スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技能と名声の関係

2012.12.24 ひとりごと
ラボでのアシスタント(いわゆる助手)の仕事をしているとときどき首をかしげたくなることに直面します。例えば、学歴と経験を要求される割には収入が誰にでも出来そうな内容の仕事をしている事務系の人たちと同じだったり・・・

これは何もアシスタントの立場に限ったことではなくて、アカデミアの場合は PhD(博士号)を取得してもポスドクとして何年も比較的低い収入でさらに何年も経験を積んでからやっとそれなりの生活ができるようになっています。そんなわけで好きでなければ出来ない職種の一つだと思います。

そんな風に思っているのはどうやら私だけではないようで、ある日ラボ仲間が以下の写真を見せてくれました。

    

必要な技能と名声の関係をグラフで表しているこの写真。このグラフによると科学者は必要な技能が高いのに名声はほとんど望めないことになります。  キム・カーダシアンやパリス・ヒルトンのようにセックス・テープを作ると、特に何の技能も必要ないのに名声が得られるようdiary37.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/569-cce1359f 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。