fc2ブログ

デンタル・グッズ

2009.03.05 アメリカ生活
以前にも何度かこのブログでお話ししましたが、アメリカは医療費がとっても高いです。健康保険に加入していても、加入している保険会社と提携している医師や病院で見てもらわなかった場合は医療費を自己負担しなければいけなかったりして何かと大変です。

また歯の保険は健康保険とは別に加入しなければいけなかったり、加入していても自己負担金が高くてちょっと虫歯の治療をするにも$100以上のお金がパタパタと音をたててお財布から飛び立って行くのを見送らなければいけないはめにあったりしますballoon_72.gif





おかげでアメリカに住むようになってから以前にも増して歯を大切にするようになりました。歯は健康を維持するためにも大切!丈夫な歯があったら、アメリカでは大きな額のお金が節約出来ます。

歯を大切にするようになってから使うようになったものに、マウスガードがあります。寝る時にこれを使うことで歯ぎしりから歯を守ることができるのですよ。


nightguard01.jpg


今まであったマウスガードは上列の歯全体をカバーするタイプだったのでとても使い心地がわるかったのですが、新しいタイプは下の奥歯を中心にカバーするようになっていて前列部分はマウスガードが動かないように細いプラスチックが歯列矯正用のブリッジのような感じであるだけなので、かなりつけ心地が良くなりました。

普通の薬局でマウスガードとケースがセットになって売られています。

アメリカでは景気が悪化して以来、ストレスが原因の歯ぎしりで歯が欠けてしまって、歯科医へ駆け込むケースが増えたようです。歯は大事なので「ストレスが溜まっているかも・・・」と思う方は、ちゃんとマウスガードなどで歯を守ってあげてくださいね♪

ワンクリックでこのブログを応援して頂けると、と~っても嬉しいですdiary11.gif 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/329-68d0822e