スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履修登録

春学期が始まった(スミスカレッジでは1月28日から春学期でした)かと思ったら、もう4月なのですね。diary08.gif

毎度のことながら春休みに入る前の1週間はどの教科でも中間試験とレポートのラッシュで、春休み直前の数日間は徹夜などによる睡眠不足で授業中でもみんな半分眠っている状態でした。

ちなみに英語で「徹夜する」は "pull an all nighter” と言って、”I gotta pull an all nighter” といった感じで使います。

seely02.jpg
(写真:教室は収容人数15人くらいのものから100人以上のものまでさまざま。)

中間試験とレポートのラッシュを何とか乗り切って、春休みの間にやっと睡眠不足を解消したと思ったら、今度は大学の教務課 (registrar's office) からメールで「4月7日から11日の間に秋学期の履修登録をしてください」という通知がきました。 ということは、あと1ヶ月ちょっとで今学期も終わり!?

エーッ!!!その1ヶ月ちょっとの間にレポート4本とテストが2回もあるんですけど・・・毎学期、残りあと1ヶ月というくらいの頃になるとたびたび 「もう、本当に勘弁して下さい」と言いたくなる。以前に授業中にクラスメートが 「勉強量が半端じゃない」とぼやいたら、教授は微笑みながらこう答えた- “But this is Smith. We are rigorous.” (でも、ここはスミスカレッジ。厳しい授業で通っているのよ。)

seely01.jpg

気を取り直して、話を本筋に戻しましょう。で、来学期に取る予定の教科は以下のとおり:
1免疫学
2免疫学ラボ
3special study
4Modern biology for concerned citizen
5ダンスかヨガ

Special study というのは個人研究を進めたい時に研究内容によって1単位から5単位の範囲で単位を認められるというシステム。私の場合は生物学の教授のラボで研究を進めて4単位取得することになっています。4単位を教授に認めてもらう代わりに、私が週5~6時間をラボで費やすことと、週1回教授とミーティングすることになっています。 Modern bio… は一般教養範囲の生物学のトピックで構成されている授業ですが、興味のある授業で免疫学の授業と時間がぶつからないのはこのクラスだけなので取ることになりそうです。

今日も1クリックで応援おねがいしますdiary32.gif 人気ブログランキングへ


  


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/190-042bfccf 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。