スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPodで英語の勉強

2005.03.14 英語学習
ipod.jpg

私が日ごろ外出する時の必需品の一つが、iPodです。CDだったら何十枚にも相当するであろう音楽が、自分の手にすっぽり収まる程度の大きさのiPod1つで持ち運べてしまうというのは、とっても便利。 特に私の場合、電車やバスを利用して通学しているので、その日によって通学途中に本を読むのに集中したくても、同じ車両に乗っている人が携帯電話で誰かと会話していたりして集中できなかったりします。そんな時にiPodでクラッシック音楽を聴きながら本を読めば、周りの雑音を遮断して読書に集中できます。

また、iPodは英語を勉強するのにもとても役立ちます。アメリカの大学や高校に通っていると誰もが気付くと思うのですが、いつも友達とばかり会話をしていたのではカジュアルな英語は身についていきますが、少し改まった会話はなかなか覚えられません。それに、レポートを書いたり、本を読んで単語や表現を覚えると音として聞こえてこないので、いざ誰かと会話したときに、読んだり書いたりして覚えた単語や表現はつい聞き逃してしまったり、正しく発音できなくて相手に伝わらない場合もあります。

そこで私はiPodに英語のオーディオ・ブックを何冊か入れておいて、何度も繰り返しオーディオ・ブックを聞くようにしています。アメリカのiTuneは音楽の他にオーディオ・ブックもオンラインで購入→ダウンロードが可能。そうやって購入したオーディオ・ブックを、発音や使えそうな表現を意識しながら何度も繰り返し聞くのです。何度も繰り返し聞くことで覚えた単語や表現は、知らないうちに会話の時に使っていたり、ちゃんと耳が聞き取ってくれたりするので不思議です。

関連エントリー:
iPod で英語の勉強 -その2-
iPod で英語の勉強 -その3-


iPod で使える英語教材



1クリックでこのブログの応援をお願いしま~すdiary18.gif
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/45-80d39c6b 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。