スポンサーサイト


謎の自転車軍団

2010.09.28 Bostonあれこれ
週末の朝に hubby とジムへ行った帰り道、サイクリングをしている人たちを見かけました。はじめは「週末に数人でサイクリングなんて健康的でいいよねぇ」などと思いながら車の窓から眺めていると、車を先に走らせるにつれサイクリングしている人たちの数がどんどん増えていきます。

    
         これはボストンではよく見かける光景


最初に見た時にはほんの数人の団体だったのに、あっという間にン十人の自転車軍団にdiary51.gif さすがに何十人もの団体がボストン市内を自転車で走る姿はなかなか見かけません。


    boscyc02.jpg
         自転車に乗った人たちであふれる車道

後で調べてみて判ったのですが、ボストンは2005年から Hub on Wheels というイベントを毎年開催しているらしく私たちが遭遇したのはそのイベントに参加している皆さんでした diary43.gif

参加者は10、30、50マイルの3種類のコースを選ぶことができて、サイクリングのルートにはボストンの中心部のダウンタウンからバックベイ、ジャマイカ・プレイン、サウス・ボストンなどを通ります。

    boscyc03.jpg
        緑のトンネルを自転車で走り抜ける人たち

健康的で活気がある街づくりを目標に、ボストン市長のメニーノ氏が数年前から始めた Boston Bikes というプログラムのメインイベントとして Hub on Wheels が開催されるようになったのだそう。

確かにこの数年でボストン市内には自転車専用レーンがものすごく増えたんですよね。ボストン市長が自転車に乗ることを奨励してるのなら自転車専用レーンが増えている理由も納得です diary50.gif

走るのが苦手なのでボストンマラソンは無理ですが、10マイルのサイクリングなら参加してみようかな・・・と思いました。


メニーノ市長が始めた Boston Bikes のサイトへはこちらから
*Hub on Wheels の詳細もこちらのサイトで掲載されています。



1クリックして頂けると嬉しいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   


自転車に乗ろう:

   



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/540-d10c5c8b 
