

ロックスベリーやドーチェスターを知らずして・・・

2008.02.01 Bostonあれこれ
先日、友人たち数人でランチをしていた時のこと。どういう訳だか会話は、ドーチェスターとロックスベリーの話題へと移っていった。この二つの地域はボストンに隣接する、ボストンの下町的存在。ドーチェスターは俳優のマーク・ウォルバーグ&ドニー・ウォルバーグ兄弟やR&Bシンガーのドナ・サマーの出身地として、ロックスベリーはボビー・ブラウンをはじめ、New Edition のメンバーの出身地として知られている。

友人たち曰く、レンガ造りと石畳で形成された綺麗な地域だけを見たのでは、本当のボストンを見たことにはならないそうだ。

友人A:「はじめてRoxburyへ足を踏み入れたときなんて、そりゃぁショックだったの何のって!あぁいうボストンの側面を見ないでボストンを語らないで欲しいよね。」

私:「そうそう。小さな子供が平然と"お金ちょうだい!"とか言ってくるし。」

友人B:「かなり危険な場所もあるしね。」

dusk


そんなディープかつ危険な香りの漂うドーチェスターとロックスベリーだけれど、それなりに長所もある(それが長所になり得るか否かは個人の好みによるけど)。

例えば、通り過ぎる車の重低音の効いたカーステレオから聞こえてくるのはNe-Yo の "Because of You" や Fabolous の "You Make Me Better" だったり、歩道で遊ぶ子供が"A Bay Bay, A Bay Bay!" と歌っていたりするballoon_06.gif


更にはアメリカ南部料理やジャマイカ料理が手軽に楽しめたりもするballoon_90.gif


夏になるとプエルトリカン・フェスティバル、ドミニカン・フェスティバル、カリビアン・カーニバルなど毎週末のようにお祭り騒ぎだし。

やっぱりこの二つの地域や、イースト・ボストン、サウス・ボストン、サマービルなどを知らずしてボストンを知ったことにはならないだろうな。

1クリックで今日も応援おねがいしますdiary33.gif  人気ブログランキングへ


Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/164-55e7ab61 
