

電話会社のアールデコなビル

2009.04.25 Bostonあれこれ
veri01.jpg
Verizon ビルのロビー

ファイナンシャル・ディストリクトにあるポストオフィス・スクエアという公園に面して建っているビルの1つに Verizon という電話会社のニューイングランド本社があります。さすがは電話会社がオフィスを構えているビルだけあって、このオフィスビルのロビーにはテレコミュニケーションの歴史を描いた大きな絵画が展開していて、なかなかの見応え。ただ残念なことに、オフィスビルのため中に入ることが出来るのは平日のみ。それでも時間があれば一見の価値がありますよ。

veri02.jpg


このビルは前回紹介したホテルと同様にアールデコのデザインが特徴です。Verizon の前にも AT & T や Bellなどのアメリカの電話会社がこのビルを所有していました。アールデコはエンジニアリングやテクノロジーを讃えたデザインなので、電話会社がアールデコのデザインのビルを所有することは自然なことなのかも知れませんね。

関連記事:
ボストンのアールデコ

ところでこのビルの入り口の天井部分のパターンと、入り口付近に設置されている石造りのプランターの柵のデザインがとても似ています。「あぁ、柵のデザインと天井部分のパターンをマッチさせたんだなぁ」と思っていたのですが、実はこの柵は単なる飾りではなくちゃんと目的があるよう。


ver03.jpg


写真でも判る通りプランターがある付近はとても良く舗装されていいるうえプランターの高さも程よいので、スケートボードの練習にはもってこい!そこでスケートボードの技を磨くためにプランターの上にスケートボードと一緒に飛び乗られると、せっかく綺麗に磨かれた石が欠けてしまうので、柵はスケートボードの練習防止を目的としているようです。


1クリックでこのブログの応援おねがいしま~すdiary19.gif  人気ブログランキングへ



Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/371-de1c1904 
