スポンサーサイト


ニューベリー通りでヘア・モデル体験

2005.03.30 お店紹介
そろそろボストンも春らしくなって来たので、そよ風に揺れるような軽い感じのヘア・スタイルに変えたいと、ここ1週間ほど考えていました。

でも、そこで一つ大きな問題が・・・ 私の知る限りではアメリカの美容院って、手頃な金額だと満足出来ないヘア・スタイルになってしまうし、満足の行くヘア・スタイルにしてもらおうと思うと高級な美容院へ行かなくてはいけません。 例えば高級ヘア・サロンの場合カットでいくらくらいするかというと、下は$60前後から上は$100以上 (滝汗)。しかもここにチップが加わるので、最終的には約7千円は覚悟しなくてはいけません。 お金を取るか、満足を取るかで悩むところです (貧乏学生の私にははっきり言って NO CHOICE )。しかも最悪の事態として、高い金額を払ったにもかかわらず気に入らないヘア・スタイルになる、ということも起こりかねません。 こんな悩みを抱えながらネットでボストンの美容院情報を収集していたところ、CityStylistというサイトを発見。

注:2009年に City Stylist のサイトを確認しましたが、ここで紹介したシステムは中止されてしまったようですballoon_09.gif


このサイトに登録しておくと、ボストンの中心にある高級ファッション街、Newbury Street(ニューベリー通り)にお店を構える Runway Salon でヘア・モデルの募集があった時に、希望すればヘア・モデルとして$15でカットまたは$20でカラーリングをしてもらえるのです。 美容院の激戦区であるニューベリー通りだから、見習いの美容師さんがカットするにしてもそんなに格好悪いヘア・スタイルにはならないだろうし、そこがどんな美容院なのかを破格で体験できるので、早速ヘア・モデルとして予約を入れてランウェイ・サロンへ行ってきました。


nb.jpg
(写真:おしゃれなブティックとヘアサロンが立ち並ぶニューベリー・ストリート)

お店はリッツ・カールトン・ホテルの数件隣のビルの3階にあり、黒のフローリングに真っ白い壁の店内には窓から自然光が降り注いでいて、清潔感と高級感が漂っています。 今回私のカットをしてくれた見習いの美容師さんは、Carla (カーラ)さんというとてもスレンダーな女性。 ウェブの募集事項には「ボブ・カット」となっていたので、てっきり彼女が練習したいヘア・スタイルは既に決まっていて、私の希望はあまり主張出来ないだろう (なんせ$15) と想像していたのですが、実際には私がどんなヘア・スタイルにしたいのかとても細かく聞いてくれて、長さもスタイルも自由に選ぶことができました。

そして彼女とのカウンセリングが終わってヘア・スタイルが決まると、今度はこのお店のオーナーの Nino さん(この方は、もの凄くカットが上手です。手際よく、一人一人のクライアントに合ったヘア・スタイルに仕上げていきます)が彼女から私の希望するヘア・スタイルを確認。その後、まずはニノさんが私の髪を切りながらカーラさんにどうやってカットして行くか次々に指示を出します。 そして、カーラさんによるカットが始まってからも、1段階ごとにニノさんが必ず確認に来て、最終的に良いヘア・スタイルが完成するように手を加えるので、変なヘア・スタイルになってしまう怖れなしっ! 一番最後の調整もニノさん自ら鋏を手に、丁寧に仕上げてくれたので、とっても好みのヘア・スタイルにしてもらえました。

主なカットの作業は見習いの美容師さんの手によって行われるのでカットに掛かる時間は少し長めですが、時間が気にならなければ$15で高級サロンが体験できます。


Runway Salon
11 Newbury Street,
Boston, MA 02116
TEL: 617-375-0002

Official Site


diary16.gif1クリックでこのサイトの応援をお願いします   人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elleus.blog3.fc2.com/tb.php/60-3422b76d 
