スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hummus & Pita Chips

2009.11.28 アメリカ生活
Vegetarian Food Festival に行った時にサンプルでもらった Cedar's の hummus(ハモス)と pita chips(ピタ・チップス)。ガーリックの風味が効いたハモスとおせんべいのようなパリッとした歯触りのピタ・チップスの相性がとても良くて、近ごろお気に入りのスナックになっています。手軽でヘルシーなおやつとして便利ですが、ガーリックやハーブの風味が効いているハモスはビールのおつまみとしてもぴったり(笑)。


   
     ハモスとピタ・チップスで気軽におやつ


ハモスは中東ではポピュラーな食べ物のようで、蒸したひよこ豆をつぶして胡麻ペースト、レモンの果汁、オリーブオイル、塩とガーリックなどと一緒によく混ぜ合わせて作るようです。アメリカではベジタリアンのためのサンドウィッチにスプレッドとしてハモスが使われたり、野菜スティックのディップとしてハモスが出てきたりとお馴染みの食べ物になりつつあります。Whole Foods Market のほか、一般的なスーパーでもディップなどと一緒に並んで売られていて、ブランドも SabraCedar's などいろいろ。

すぐに食べられる要冷蔵のタイプのものをよく見かけますが、粉末でお湯やオイルを足して作る即席タイプのものもあるようなので、日本のおみやげにも便利かも知れないですね。

hum01.jpg  hum02.jpg
即席タイプのハモス(左)と、おやつに便利なプレッツエルとハモスのパック


日本に住んでいてハモスを食べてみたい方はクックパッドにハモスのレシピが紹介されているので、そちらを参考に作ってみて下さい。美味しいですよ!


クリック1つでブログの応援おねがいしま~すdiary31.gif 人気ブログランキングへ

ボストン関連の情報を知りたい方はこちらへどうぞ! →ボストン生活情報


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/460-8b6fe91c 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。