スポンサーサイト


バスの中での嬉しい出来事

2009.11.12 アメリカ生活
私が通勤に利用するバスはボストンのワーキング・クラスが多く住んでいるドーチェスターとロックスベリーを通るので、同じバスを利用する中高生の中にはとんでもなく言葉使いが荒くて、声がやたらと大きい学生が多く、彼らがバスに乗ってくるたびに「あー、また聞きたくもない話に付き合わされるのか・・・」とため息が出てしまいます。

 

昨日の朝も途中から学生が何人もバスに乗ってきました。そして、その中の女の子二人組は私のすぐ後ろの席に。他の残りの学生たちはバスの後部席へ。

しばらくして気付いたのですが、私のすぐ後ろの席に座った女の子たちは大きな声で喋る訳でもなければ、荒い言葉使いでもありません。そして理科の試験勉強やラテン語の授業の話など勉強の話を続けていました。

それとは対照的なバスの後部席の学生たちの会話・・・大きな声で4文字言葉の羅列が続いています diary41.gif

その後、バスの乗り換えのために私も二人組の女の子たちも一緒のバス停で下車。彼女たちが乗り換えのバスを待つバス停からはボストン・ラテン(ボストンでトップクラスの公立校)へ向かうバスが止まる事に気付いて、「どうりで話す内容が普段遭遇する学生と違うわけだ」と妙に納得です。

いつも利用する通勤バスの中でちゃんと勉強のことを考えている学生に遭遇するのは初めてだったので、ちょっと嬉しくなりました。

今日も応援おねがいしま~すdiary21.gif  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/454-a52c9b66 
