

お気に入りの IPA

2009.06.11 ひとりごと
直属のボスを始めラボのスタッフの多く(というか皆かも・・・)がビール好きとあって、すっかり家でもビールを楽しむ機会が増えてしまいました。サミュエル・アダムスからはじまって、Opa-Opa など酒屋へ行くたびに違うメーカーのビールを試しましたが、最近は India Pale Ale で落ち着いています。 IPA (India Pale Ale) はホップの風味とアルコール度の強さ、そしてフローラルな香りがするビールとして知られている種類のビール。

boston19.jpg


アメリカのビール・メーカーが製造している IPA のなかで、よく飲むのは Dogfish Head Craft Brewery の 60 Minute IPA と Stone Brewing Co. の Stone IPA。どちらもホップの苦みが効いています。


stone.jpg

アメリカのビールというと、バドワイザー、クアーズ、ミラーなど味の薄い、味わいのないビールをついつい想像してしまいますが、探せば美味しいビールはちゃんと存在するんですね(当たり前か・・・)。そしてごちゃごちゃとした説明を聞かなくても、ビール好きのアメリカ人が「美味しい」というビールを飲んでみると、どうしてそれが「美味しい」と言われているのか解ります。

Beeradvocate というサイトによると Newton にある Marty's Liquors では売られているビールの種類が豊富だということなので、いま飲んでいる2つの IPA に飽きてしまったら Marty's Liquors で新しいビールを探してみます。


diary21.gif1クリックでこのブログの応援をおねがいします   人気ブログランキングへ





Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/400-5f708858 
