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簡単なリラックス法

十代の頃や二十代前半は若さだけで、試験前やペーパーの締め切り前に睡眠不足の日々が続いても体調にあまり影響は出ませんが、二十代も後半になるとそうは行きません。

ましてや三十代になると睡眠不足はもちろんのこと、忙しい時は上手に気分を切り換えて、ストレスを溜めないように気をつけないと体調を崩しがちになります (←経験済み)。



簡単なリラックス法としては、座ったまま軽いストレッチ運動をしてみたり、20分だけ仮眠をとってみたりと色々な方法があると思いますが、私が気に入ってるのは大学のキャンパスにある植物園でのんびりと水の音を聞くという方法。

便利な事に温室の中に作られた小さな滝の前にはベンチも用意されているので、水の流れる音を聞きながら読書も楽しめます。温度も湿度も一定に保たれているので、いつ訪れてもとても心地の良い温室。さらに、植物園の温室の一部にハーブの部屋があるのですが、この部屋に一歩足を踏み入れるとハーブの良い香りがして数分で頭がスッキリ!

自分に合ったリラックス法を見つけておくと忙しくなった時に役に立つので、みなさんも色々お試しください diary52.gif


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