ、お寿司、マカロニ・サラダ、生ハムの野菜巻など。ポットラック・パーティはパーティに招待した人のお料理を用意する負担が軽くなるのと、色々な家庭のレシピが楽しめるので便利です。私もお料理1品と期間限定のビールを持参して参加しました。

持参したのは Dogfish Head Brewery の Burton Baton というビール。Brookline にあるビール専門店の Publick House Provisions で店員さんが薦めてくれたビールの中から選んだものです。アルコール10%とアルコール度の高いビールですが、ほんのりとバニラが隠し味に使われていて、このビールは皆に好評でした。

 bb.jpg
 赤を基調にしたデザインが可愛い Burton Baton

美味しい食事と美味しいビールを囲んでラボの皆と良い時間を過ごすことができて、とても良かったです。

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary11.gif  人気ブログランキングへ




簡単スライム

2009.11.09 ひとりごと
バックグラウンド・チェック(犯罪歴があるかどうかなどの調査)も無事に完了して、10月からやっと始まった地元の Boys & Girls Club でのボランティア活動。私がボランティアとして行っているのは、小学生向けの科学クラブのお手伝い。

関連ブログ・エントリー:
Boys & Girls Club

別に私が理系の仕事に就いているから科学クラブのお手伝い役になった訳ではなく、このクラブと私のスケジュールが合ったからという単純な理由で、このクラブのお手伝い役に決まりました(笑)。

この科学クラブは小学生の頃からもっと理科に興味を持ってもらおうということで始められたようで、毎回こどもたちと一緒に簡単な実験を行います。

先日はスライム (slime) を皆で一緒に作ったのですが、とても簡単だったのでここで紹介しておきます。

材料:
8オンス・サイズの Elmer's Glue (オフィス用品店やTarget などの大型量販店で購入できます) 1つ
Borax(粉洗剤。スーパーや量販店で購入できます) 小さじ1
ぬるま湯
食紅 (Food coloring) 少々

 borax.jpg

アメリカの大型量販店などで売られている「のり」 (Elmer's Glue) と、粉洗剤の Borax

作り方:
1. Elmer's Glue 1本をボウルに注ぎます。

2. 空になった Elmer's Glue の容器にぬるま湯を注いでフタをし、よく振ってから中身のぬるま湯をボウルに注いで、Elmer's Glue とぬるま湯をよく混ぜ合わせます。

3. 混ぜ合わさったElmer's Glueとぬるま湯に食紅を数滴加えて、さらによく混ぜます。

4. 別の容器に半カップのぬるま湯を用意して、小さじ1の Borax を加えて混ぜます。

5. ステップ4 で準備した ぬるま湯で溶かしたBorax を Elmer's Glue の入っているボウルに徐々に加えながら、よく混ぜ合わせます。(徐々に液体から固まりに変化していきます。スライムが好みの固さになった時点で溶かした Borax を加えるのを止めてもかまいません)

 slime.jpg
        スライムのできあがり!!


子供の頃に近所のおもちゃ屋さんで買ってもらったスライムがこんなに簡単に出来てしまって、びっくりしました。子供たちと一緒にスライムを作った翌日にラボで働く同僚にスライム作りの話をしたら、彼女も子供の頃に同じレシピでスライムを作ったことがあると言っていました。彼女も子供の頃にこのスライムが凄く気に入ってとても大切にしていたそうです。

子供と遊ぶ機会があれば、一緒に作ってみて下さい。楽しいですよ♪

1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary33.gif  人気ブログランキングへ

Vegetarian Food Festival

2009.11.08 イベント
Boston Vegetarian Society によって毎年開催されるベジタリアン・フード・フェスティバルも今年で14回目。とても人気があるようで、去年までは1日だけのイベントだったこのフェスティバルは今年からは2日間にわたって開催されました。

 vegefes01.jpg
 
   今年は2日間にわたって開催されたベジタリアン・フード・フェスティバル


ベジタリアン・フード・フェスティバルなので、お肉や卵、乳製品を使っていない色々な食べ物の販売は想像していましたが、動物保護の団体などもブースを出していてTシャツなどのグッズも販売。


 vegefes02.jpg
            色々な種類のビーガン・ケーキ


 vegefes06.jpg
         こちらは乳製品が使用されていないディップ


私はベジタリアンではありませんが、このフェスティバルではサンドウィッチに使ったら美味しそうなハマス (豆を練って作られたペースト) やお肉を使わないインド料理、地中海料理など普段の食生活をもっと豊かにしてくれそうな食べ物がたくさんあって、とても良い参考になりました。


 vegefes04.jpg
          家畜動物の保護を提唱するTシャツ

 vegefes05.jpg
    "Cow hugger" (牛を愛する人) のデザインが可愛らしいスカーフ

食べ物の他にもオーガニック・コットンでできた商品や、家畜動物の保護団体などが動物保護のデザインのグッズを販売していて、ベジタリアンも食の好みというよりはライフスタイルですよね。

今ではスーパーでも普通にベジタリアンやビーガンのためのベーコンやチーズが売られているので、ちょっと前に比べればそういう人たちのライフスタイルを維持するのもずいぶん簡単になったことでしょう。

クリック1つでブログの応援おねがいしま~すdiary31.gif 人気ブログランキングへ



菜食生活に目覚めたら・・・
 

近ごろの学費

出勤途中に駅の構内でピックアップした Boston Metro。 この新聞はフリーペーパーで、しかもある程度のニュースはカバー出来てしまう便利な新聞です。

 
 フリーペーパーの Boston Metro

11月4日付けの Boston Metro のトップニュースはボストン市長のメニーノが5回連続の当選を果たしたというニュースだったのですが、そんな市長のニュースよりも気になったのは以下の記事。

 metro.gif

マサチューセッツ州の大学費用が高額に達したことを報じています("Bay State" はマサチューセッツ州の愛称)。大学関係者のための情報誌、the Chronicle of Higher Education によると、マサチューセッツ州にある私立校9校の年間の学費(寮費や諸経費含む)が $50,000 (およそ¥500万)に達したというのですdiary41.gif

その中でも一番高額なのはボストンの郊外にあるタフツ大学で何と $51,088 (約¥510万) 。全米でも20番目に高額な大学に輝いたようです。

そして学費がおよそ年間¥500万になるマサチューセッツ州の大学残り8校は、Boston College、Mount Holyoke College、 Hampshire College、Smith College、Bard College、 Babson College、 Boston University、 Franklin W. Olin College of Engineering 。さりげなく私の母校も名を連ねていました(笑)。どうりで近ごろ母校から頻繁に「大学に寄付を・・・」という手紙が届くはずです。中流家庭でも子供の教育に4年間で¥2000万もポンっと払うのは難しいでしょうからね(我が家には無理な金額です)。



 chapin
     今回の記事で学費が高い大学の一つとして取り上げられたスミス・カレッジ

こういった学費が高い大学は卒業生などから集められた寄付金の一部が助成金に使われるので、大学に合格していざフタを開けてみると政府からの助成金や大学からの助成金のおかげで生徒が実際に負担しなければいけない学費は半減またはそれ以上に軽減されることがよくあります。そういったアメリカの大学のシステムのおかげで、あまり裕福ではない家庭の生徒でも高い私立校に行くことが可能になっているのですよね(→ 該当者談)。


1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary32.gif  人気ブログランキングへ



 



ノースエンドの有名なケーキ屋さん

2009.11.05 食関連のお店
 
 派手な看板のおかげでお店は簡単に見つかりました。


ボストンのイタリア街として知られるノースエンドにある Mike's Pastry は、カノーリというお菓子が美味しいと評判のお店。ちょうど甘いものが食べたかったので行ってみました。ボストンには5年以上も住んでいるというのに、ここを訪れたのは今回が初めてです。


 cake03.jpg
 ケースに並んだお菓子いろいろ。他にもたくさんあって迷いました。

人気のお店だけあってお店の中はやっぱり混んでいました。ドアを入って直ぐからマジパンやマカロン、そしてケーキが並んでいます。お店の一部には小さいですがテーブル席もあるので、コーヒーを飲んだりも出来るよう。カノーリが有名だというのに、カノーリはパスしてカップケーキ、エクレア、そしてティラミスを購入。ケーキ3つで$8.50 。支払いの段階になってこのお店はキャッシュしか受け付けないと判明してちょっとあせりましたが、無事に購入してお店を後にしました。


 cake04.jpg
 包装は至ってシンプル


 cake01.jpg
 大きめのティラミス

家に持ち帰ってから紅茶を入れて、ティラミスの試食開始!スポンジ部分にかなりリキュールがしみ込んでいるようで、フォークを入れるとケーキの下の部分にじわっとリキュールが出てきます。味は日本の下町のケーキ屋さんレベル。ティラミスからはどうしてこのケーキ屋さんがこれほど有名なのか良くわかりませんdiary51.gif 以前にイタリア人の知り合いの人が「Mike's Pastry のケーキは有名だけど、あれがイタリアの美味しいケーキだと思ったら大間違いよ」と言っていましたが、納得です。

後でエクレアもチャレンジしましたが、皮が分厚いうえチョコがどっかりとのっていて、こちらも下町の味でした。質よりボリュームを優先したい方には良いかもしれません。

Mike's Pastry
300 Hanover Street
Boston, MA 02113
Phone: 617-742-3050

1クリックで応援おねがいしま~す diary10.gif  人気ブログランキングへ

2009年 ハロウィーン特集 - Beacon Hill 編 その2 -

2009.11.04 イベント
昨日のエントリーでビーコンヒルのハロウィーンの様子をお届けしましたが、今日もその続きです。

関連ブログ・エントリー:
2009年 ハロウィーン特集 - Beacon Hill 編 その1 -
2009年 ハロウィーン特集 -Faneuil Hall 編-
Boston By Foot のビーコンヒル・ツアーに参加してみる
Beacon Hill でお散歩


普段は閑静な高級住宅街といった趣があるビーコンヒルですが、ハロウィーンの夜はこのエリア一帯がちょっとしたお祭りムード。いつもならピッタリと扉が閉ざされていて家の中の様子を知ることが殆どできませんが、ハロウィーンの夜は家の扉を開け放って入り口で家主さんたちがお菓子と一緒に待ち構えているので、このエリアに暮らしている人たちを見ることができます。


  beaconhw07.jpg
 骸骨のライトやレッドソックスのロゴがカービングされた jack-o'-lantern
 (かぼちゃのランプ)


 beaconhw03.jpg beaconhw08.jpg
   お菓子が用意してあるお家は、入り口で家主さんがお菓子と一緒に待っています

    beaconhw06.jpg
     優しい笑顔と素敵なコスチュームが印象的だったご夫婦。


しかも家の飾りだけでなく、お菓子をくばる家主さんたちの中にはコスチュームを着た人たちも多くて、ビーコンヒル一帯がアトラクションと化していました。そしてハロウィーンの日のビーコンヒルを何度も訪れている人たち中には、大人だけのグループでもしっかり仮装を楽しんでいた人たちが多くて、こんな状態だと知っていたら私も仮装して来るんだった・・・と反省。


 beaconhw10.jpg
 Recession 2008-2009 R.I.P (不景気 2008-2009 安らかに眠れ) と書かれた墓石のデザインの幕や中庭にある木に吊るされたおばけなどライティングにも気を使っています。

 beaconhw.jpg
 中庭には魔女に扮した家主さんがお出迎え

 beaconhw11.jpg
 こちらは死神に扮した男性

ハロウィーンの夜にビーコンヒルを歩いていて感じたのは、飾り付けが楽しかったり、家の人たちがムードを盛り上げるようなコスチュームで出迎えてくれる家には人垣ができているということ。特に大きな中庭があるお家は上の3つの写真でも判る通りとても凝った飾り付けがされていたので、中庭に入って飾りを見る人たちで行列が出来ていました。しかも中庭の入り口では家主さんが帰って行く人たちに「ハッピー・ハロウィーン!見に来てくれてありがとう!」と声を掛けていたのには感心しました。見学で訪れた人たちに中庭を開放しているなんて、太っ腹!

ビーコンヒルには著名な人たちも多いのですが、ハロウィーンの日にはこのビーコンヒルの住人でマサチューセッツ州上院議員のジョン・ケリー氏もご夫人と一緒に自宅の入り口で子供たちにお菓子を配っていましたよ。

1クリックでこのブログの応援をおねがいしますdiary29.gif   人気ブログランキングへ

2009年 ハロウィーン特集 - Beacon Hill 編 その1 -

2009.11.03 イベント
マサチューセッツ州では "ハロウィーン" というと魔女裁判で知られるセーラムのハロウィーンがとても有名で、この季節は他の州からも観光客がやって来るくらい人気があるらしいのですが、実はボストンのビーコンヒルのハロウィーンも凝った飾り付けをする家がたくさん集まっていてハロウィーンの穴場スポットになっています。

以前にウォーキング・ツアーでお世話になった Boston By Foot のガイドさんが、「セーラムのハロウィーンよりもビーコンヒルのハロウィーンの方が必見!」と豪語するくらい。

関連ブログ・エントリー:
2009年 ハロウィーン特集 -Faneuil Hall 編-
Boston By Foot のビーコンヒル・ツアーに参加してみる
Beacon Hill でお散歩


 
 歩道沿いに置かれた骸骨や墓石。下から飾りを照らすライティングや霧の効果をねらって、
 噴霧器を使ったりしてかなりの凝りよう。

 beaconhw01.jpg
 コスチュームでビーコンヒルのハロウィーンを楽しむのは子供だけではありません。

 beaconhw02.jpg
 窓際にオレンジ色の装飾ライトで飾り付けをしたり、魔女のシルエットをあしらったりと
 こういうイベントの飾り付けの良い参考になります。

歩道沿いの外壁に蜘蛛の巣を貼りめぐらせたり、オレンジのライトを飾ったりと、ビーコンヒルの住民の多くは家の中だけでなく外にも色々と飾り付けをするくらいサービス精神が旺盛。それも他の住宅地で見かけるようなシンプルな飾り付けではなく、かなりセンスの良い飾り付けが多いのが特徴です。


  beaconhw04.jpg beacon04.jpg
 普段は静かな Acorn Street も、この日はハロウィーンを楽しむために集まった人たちで一杯!

 beaconhw13.jpg
 幻想的なライトのトンネルをくぐり抜けて・・・

 beaconhw14.jpg
 入り口がある中庭へ進むと、家主からお菓子をもらうために多くの人たちが並んでいました。


Boston By Foot のガイドさんから勧められるまで行ったことがなかったビーコンヒルのハロウィーンですが、ビーコンヒルの中心の道路を歩行者天国にしているので子供も大人も安心して歩き回ることができます。それにどうやらビーコンヒルのハロウィーンを毎年楽しみにしている人たちも多いようで、とても混雑していました。

じっくりとそれぞれの家の飾りを見たい場合にはまだ明るい時間帯が良いかもしれませんが、夜の幻想的なムードは必見なので午後5時頃から散策するのがお勧め。


応援よろしくお願いしま~すdiary30.gif 人気ブログランキングへ


もっとハロウィーンを楽しんじゃおう:
 


2009年 ハロウィーン特集 -Faneuil Hall 編-

2009.11.02 イベント
今年(2009年)のハロウィーンは週末だったので、お昼からファニュイル・ホールへ遊びに行ってきました。週末なら普段からとても賑わっているファニュイル・ホールですが、この日はハロウィーンだからなのかいつも以上に大賑わい。しかもこの近くのパブなどで開催されているハロウィーン・パーティに向かう途中の人たちもいて、子供から大人までコスチュームに身を包んでいる人たちで楽しさ倍増ですdiary40.gif


howloween09.jpg howloween02.jpg
Crate & Barrel のウィンドウもハロウィーン(左)新人グループ、JADAによるパフォーマンス(右)

 howloween10.jpg
ハロウィーンの週末なので、ファニュイル・ホールには仮装した子供たちもちらほら・・・

ファニュイル・ホールではハロウィーンのイベントも開催されていて、新人グループJADA が歌を何曲か披露したりもしていたのですが、私がお目当てにしていたのはコレ!

                 ↓

                 ↓


howloween01.jpg


     犬の仮装コンテストです diary43.gif

     それでは、はりきって参りましょう♪


howloween03.jpg
ホット・ドッグ

howloween04.jpg
飼主と一緒に出番を待つ、スーパーマン

howloween06.jpg
ワンダー・ウーマンとスーパーマンのコンビ

howloween07.jpg Joker.png
バットマンの敵、ジョーカー

昨年のハロウィーンはウエスタン・マサチューセッツで過ごしたので、それはそれで楽しかったのですが、今年はボストンだったのでやはり都会は色々なイベントがあってペットも含めてみんなが楽しめるようになっています。

関連ブログ・エントリー:
ハロウィーン


今回見たペットの仮装コンテストの中で、一番可愛くてアイディアに富んでいたのはニワトリに仮装したプードルがキャンベル・スープの缶の上に乗っている、"チキン・プードル・スープ"。 "プードル" と "ヌードル" を文字っているところがまたまた可愛らしかったです。他に印象に残ったのは、飼主と犬の仮装がコーディネイトされているもの。ワンダー・ウーマン(飼主)とスーパーマン(犬)のコンビや、バットマン(犬)とロビン(飼主)だったり、おさるさん(飼主)とバナナ(犬)なんていう感じで、飼主も一緒に楽しんでいるところが良いですよね。


howloween05.jpg
凝った手作りのコスチュームで観客に人気だった "チキン・プードル(ヌードル)・スープ"


この犬の仮装コンテストは今年で3年目になるイベントで、たぶん来年も開催されると思うので、来年のハロウィーンにボストンで過ごす予定があればお勧めです。

1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary33.gif  人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。