スポンサーサイト


通勤電車の中で

2005.03.09 Bostonあれこれ
朝、大学へ向かうT (注:ボストンの地下鉄の名称) の中で何気なく周りを見回してみると、なんと、私と同じ車輌に乗り合わせている乗客の7割が地元のフリーペーパー "Boston Metro"を読んでいて、思わず笑いそうになりました。

普通のローカル新聞のダイジェスト版のような"Metro"は月曜~金曜日まで毎日発行されていて、朝の通勤時間には地下鉄の主だった駅の出入り口でその新聞を配布している人がいるので、通勤・通学のために地下鉄を利用している人たちの多くは、流れ作業的に駅の入り口でこの新聞を受け取って地下鉄に乗り込みます。 その結果が毎朝私が目にする電車の中の光景を生み出しているのでしょう。


mfa.jpg


アメリカでは日本の様に漫画が普及していないので (最近になってやっと少しずつ"graphic novel"というジャンルで普及しつつある)、漫画雑誌などは当然あるはずもなく、したがって電車やバスの中で通勤・通学途中の人たちが手にしている読み物といえば、新聞か、 "Newsweek" や "Time" をはじめとする雑誌か、ハード・カバーやペーパー・バックの一般書、または私のように宿題にギリギリまで追われている人は教科書。

そして、地下鉄の駅の近くのスター・バックスやダンキン・ドーナッツでコーヒーを購入して会社や大学へ向かう人たちが多いので、ラッシュ・アワーはコーヒー・カップを片手に電車に乗っている人たちも多く見かけます。

ボストンの通勤電車の中の光景は、一見日本のそれと同じように見えますが、実は結構違うのです。

1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary32.gif
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/38-5743b0f8 
