スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラボ仲間からの贈り物

2010.09.30 英語学習
奥さんが GRE (Graduate Record Exam: アメリカの大学院へ進学するために必要な共通試験) を受験したばかりというラボの仲間が「GRE の勉強に使ってね」と GRE の教材をプレゼントしてくれました。以前からこのブログを定期的に読んでくださっている方は既にご存知のとおり、hubby も数年前に GRE を受験したので我が家には hubby から譲り受けた GRE 教材もあります。

    

そこへ更にラボ仲間から譲り受けた教材が加わったので、教材の量だけで言えば GRE の準備万端と言った感じです。あとは数ある教材を使って勉強するのみ diary52.gif

ラボ仲間がプレゼントしてくれた GRE Premier 2011 はアメリカでは予備校として有名な KAPLAN 社のもので、About.com では GRE 教材の中で一番使える教材として紹介されています(About.com の記事 "Top GRE Test Prep Books" をご覧になりたい方はこちらからどうぞ)。

GRE Premier 2011 の良いのは問題のタイプ別攻略法が解説されている点や出題頻度が高い問題に重点が置かれている点。それに教材に含まれている CD には模擬試験が収録されていて、各模擬試験には解答だけでなく解説も付いています。さらに本文には大学院の選び方やら GRE の準備から大学院受験までの計画をどのように立てたら効率的かということにも触れているので、アメリカの大学院へ進学を希望している人にはとても便利です。

注: GRE の試験内容が2011年8月に改訂になるので、2011年8月以降に受験を予定している方は GRE Premier 2011 よりも Kaplan New GRE 2011-2012 Premier with CD-ROM の方が良いかもしれません。


    gre02.jpg


そしてラボ仲間から譲り受けたもう一つの GRE 教材は McGraw-Hill's 社の GRE Vocabulary diary40.gif こちらの教材は CD 教材で iPod や iPhone に入れて持ち歩くことが出来るようになっています。音声付きの単語帳をイメージすると解りやすいと思います。

    gre04.jpg
        iPhone に入れて持ち歩くようになった
        McGraw-Hill's の GRE Vocabulary
 

こちらの教材は iPhone に入れると音声と共に書く単語が画面に表示されるので、特に聞き取りが苦手な人にはお薦め。単語の後にその単語を使った例文も読み上げてくれます。McGraw-Hill's の PodClass シリーズには SAT Vocabulary TOEFL Vocabulary もあるので、アメリカ高校留学を予定している方やアメリカ大学受験を予定している人向けの単語教材も揃っていますよ。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



GRE にチャレンジ:
    

  

スポンサーサイト

Fruitlands Museum

先日このブログで紹介したとおり9月25日は Smithsonian Magazine 主催の Museum Day だったので、ちょっと足を伸ばしてマサチューセッツ州ハーバードにある Fruitlands Museum へ行ってみました。


      

関連エントリー:
ミュージアム・デー

ここには若草物語の著者として有名なルイザ・メイ・オルコットの父親で教育家だったアモス・ブロンソン・オルコットが自給自足の生活を実現させるために1843年6月から1844年1月まで暮らした場所なので、この美術館にはオルコット一家が同じような理想を求めていた仲間と一緒に暮らした農家が残っています。

    fruitlands02.jpg
    オルコット一家が暮らしていた、Fruitlands Farmhouse

美術館の敷地内には小さめの建物が幾つか集まっていて、Picture Gallery の建物には風景画やマサチューセッツ州で住んでいた人たちの肖像画、Indian Gallery の建物にはこのエリアに住んでいたインディアンに関する美術品・・・という感じでそれぞれの建物がテーマで分かれています。

    fruitlands05.jpg
       広々とした敷地の Fruitlands Museum

ちなみに美術品が展示されている建物は毎年4月中旬から11月中旬までしか公開されていません。でもこの美術館は200エーカーの広々とした敷地に2マイルにわたる散歩道があって、一年を通して散策できるようになっています。

      fruitlands03.jpg
    10月末まで屋外展示されている、大きな木の像は
    地元アーティストのJoseph Wheelwright 氏の作品

そしてお薦めなのは美術館の敷地からの眺め。紅葉のシーズンや雪の降るシーズンのここからの眺めはとても綺麗なんじゃないかと思います。

    fruitlands04.jpg
          気持ちいい美術館からの眺め


おまけ:
9月25日がミュージアム・デーだったのでちゃっかり Smithsonian Magazine のサイトから入手した無料の入場券を持って Fruitlands Museum を訪れたのですが、この日は私たち以外にも同じように無料の入場券を利用して来た人たちでいっぱい diary37.gif おかげで美術館のスタッフの方に「みんな何処でそういう情報を得ているの?」と訊かれました。


Fruitlands Museum
102 Prospect Hill Rd.
Harvard, MA 01451
Fruitlands Museum のサイトへはこちらから

1クリックお願いしま~す! diary32.gif
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




Louisa May Alcott を読んでみよう:
      


謎の自転車軍団

2010.09.28 Bostonあれこれ
週末の朝に hubby とジムへ行った帰り道、サイクリングをしている人たちを見かけました。はじめは「週末に数人でサイクリングなんて健康的でいいよねぇ」などと思いながら車の窓から眺めていると、車を先に走らせるにつれサイクリングしている人たちの数がどんどん増えていきます。

    
         これはボストンではよく見かける光景


最初に見た時にはほんの数人の団体だったのに、あっという間にン十人の自転車軍団にdiary51.gif さすがに何十人もの団体がボストン市内を自転車で走る姿はなかなか見かけません。


    boscyc02.jpg
         自転車に乗った人たちであふれる車道

後で調べてみて判ったのですが、ボストンは2005年から Hub on Wheels というイベントを毎年開催しているらしく私たちが遭遇したのはそのイベントに参加している皆さんでした diary43.gif

参加者は10、30、50マイルの3種類のコースを選ぶことができて、サイクリングのルートにはボストンの中心部のダウンタウンからバックベイ、ジャマイカ・プレイン、サウス・ボストンなどを通ります。

    boscyc03.jpg
        緑のトンネルを自転車で走り抜ける人たち

健康的で活気がある街づくりを目標に、ボストン市長のメニーノ氏が数年前から始めた Boston Bikes というプログラムのメインイベントとして Hub on Wheels が開催されるようになったのだそう。

確かにこの数年でボストン市内には自転車専用レーンがものすごく増えたんですよね。ボストン市長が自転車に乗ることを奨励してるのなら自転車専用レーンが増えている理由も納得です diary50.gif

走るのが苦手なのでボストンマラソンは無理ですが、10マイルのサイクリングなら参加してみようかな・・・と思いました。


メニーノ市長が始めた Boston Bikes のサイトへはこちらから
*Hub on Wheels の詳細もこちらのサイトで掲載されています。



1クリックして頂けると嬉しいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   


自転車に乗ろう:

   



りんご狩り

ニューイングランド地方ではそろそろりんごのシーズン。この季節はあちらこちらの農園でりんご狩り(apple picking)が行われています。

でも hubby も私も今まで一度もりんご狩りをしたことがなかったので、週末に初めてりんご狩りを体験してきました diary45.gif


    ringo03.jpg


私たちが行ったのはマサチューセッツ州スターリンにある Clearview Farm という農園。はじめに売店でりんごを入れる袋を購入したあと、農園のスタッフが運転するトラクターに揺られてりんごの木々が並ぶ場所へ移動。


    ringo02.jpg


スタッフからりんご園での注意事項を聞いた後、りんごの林の中を歩き回っていよいよりんご狩りのはじまり。ここにはマッキントッシュ (McIntosh)、ゲイラ (Gala)、コートランド (Cortland) などの品種が揃っています。


    ringo05.jpg


りんごの木にたわわに実ったりんごを触ってみて熟れ具合をチェック。熟していればりんごは枝から簡単に離れてくれます。


    ringo06.jpg


木から穫ったばかりのりんごを食べながらのんびりとりんご狩りを続けて、およそ45分で袋はりんごで一杯に。欲張って大きな袋を購入してしまったので、袋がりんごで一杯になったらかなりの重さになりました diary43.gif


    ringo01.jpg


Clearview Farm のりんご園の木々はそれほど高くないので、子供もちゃんとりんご狩りが楽しめるようになっています。ただりんご狩りを何度も経験している人たちの話によるとりんご園によっては木に登ってりんごを穫るようになっている農園もあるようなので、木に登ってりんごを穫りたい人は「木登り OK 」のりんご園の方がいいようです。

    ringo04.jpg


初めて体験したりんご狩りですが、ニューイングランド地方の人たちの中にはりんご狩りで秋を感じる人もいるんだろうなぁ、と思いました。それに自分で穫ったりんごは、スーパーで買ってきたりんごよりも美味しいですね。



Clearview Farm
4 Kendall Hill Road
Sterling, MA 01564
Clearview Farm のサイトへはこちらから


このブログの応援をおねがいしま~す diary16.gif
 
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

移民の国、アメリカ

2010.09.24 アメリカ生活
Hubby が何年か前にお世話になった職場の同僚が週末の夕食に誘ってくれたので、お言葉に甘えて夫婦でお邪魔しました。彼女は他にも私たちが知っている人たちを食事に誘っていたので、とても賑やかな食事会に。


    


今回の食事会のホストは夫婦共々トルコからアメリカへ渡ってきた人たちなので、この日のメニューはもちろんトルコ料理。トルコ・スタイルのピラフやラム肉、ステーキ、サラダなどが食卓に並びましたが、どれも味が濃過ぎることなくとても美味しかったです。

夕食の後は自然と男性陣はポーチに集まっていて、女性陣はダイニングテーブルを囲んで雑談。その雑談中に気付いたのがアメリカ人のカップル1組と hubby を除いて、残りのメンバーは私も含めて全員が他の国出身だということ。

みんな大人になってからアメリカへ渡ってきた人たちばかり。母国で暮らす両親に会いに一時帰国を計画する時の苦労だとか、アメリカに暮らし始めて何年になるだとか、雑談もアメリカに移民として暮らしている人たちならではの内容に。

その後は全員でフルーツやケーキと一緒にトルコ・コーヒーをご馳走になりました。

初めて口にするトルコ・コーヒーを飲みながら、友人宅での食事会で普通にトルコの家庭料理が食べられるなんてさすがは移民の国アメリカならではだなぁ・・・、と思うのでした。




クリックして頂けると嬉しいです
   にほんブログ村 海外生活ブログへ



おもてなし料理の本:

       


ハロウィーンの準備

2010.09.21 アメリカ生活
そろそろ10月が近くなってきたので季節限定のハロウィーンのお店をマサチューセッツでも見かけるようになってきました。

昨年はハロウィーンの夜をビーコンヒルで過ごすことになったので、ハロウィーン前日に何か衣装を買おうと衣装やグッズを扱うハロウィーンのお店へ行ったのですが、どのお店もものすごく混んでいて衣装の購入に失敗 diary36.gif

関連ブログ・エントリー:
2009年 ハロウィーン特集 -Faneuil Hall 編-
2009年 ハロウィーン特集 - Beacon Hill 編 その1 -
2009年 ハロウィーン特集 - Beacon Hill 編 その2 -


    
    大人もしっかり仮装しているビーコンヒルのハロウィーン


今年こそはハロウィーンにしっかり仮装しようと思っているので我が家ではハロウィーンに向けて仮装計画が進行中 diary43.gif


    costume02.jpg
 HalloweenExpress.com で販売されている赤ちゃん用のコスチューム


最近では日本でもハロウィーンがかなり普及してきているみたいですが、ハロウィーンが年中行事として浸透しきっているアメリカでは赤ちゃんから大人そしてペットのコスチュームまでとても種類が豊富で見ているだけで楽しいです。

例えば上の赤ちゃん用の白クマのコスチューム。赤ちゃんがいたら速攻で購入してしまいそうなくらい可愛い diary53.gif


costume04.jpg  costume03.jpg
パイプと帽子も含まれている探偵のコスチューム(左)と中世のコスチューム(右)


女性用のコスチュームはミニスカートのセクシーなものから、ボストンの街並に合いそうな中世のドレス、そして映画「アバター」のキャラクター、ネイティリのコスチュームやポップ歌手のレディ・ガガのコスチュームなどバラエティに富んでいます。


   costume05.jpg
   映画「シュレック」のジンジャーブレッドマン


検索エンジンで "halloween costume" と打ち込んで検索するとハロウィーン関連のお店がいっぱい出てくるので、ショッピングのためだけではなくて仮装のアイディアを見つけるのにも便利。


ハロウィーンにパーティなどがあって仮装する予定のある方は参考にしてみて下さいね。


クリック1つでブログの応援おねがいしま~すdiary31.gif
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   人気ブログランキングへ


アリアーナ・ハフィントン

2010.09.19 イベント
ボストンの隣街ケンブリッジでアリアーナ・ハフィントン (Arianna Huffington) が新著 "Third World America: How Our Politicians Are Abandoning the Middle Class and Betraying the American Dream" について語るというイベントが催されたので、平日の夜に hubby と一緒に出かけました。


    arhu01.jpg
         観衆から質問を受けるハフィントン氏
    

彼女が共同創立者となっている The Huffington Post は Time Magazine が 2009年度のベスト・ブログの1つとして挙げるほどアメリカでは有名なブログ。そして彼女自身もアメリカで政治に関心がある人ならば、共和党か民主党かを問わず誰でも1度くらいは彼女の名前を耳にしたことがあるほど有名です。さすがに彼女は人気があるので今回のイベントも満席で会場に入れなかった人もいたよう。

The Huffington Post をご覧になりたい方はこちらから
Time Magazine が選んだ2009年度ベスト・ブログ25をご覧になりたい方はこちらから


    huf.jpg
   政治から芸能ニュースまで幅広くカバーしている The Huffington Post


トークでは多くの政治家はロビイストから受け取る多額のお金によって操られてしまっている現状や、国民よりも企業を優先している政府に対して中流階級以下の人々が出来ることなど率直に語ってくれました。


     arhu02.jpg

トークの後でサイン会もあったのですが、写真撮影にも快く応じてくれたハフィントン氏。Hubby が大学院でお世話になった教授が The Huffington Post に時々コラムニストとして登場していることを伝えると「あぁ、彼女を知ってるの?あなたもコラムを投稿したらいいのに。」と言いながら、The Huffington Post のエディターの名刺を hubby に手渡してくれるほど気さくな人でした。


クリックして頂けると嬉しいです
   にほんブログ村 海外生活ブログへ




アリアーナ・ハフィントンを読む:



Brown University -ロードアイランド州-

ボストンから車で1時間ほどの距離にあるプロビデンス(ロードアイランド州)にキャンパスがあるブラウン大学。この大学に1764年創立されたアメリカで7番目に古い大学で、アイビーリーグ校の1つとして有名です。


    
       レンガ造りの塀に囲まれたメイン・キャンパス

つい最近 U.S. News & World Report によって発表された2011年度の全米大学ランキング、総合大学の部門でブラウン大学はニューヨーク州にあるコーネル大学と共に15位にランキングされています。このランキングのチャートによると2009年度のブラウン大学の合格率は11%!さすがはアメリカの名門校の1つだけあって、競争率が高いですね。


        bru02.jpg
         大学のマスコットとなっているクマの銅像


私と Hubby が動物園へ行った帰りにこの大学へふらりと立ち寄った日は新学期が始まったばかりで天気も良かったからか、芝の上で日光浴しながら本を読んだり友達と一緒に勉強している学生の姿を見かけました。

    
    bru03.jpg
       モダンなデザインのキャンパスセンター内


後で調べてみて知ったのですが、ハリーポッターのシリーズでハーマイオニー役を演じているエマ・ワトソンが在学中。それにアメリカのドラマ "HEROES" のヒロ・ナカムラ役だったマシ・オカの出身校です。


    bru04.jpg


ハーバード大学、イェール大学、マサチューセッツ工科大学から今回訪れたブラウン大学の他にもニューイングランド地方にはまだまだ名門校があるので、訪れてみたいキャンパスが一杯。ニューイングランドの名門校めぐりはなかなか楽しいですよ。


ブラウン大学のオフィシャル・サイトへはこちらから


1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary32.gif 
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ボストン関連の情報を知りたい方はこちらへどうぞ! →ボストン生活情報


突然のレッドソックス観戦

2010.09.15 アメリカ生活
ある朝ラボでいつものように働いていると1通のメールが届きました。メールは私のラボが所属する学部全体に送信されたもので「今日の夕方に行われるレッドソックスのチケットが4枚あるので欲しい人は申し出るように」という内容。

ラボのメンバーで試合に行ってもいいという人たちがちょうど3人いたので、速攻でチケットをリクエスト。私たちのラボが最初にリクエストしたようで、無事にチケットを入手することができました diary40.gif



    


夕方に試合に行くメンバー4人でラボの休憩室で冷やしておいたビール(ラボには何故か美味しいビールが常備されている)を飲みながら軽く食事を済ませたあと、バスに乗って Fenway Park へ。今度は球場付近にあるスポーツ・バーにて再びビールで乾杯 diary54.gif 試合が始まる前にさんざんビールを飲んでしまったのでホロ酔い気分で球場入り。


    rs03.jpg


この日は対タンパベイ・レイズ戦で松坂投手の先発だったのですが、レイズにヒットとホームランを連打されて松坂投手は早々に降板。試合結果は14対5の惨敗となってしまいました。


    rs04.jpg
        この日の先発ピッチャーだった松坂選手


試合は散々でしたが、一緒に行ったラボのメンバーと試合を観戦しながら将来について色々と話したり、みんなで一緒にレッドソックスのホームゲームではお馴染みの "Sweet Caroline" を歌ったり(レッドソックスのファンが Sweet Caroline を歌っている様子をご覧になりたい方はこちらからどうぞ)。ビールを片手に(・・・球場でもまだ飲んでいた私たち)ラボの仲間とこうしてのんびり過ごすことが出来てとても楽しかったです。


1クリックで応援おねがいしま~すdiary21.gif 
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ










野生の王国@ボストン

2010.09.14 Bostonあれこれ
週末の朝ジムで運動した帰り道、ハーバード・メディカルスクールやボストン美術館にも近い Back Bay Fens という公園があるエリアを通りがかりました。


     
       車道をのんびりと渡るガン御一行様


この辺りは秋から春にかけてカナディアングース(カナダガン)がたくさんやって来るのですが、そんなガンたちが交通量が多いというのにのんびりと車道を横断している光景に遭遇diary43.gif 仕方がないのでガンが車道を渡るまでボストニアンはじっと待つことになります。

ガンが渡りきったのを見届けてから車で50メートルほど先に進むとこんどはガンとは違う、大きな鳥の姿に遭遇。


      fen03.jpg


車から降りてその鳥に歩み寄ってみると、何と野生の七面鳥でした。


      fen02.jpg


ロングウッド・メディカルエリアにも時々こういう七面鳥を見たことがあるので Back Bay Fens を七面鳥が歩いていても不思議ではないのですが、この七面鳥たちはどこからやって来るのでしょう???


カナダガン、七面鳥、そして運が良ければ鷹を見ることもできる Back Bay Fens、ボストン中心部の野生の王国と化しています。


1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary32.gif 
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ボストン関連の情報を知りたい方はこちらへどうぞ! →ボストン生活情報



ミュージアム・デー

2010.09.13 イベント
何となく読んでいた雑誌の中で Museum Day の記事を発見! "Free" という言葉につられてその記事を読んでみると、9月25日(土曜日)に Smithsonian Magazine 主催の Museum Day が全米で展開されて、参加している美術館や博物館へ一世帯2人まで無料で行くことができるということのよう。

注:このブログ・エントリーは2010年の秋のものです。


早速 Smithsonian Magazine のサイトへ行ってみました diary37.gif ←「無料」という言葉に弱い


    


Smithsonian Magazine のサイトからは住所、氏名、メールアドレス、行きたい美術館または博物館を入力することで無料入場券がリクエスト出来るようになっています。


    mos1.jpg


このミュージアム・デーに参加しているボストンとその近郊にある美術館・博物館には、お馴染みの Museum of Fine Arts, Boston(ボストン美術館)、Museum of Science(科学館)、Boston Children's Museum (こども博物館)のほか、ハーバード大学の美術館など。


      fogg6.jpg


このイベントはマサチューセッツ州限定ではないので、他の州にお住まいの方もこの機会に地元の美術館や博物館で芸術の秋を楽しんでみてくださいね。


    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ニューイングランドの動物園

2010.09.12 アメリカ旅行
動物が大好きな Hubby と一緒に Roger Williams Park Zoo というロードアイランド州の動物園へ。

ここはニューイングランド地方で一番大きな動物園で、マサチューセッツ州には Franklin Park Zoo (ボストン)と Stone Zoo(ストーンハム)があるというのにマサチューセッツの小学校が遠足に利用するのもこのロードアイランド州プロビデンスにある動物園 diary41.gif


    


週末であまり交通量が多くなかったこともあって、家を出てから車で1時間ほどで到着しました(思った以上に近い!)。この動物園は Roger Williams Park という植物園や自然博物館などもある大きな公園の中にあるので、公園の入り口から緑がいっぱいのとても環境の良いところです。


    rwp02.jpg
    

私たちが行ったことがあるボストンの Franklin Park Zoo と比べて、この動物園は動物を色々な角度から見られるような工夫がされています。例えばゾウの食べる姿をよく見ることが出来るように餌が柵の近くに吊されていたり、アザラシは泳ぐ姿を水面下から見ることが出来ると共に、タンクを上から見下ろすことも出来るようになっていたり。


    rwp03.jpg
            食事中のゾウさん


Tropical America という室内展示は熱帯雨林が再現されていて、ナマケモノやタマリン(小さい猿)鳥などが自由に動き回っている姿を柵のない状態で見られるようになっていたので、動物園に来ていた子供たちは大喜びでした。


    rwp04.jpg
          ナマケモノも食事中


今回はこの動物園の人気者の白クマが不在だったので(白クマが展示される場所を改装中)次回は白クマが帰ってきた頃に行ってみたいです。


Roger Williams Park Zoo
1000 Elmwood Avenue
Providence, RI
オフィシャルサイトはこちらからどうぞ


このブログの応援をお願いします diary25.gif

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



動物園へ行こう:

   



学業は続くよどこまでも

楽しい夏はあっという間に過ぎ去って、気付けばまたまた新学期の始まりです。おかげで私の職場も戻ってきた学生たちで一杯。夏の間の静かでのんびりとした環境がもうずーっと前のことのよう。


     


日本で暮らしていた時は「新学期」という言葉は学生だけに当てはまる言葉だと思っていました。でもここアメリカでは大違い。社会人になってからも何かと大学や大学院のコースを受講する人の多いこと!

例えば私の周りでも、同僚の D はパートタイムで大学院生に、ラボでフェローとして研究をしている医師 P の奥さんは医師として病院で働いているにも拘らず公衆衛生の博士課程へ進学、ラボで秘書として働いている C は今月からコースを2つ受講中。

私のラボではボスを「○○先生」とか「○○教授」とは呼ばないでファーストネームで呼んでいるし、服装もジーンズに T シャツで OK なのでそういう職場のカジュアルな側面だけが日本に情報として流れてしまうと「アメリカの職場はのんびりしている」と思うでしょうけど、そのカジュアルな側面の裏には「社会人になっても常に新しいことを学ぼうという意識がなければ生活の向上は望めない」という現実が潜んでいます。

さすがに怠け者の私でもこういう環境で生活していると何かしなくては・・・という気になって、今学期は生化学のコースを受講することにしました。


    bioc.jpg


久しぶりに学生に戻って真面目に勉強します(←目標)。


クリック1つでブログの応援おねがいしま~すdiary31.gif
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


チョコレートチップ・クッキー

2010.09.08 アメリカ生活
アメリカで暮らし始めてン十年という J さんから受け継いだ私と同じ歳くらいのミキサーのおかげで、このごろ頻繁にチョコレートチップ・クッキーを焼いて職場へ持っていくようになりました。


    cookie02.jpg
         お友達から頂いたミキサー


初めの頃は私も作り馴れていなかったので職場の皆も「美味しい」とは言ってはくれるものの反応がイマイチ。ところがチョコレートチップ・クッキーを何度も作るうちにどうやら私の腕も上達したらしく、最近では皆でランチを食べている時にチョコレートチップ・クッキーが入った容器を出すとあっという間にクッキーが無くなっていきますdiary37.gif

そんな職場で人気のチョコレートチップ・クッキーのレシピを今日は紹介したいと思います。アメリカン(ソフト・タイプ)なこのクッキーは計量カップ、計量スプーン、ゴムへら(なければ普通のへら)、ハンドミキサーがあれば簡単に出来てしまうのでお試しあれ♪


材料(大きなクッキーおよそ24枚分):
グラニュー糖     1カップ
黒砂糖        1カップ(しっかり押し詰めて計量)
小麦粉        3カップ
無塩バター      1カップ
           (室温で予め柔らかくしておく。
            アメリカで売られているバターの場合、
            スティック状のもの2本分。)
卵          2個
バニラエキストラクト 小さじ2
ベーキングソーダ   小さじ1(お湯小さじ2で溶かしておく)
塩          小さじ 1/2
チョコレートチップ  2カップ(ビタースィート)
ナッツ        半カップ(お好みの無塩ナッツ)


    cookie01.jpg



作り方:

① グラニュー糖、黒砂糖、そしてバターを大きめのボウルに入れて
  ハンドミキサーでクリーム状になるまで良く混ぜる。
  コツ:バターは室温で予めやわらかくしておいて下さい。

② クリーム状になったバターと砂糖に卵1個を入れて混ぜ合わせ、
  適度に混ざったところで卵をもう1個、バニラエキストラクト、
  塩そしてお湯で溶かしたベーキングソーダを入れて良く混ぜる。

③ ボウルに小麦粉を少しずつ加えながらへらでさっくりと混ぜ合わせ、
  さらにチョコレートチップとナッツも徐々に加えて混ぜる。
  コツ:ナッツは大きめのものなら予め適度な大きさに砕いておく。

④ 生地がきれいに混ざったら、クッキングシートを敷いた天板に
  ゴルフボールほどの大きさに丸めたクッキーの生地を並べる。
  コツ:クッキーは広がるので間隔を置いて並べて下さい。
  丸めたクッキーは天板に並べたあとスプーンの背で真ん中部分を押さえて
  少し平べったくなるようにしておくと、クッキーがあまり分厚くなり
  過ぎずに焼き上がります。

⑤ 180℃(355℉)のオーブンで10分焼いて出来上がり!
  コツ:オーブンは予め熱しておいて下さい。
  焼き時間は好みで調節して下さいね。


diary09.gif 1クリックでこのブログの応援をおねがいします 
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




スウィーツ作りを楽しもう:

  


  



クジラに会いに行ってみました

ボストンから車を北へ走らせて約1時間30分ほどの所にある Gloucester(グロースター)という港街から出ているホエール・ウォッチングの船に乗ってクジラに会いに行ってみました。

マサチューセッツをはじめニューイングランド地方では春から夏にかけてクジラが子育てにやって来るので、ホエール・ウォッチングはこの地域の観光アトラクションとして有名。ボストンやグロースター、ケープ・コッドに数あるホエール・ウォッチング会社の中で、今回お世話になったのは Captain Bill & Sons Whale Watch という会社です。


    ww01.jpg
            Gloucester の港


出航予定だった午後1時30分に予定通り港を出て、海洋保護区になっている Stellwagen Bank National Marine Sanctuary に向かいました。(この保護区の地図をご覧になりたい方はこちらからどうぞ)



    ww02.jpg
        岸からどんどん遠ざかって大海原へ


この日は気温30℃を超える日だったにも拘らず、船が岸から遠ざかるにつれカーディガンかジャケットでも着ていないと肌寒いほど。そしてクジラが見られるエリアまで行くには出航から数時間掛かるので、飲物や食べ物、さらにトランプや本などを持参している人たちもけっこう見かけました。ただ飲物やおやつは持参しなくても船内で購入することができます。


    ww03.jpg
            海洋保護区に到着


グロースターの港から Stellwagen Bank まで船で揺られることおよそ2時間30分。今日はクジラには会えないのかも・・・と諦めかけていたら、とうとうクジラ発見です!


    ww04.jpg
          前方に潮を噴くクジラの姿が!


私を含めてそれまでお昼寝したり本を読んだりと船の上でのんびりしていた乗客も、クジラの出現で騒然。船もすっかりスピードを落としてクジラの近くへと寄っていきます。


    ww05.jpg
     お母さんクジラと一緒に現れたザトウクジラの子供たち


ホエール・ウォッチングのガイドを担当している海洋生物学者の方の説明で私たちの船の周りに現れたのはザトウクジラ(humpback whale)の親子だと判明。クジラはオスかメスかの判別が難しいらしく、オスだと思っていたクジラが次のシーズンに子供と一緒に帰ってきて初めてメスだと発覚することもあるようです。


    ww07.jpg
        胸ビレで水面を叩く若いザトウクジラ


ザトウクジラといえば水面上を飛び上がるブリーチングが有名ですが、残念ながら今回はブリーチングを目撃することは出来ませんでした。でもクジラが船と平行になっている位置で何度も胸ビレを使って水面を叩いたり、船の下をくぐって反対側の水面に現れた時には、クジラがどれほど大きな動物なのかをしっかりと見ることができたのでとても満足です。特にクジラが胸ビレで水面を叩く時は「パーン、パーン、パーン」という水を叩く音が大きく響き渡るので、クジラの力強さを実感。


    ww08.jpg
     こちらは海中へダイビングするザトウクジラの姿



おまけ:
実は先日このブログで紹介した social buying site の1つ(Eversave)でこの会社のホエール・ウォッチングの参加費が大人 $20(通常は$45)になっていたんですよ。半額以下だったので即座にクーポン券を購入 diary37.gif Social buying site のおかげで生まれて初めてのホエール・ウォッチングを体験することが出来たのでした。


1クリックでブログの応援をおねがいします!
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   人気ブログランキングへ



クジラについてもっと知ってみよう:
    





夏の Wharf District Parks

2010.09.06 アメリカ生活
ボストンのイタリア街、North End から South Station まで続く Rose Fitzgerald Kennedy Greenway を散歩していたら、子供たちが集まっている広場がありました。


    greenway16.jpg
            広場に集まる子供たち


    
      静止して何を待っているのかと思ったら・・・


    greenway13.jpg
              噴水での水遊び! 


以前にもこのブログで紹介した Wharf District Parks にはご覧の通り水遊びが出来る噴水があるんです。子供たちは噴水の吹き出し口を手や足でふさいでみたり、吹き出し口にサンダルを置いて水の圧力で飛ばしてみたり、いろいろと工夫して遊んでいました。


    greenway15.jpg
               楽しそう


子供たちが屈託のない表情で噴水と戯れている姿を見ていると、大人の私たちまで幸せな気分になります。そんな子供たちに影響されてか、この噴水で遊ぶ大人の姿もちらほら見かけました。


    greenway14.jpg
            大人も楽しく水遊び


こうやってボストニアンが楽しく噴水で水遊びする姿が見られるのも今年はあと少しだけかと思うと、ちょっと淋しいです。


1クリックでブログの応援おねがいしま~すdiary32.gif 
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ボストン関連の情報を知りたい方はこちらへどうぞ! →ボストン生活情報


Harbor Beach -メイン州、ヨーク-

2010.09.04 アメリカ旅行
先週末に短期旅行で訪れたメイン州ヨークで滞在先の近くにあるビーチへ幾つか行った中で、私たち夫婦が一番気に入ったビーチは Harbor Beachでした。このビーチは Long Sands Beach と比べて小さいし、近くに売店などもないビーチなのですが、ヨークにある他のビーチと比べてのんびりしています。


    hb01.jpg


それにこのビーチの脇の小径を登っていくと高台の芝生の広場へ行けるようになっていて、ここからの眺めが最高! 私たちが訪れた時もベンチに腰掛けて海を眺める人たちや、赤ちゃんと一緒に芝の上でピクニックするカップルの姿を見かけました。


    hb03.jpg
     高台にある広場から見た Harbor Beach の景色


    YorkBeach.jpg
 このブログで紹介したヨークのビーチ3件: A が Short Sands Beach、
 B が Long Sands Beach、そして C が Harbor Beach


今回こうして近くにあるビーチを何件か訪れてみて、ビーチによって雰囲気だとか集まっている人たちが違うものなんだなぁと初めて思いました。Long Sands Beach ではサーフィンをする人たちを多く見かけたのに対して Short Sands Beach はどちらかというと海水浴にやって来た人たちが多かった気がします。そしてこの Harbor Beach は小さいながらも Short Sands Beach ほど混み合っていません。


    


ビーチのはしごが可能なヨークは、海が好きな人にはたまらない環境ですね。


関連ブログ・エントリー:
Short Sands Beach
Long Sands Beach


1クリックで今日も応援おねがいしま~す diary08.gif    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



大ブームの Social Buying Site

2010.09.03 アメリカ生活
    
    

Social Buying Site という言葉を知っていますか? Social Buying Site とはインターネット上で特定のお店の商品券を割引価格で購入出来るサイトのこと。ただしお店の商品券を割引価格で購入するには、購入希望者が一定の人数に達しないといけないしくみになっています。


    sbs02.jpg


1年ほど前にこのブログでも「まだまだある、お得な情報」というエントリーで取り上げた Groupon (グルーポン)が短期間で目覚ましい成功を遂げたため、それに続けとばかりに Social Buying Site の数もとても増えました。


    sbs04.jpg
       Social Buying Site を取り上げた新聞記事


ちょっと前までは Social Buying Site といえば GrouponBuy with Me くらいだったので、毎日それぞれのサイトへ行ってその日のお買い得情報をチェックすれば済んでいたのですが、さすがにサイトの数が増えてくると一つずつチェックするのが不便になってくるので、近ごろはそういった Social Buying Site の情報をひとまとめにして知らせてくれるサイトまで出現。


    sbs03.jpg
    色々な Social Buying Site の情報をまとめてチェックできる
    Dealradar.com


Social Buying Site ブームの火付け役となった Groupon が設立から17ヶ月という短期間で評価額$10 億ドル以上の企業に成長したことや、Groupon がアメリカ国内だけでなく日本や他の国々にまで進出していることからも、ブームの大きさが想像出来ます。フォーブスによると Groupon よりも早い成長を遂げたネット関連の企業は YouTube だけなのだそう。


    sbs05.jpg
    フォーブスでも取り上げられた Groupon の創設者、
    Andrew Mason 氏


Social Buying Site の魅力は何といっても色々なお店の商品やサービスを半額前後の金額で購入することができること。まだまだ不景気が続いているアメリカでは、限られた予算のなかでそれなりに贅沢が出来るのは非常に便利なのです。さらに、新しいお店を開拓したい時にも半額なら気軽に試すことが出来ますよね。

実際にこういう Social Buying Site のお買い得情報ではどんなお店や商品が紹介されているかというと、美術館の入場券、洗車の回数券、レストランの食事券、歯のホワイトニング、ホテル宿泊券、ブティックの商品券などいろいろ。

最近では Social Buying Site の影響の大きさを示すかのように、掲載されているお店も地元の小さなお店だけでなく GAP のような大きな企業まで出て来るようになりました。ちなみに GAP の商品券が半額だと掲載されていた時には私だけでなく同じラボで働く同僚もちゃっかり購入 diary43.gif


すっかりニュースにまでなっている Social Buying Site からは目が離せません diary52.gif


クリック1つでブログの応援おねがいしま~すdiary31.gif
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




Long Sands Beach -メイン州、ヨーク-

2010.09.02 アメリカ旅行
昨日のエントリーでメイン州のヨークには幾つものビーチがあるとお伝えしましたが、今日は2つめのビーチとして Long Sands Beach の紹介。地元の人たちの話によると、Long Sands Beach は Short Sands Beach と比べて砂浜の距離が長いからその名前が付いたようです。


    
    Long Sands Beach のすぐお隣にあるホテルからの眺め


この辺りの海は大きめの波が打ち寄せるので、Long Sands Beach には海水浴する人たち以外にサーフィンやボディ・ボードをする人たちもたくさんやって来ます。私が朝の散歩でこのビーチへ立ち寄った時もすでにサーフィンをする人たちの姿を見かけました。


    lsb03.jpg
             波乗りをする人


このビーチも Short Sands Beach のように道路を挟んで向かい側にレストランや売店が軒を連ねています。このビーチからそれほど遠くない距離に住んでいる Hubby の友人 D とその家族は、暑い日なら D が仕事から帰宅した後で家族揃ってビーチで寛ぐのが習慣となっているよう。私たちがお邪魔していた時も「夕飯前にちょっと泳ぎに行ってくるね」と言って家族で出掛けていきました diary43.gif


    lsb02.jpg
        ゆったりとした朝の浜辺を散歩する人


1クリックで今日も応援おねがいしま~す  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




Short Sands Beach -メイン州、ヨーク-

2010.09.01 アメリカ旅行
週末旅行で訪れたメイン州のヨークはボストンから車で約1時間30分ほどの距離にある小さな街。マサチューセッツからショッピングで訪れる人が多い The Kittery Outlets からは車で20分ほどなので、ショッピングを楽しみたい人にも便利な観光地です。


    ssb02.jpg
   Short Sands Beach に沿ってある Ellis Park は芝生の公園


ヨークには1週間単位の長期滞在をする人たちも多いようで、"For Rent" という看板が掛けられたコテージがいっぱい。このヨークの魅力はビーチで、我が家が滞在したコテージからも徒歩で行かれる距離に2つありました。


    york05.jpg
        意外と近いボストンとヨーク


    ssb01.jpg
    Ellis Park の入り口とその隣に広がる Short Sands Beach


徒歩で訪れた1つめのビーチは Short Sands Beach という小さめのビーチ。このビーチの横にはきれいな芝の公園があるので海を眺めながら芝生でピクニックを楽しんだり、一角に作られたコートでバスケット・ボールをすることも出来るようになっています。


    ssb03.jpg
     ビーチから徒歩数分の距離にあるショッピング・エリア


さらに便利なのはビーチから直ぐの場所にショッピング・エリアがあること。カフェ、レストラン、アイスクリームのお店、お土産屋さんと小さいながらも色々なお店があるのでビーチでの日光浴に飽きたらウィンドウ・ショッピングできます。


私たちが夏になると何度か海水浴で訪れる Ipswich の Crane Beach は砂浜はとても綺麗ですが徒歩の距離には売店が1軒あるだけ。そういうビーチと比べて Short Sands Beach のようなビーチは家族連れには便利かもしれません。


人気ブログランキングへ 1クリックで応援お願いします!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。