スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヴェドン ファッション展

コロンバスデー(10月第2月曜日)はボストン美術館が無料開放になっていたので久しぶりに行ってみました。ボストン美術館での今回のお目当ては8月から開催されている Avedon Fashion 展。


    

アヴェドン氏は1940年後半から Harper's Bazzar や Vogue といったファッション雑誌のフォトグラファーとして活躍した人なので、彼の名前を知らなくても彼の作品を見て「あぁ、この写真どこかで見たことがある!」と思われる方も多いと思います。


    avedon01.jpg
    (C) Richard Avedon

彼の作品はエレガントなディオールのドレスを身にまとったモデルとゾウが一緒に写っている作品や、動き回るモデルの躍動感を捉えた作品など素敵な作品がいっぱい。そして1990年代からスーパーモデルとして活躍しているケイト・モスや女優のエリザベス・テイラーが被写体になっている作品からアヴェドン氏が長年に亘って活躍してきたフォトグラファーであることがわかります。

    avedon02.jpg


さすがにファッション関連の写真がたくさん展示されているだけあって見に来ているお客さんも女性が多かったですが、美しい女性の写真を楽しむ男性の姿もけっこう見かけました diary37.gif

普段はお洒落な格好をする機会が全くないのでファッションにそれほど関心がある訳ではないですが、それでもこういう素敵な写真を見ると目の保養になりますね。

この展示は2011年1月17日まで開催されているのでファッションに興味のある方や写真に興味のある方にはお薦め diary53.gif

ボストン美術館の "Avedon Fashion" のページへはこちらからどうぞ


おまけ:ボストン美術館の新館部分が2010年11月にいよいよオープン。そのオープンを記念して2010年11月20日(土曜日)はボストン美術館は入館無料になります。
新館オープン記念イベントのページへはこちらから


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ    人気ブログランキングへ




リチャード・アヴェドンの写真集:

    


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/546-d7647026 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。