スポンサーサイト


冬のメリット、デメリット

2009.01.31 アメリカ生活
雪と氷雨が降った翌朝、ジムへ行くために外へ出てみるととても良い天気 balloon_16.gif
いつもに比べて何だか眩しい・・・



写真:きらきら光る木々



と思ったら、なんと木の枝が凍っていたのですね。



icyTree02.jpg
写真:氷でコーティングされた枝


icyTree04.jpg
写真:こちらの枝には立派なつららがたくさん



こんな美しい景色が見られるのが、ニューイングランド地方の冬のメリットです。





それでは冬のデメリットはというと・・・



ニューイングランド地方で見かけるこの光景。

       

slippery.jpg
写真:すってんころりん! (Photo by The Boston Globe)



木の枝が凍るのなら当然歩道も凍るわけで、この季節になると私も含めて転ぶ人が続出 balloon_78.gif 上の写真のお兄さんのように凍った歩道をスニーカーで歩く時は特に転びやすいですよ(経験者談)。

私が通うジムの横にある階段もところどころ凍っていたので、ジムへ向かおうとする年配の女性に「そこの階段はかなり凍っているから、脇にある入り口から入った方が安全ですよ」と促したら、「私は貴方が生まれるずーっと前からこの地域で暮らしているんだから、承知しているよ」と言われてしまいました(笑)。


氷でコーティングされてしまった後の歩道は除雪機やシャベルで氷を取り除くのは難しいようで、そんな時は土を耕す時に利用する道具を使います。


spade.jpg
写真:凍った道路にはスペード!



スペードと呼ばれている道具で、ガッツンガッツン歩道の氷を割るのが効果的。 スノーシャベルで同じことをしようとするとシャベルが壊れてしまうから注意しましょう。 その日の天気が雪のち氷雨(または雨)だと予め判っている時は、雨が降りおわってから除雪作業に掛かるのが良いようです。 なぜなら、雨が降り出す前に除雪してしまうと後で降った雨が夜中に歩道の上で氷に変わってしまって、そんな氷を取り除くのは雨でシャーベット状になった雪を除く作業よりも大変だから。



そろそろ雪も飽きたから、早く春にならないかなぁdiary43.gif




応援よろしくお願いしま~すdiary02.gif 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/296-ad6043b8 
